忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

さて三日目。
まずは大浴場にて朝風呂からの朝食。
コンビニ飯だが新潟らしく・・・

「タレかつ丼」(ローソン)
お店で食べたかったけど今回は仕方なし。
チェックアウトは10:00。
が、さすが巨大ホテル。
激混み過ぎて全くエレベータに乗れないw
部屋は5階だったのだが、
上へ行くエレベータに乗って
そのまま降りてくるという裏技を駆使して
なんとかチェックアウト。

空港に向かうにはちと早いので
ホテルの近くで時間つぶし。

『新潟市マンガ・アニメ情報館』

新潟ゆかりのマンガ家・アニメクリエーターの紹介
など中心に色々な展示がある。
現在の企画展は「絵師100人展 11 新潟篇」
ここは「アニメ聖地88」にも選定されたそうだ。

外に出ると結構暑い。
空港に行く前に少し涼むことに。

『甘味菓房 丸屋茶寮』
伊勢丹新潟店の地下にあるお菓子屋さんのイートイン。

「白くまさん」
練乳がかかった美味しいかき氷だったけど、
途中からかなり寒くなった。
冷房効き過ぎwww

いよいよ空港へ。
すぐそばのバスセンターからという手もあったけど
バスが出発したばかりだったので、
新潟駅まで移動してリムジンバスに乗った。

空港まではアッとゆー間。

日曜日ってこともあり・・・

来た時よりは人が多いね。
最後は空港で新潟メシとも思ったけど、
国内線にはフツーのお店しかないんだね。
かき氷のせいでお腹も減ってなかったので・・・

ご当地「スワンレイクビール」の黒で〆っ!
スタウトと思ってたがポーターらしい。

帰りは天気良く眼下の景色も良く見えた・・・

〇囲みは宇曽利山湖&恐山
無事に帰宅して今回の旅行は終了。

買ってきたお土産で記念写真。
当初計画から大きく外れた旅行となったけど
結果的になかなか楽しめましたわ。

【飲食店DATA】
 甘味菓房 丸屋茶寮
 新潟県新潟市中央区八千代1-6-1 伊勢丹新潟店B1F
PR

新潟旅行2日目。
まずは朝風呂。
それにしても良いお湯。
硫黄臭が強いのは刺激が強い温泉のイメージだが
ここの湯上りのしっとり感は肌に優しい温泉のそれだ。

朝からゆっくり浸かって幸せ全開。
ただ空を見ると・・・今日は雲が多い。
これは雨が降りそうだ。

そして朝食。

昨晩と同じ「平安の間」にて。

このあと10:00にチェックアウト。
ホントは競馬に行く日だったのだが、
予定を大きく変更!
お隣の福島県・会津若松へ。
高速道路使って一時間半ほど。
途中、結構強い雨に降られたものの
ナビのおかげで迷わず到着。

『鶴ヶ城』

今にも降りそう・・・早めに観て周ろう。

武者走りや・・・

蒲生時代の表門もしっかりチェック。
そして天守閣の入口へ。

お城内部の展示室部分は写真撮影禁止。
そこを抜けると写真OK。
特徴ある赤瓦が分かり易い窓から一枚。

あとは最上階からぐるりと・・・

やっぱ盆地なんだね。

山にぐるりと・・・

取り囲まれてる感じだわ。
天守閣に続いて、敷地内のお茶室へ。

茶室『麟閣』
三千家の家元による扁額がある。
(写真の表門の扁額は裏千家)

お茶を飲むか迷ったが、ランチを優先して
取りやめた・・・この決断は失敗だったなぁ。

お城を後にして、さぁランチ・・・ところが!!!
予定していた馬肉のお店は13:30がラストオーダー。
土曜日なのにそんな時間で閉めるなよ・・・
あと10分では間に合わない。
ちゃんと調べてなかったのが悔やまれる。
もう一つ、押さえで考えていた会津かつ丼のお店は、
降り出した強い雨にも関わらず、店外長蛇の列!
こりゃダメだ。
結局、お昼抜きで次のスポット・飯盛山へ。

なかなか激しい雨。
仕方なく屋根付きの動く歩道を利用。

つか、晴れてても話のタネに使ったか?

おかげで苦労することなく上の方へ。
少し歩くと白虎隊の悲劇の地に到着。

この像が眺めている方向には・・・

この雨でもちゃんと鶴ヶ城が見える。
ここで城下が炎上しているのを見て、
20名の隊員が自刃したそうだ。
僅か150年ほど前なのに、日本人同士が
何をやっていたのか・・・
平和な時代に生きることができた自分は、
本当にそれだけで幸せだと思う。

合掌。

続いて本日の目的の一つ。

重文『さざえ堂』

残念ながら内部は撮影禁止。
一方通行のらせん構造で
内部をぐるりと上下する。
なるほど面白い建物だわ。

この後も雨はやむ気配なく、
新潟へ戻ることとした。
途中、阿賀野川SAで小休憩。

「雪室コーヒーフロート」をいただく。
新潟市に入る手前で、前が全く見えないほどの豪雨!
僅かな時間ではあったけどマジ怖かったわ。

新潟駅前でレンタカーを返却し本日の宿へ。

『アパホテル&リゾート 新潟駅前大通』
(写真撮り忘れたので公式HPからお借りしました)
超巨大ビジホですな。激混み!

チェックインして街へ繰り出す。
昼を抜いていたのでまずは軽く食事。

『みかづき』で新潟B級グルメ。

「シーフードカレーイタリアン」
&「和風きのこイタリアン」
それからチョイと飲もうと思ったが・・・
どこも混んでる。
が、雨降ってるから遠くへは行きたくない。
ええい、ままよ!とホテル前の焼鳥屋へ。

『やきとり酒場 のんじゃえ』
生ビールが「風味爽快ニシテ」ってのがよろしい。

格安酒場らしく料理はそれなりだが・・・

「栃尾の油揚げ」と・・・

さすが新潟。「枝豆」は美味かった!
ジョッキ2杯。早めに切り上げホテルへ戻った。
そしてホテル1階のコンビニでデザートをゲット。

「もも太郎」
おお、なかなか美味しいではないか!
新潟B級グルメ三昧w

ホテルにはなんちゃって(人工)温泉ながら大浴場がある。
これは地味に嬉しいぞ。
風呂上りには、これもコンビニで仕入れた
「風味爽快ニシテ」をいただいて大満足。
さて、明日はいよいよ帰る日。
ほぼ移動日なんだよね。


【宿DATA】
アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉
 新潟県新潟市中央区万代5丁目1-1
【飲食店DATA】
 阿賀野川SA(下り) 会津屋
 新潟県東蒲原郡阿賀町釣浜6048-5
やきとり酒場 のんじゃえ 
 新潟県新潟市中央区東大通2-3-23

突然の新潟旅行。
つか、本当は競馬部の予定だった。
指定席が確保できれば決行したのだが、
コロナ大爆発の状態で自由席では入場したくない。
テレビ中継見てもめっちゃ混んでるし。
飛行機のチケット取ったときには、
あわよくばgoto再開してる?なんて思ってたけど
結果的に甘かったなぁ。
で、指定席抽選はハズレ。
結局ただの新潟旅行となったw

それでも新千歳空港から新潟へ!

あ、まさかのプロペラ機w

それでもちゃんと新潟に着いた。

ここからはレンタカーで本日の宿泊地へ。
30分ほどで到着したのは月岡温泉!!!

『湯あそび宿 曙』
サクっとチェックイン。
館内図中央下部がエントランス。
お部屋はこの図でまっすぐ上に向かい、
突き当りを右に折れた、かなり奥の方だ。


「館内図」(クリックで大きくなります)
まずは廊下をまっすぐ奥へ・・・

階段は上らずさらに奥へ。
この奥の突き当りを右に折れる。

・・・と、大浴場の看板。

そのまま奥に進む。

ここの突き当りが大浴場。
その手前の右手の格子戸を中へ・・・

3つのお部屋の入口があった。
いずれもラグジュアリースイート和室。
今回は真ん中のお部屋だ。

「梅香 102」
いざ中へ!入口からパチリ。

奥に見えるのがクローゼット。

浴衣がセット・・・って「特大」×2
浴衣は廊下にサイズと柄が選べる仕組み。
すぐにMサイズに取り替えた。
入口から左手にリビング兼寝室。

オーソドックスな和室ですな。
逆方向からの一枚。

奥に掘りごたつの部屋があって、
さらにその奥がテラス。

テラス奥に青石の岩風呂づくりの露天風呂。
お部屋風呂が温泉なのは、月岡温泉では
今のところこの宿だけ。

硫黄の臭いが温泉気分を高める。
お湯はグリーンでバス〇クリンっぼいが
これが月岡の特徴とのこと。
コレは初めてのタイプだ。
テラスにはガーデンソファーあり。

風呂上がりにのんびりできそうだ。
ソファーから眺める庭はこんな感じ。

小さいけれど趣があって良いね。
ほかに檜の内風呂もあるけど・・・

こちらは温泉ではない。
身体を洗ったりするのはここなので、
ここと露天風呂が直接行き来できると良いのだが、
構造的に無理だったのかな?
やや残念ポイント。
あとお部屋の冷蔵庫。

中にはぶどうとお茶が。

冷たいぶどうはとても美味しかったが、
このクラスのお部屋には、
やはりビールがほしいところw
そしてウェルカムお菓子・・・

定番の温泉饅頭とチョコ。
荷物置いて落ち着いたところで、
まずは月岡温泉の散策へ。

宿から少し歩いたところにある「源泉の杜」


ここで日本一マズイという・・・

硫黄泉の飲泉。
硫黄臭+謎の苦味w
ここにはほかに湯掛け像や・・・

月岡温泉発祥の碑や・・・

昇龍石などがあって・・・

平日ながらそれなりのお客さんが居た。

あまりに暑いのでちょいと休憩。
『新潟菜果 PremiumAGRI 実 MINORI』へ。

「ジェラート ハーフ&ハーフ」
黒糖バナナ&白桃をチョイス。
生き返るわ~。
宿の近くまで戻ってきた。

観光案内所(左)と足湯(右)

足湯はそれなりに混んでいて今回はスルー。
そのまま観光案内所の左にあるお店へ。

『月岡ブルワリー&キッチンGeppo』
クラフトビールの醸造所なのだ。

「4種飲み比べセット」
・月岡エメラルドエール
・月岡IPA
・月岡温泉湯上りペールエール
・月岡ヴァイツェン ナチュラル
温泉の色を再現したエメラルドエールが面白い。
マスカットの香りでビールっぽくはないけど。
もう一つ、今回同行のH氏注文の・・・

「月岡マンゴーIPA」
さんざん待たされた挙句、
樽不調につき瓶での提供・・・って、
それならほかの樽ビールにしたのに。
瓶で良いか確認してから開封してほしかったわ。

この後は宿に戻った。
夕食までまだもう少しあったので大浴場へ。

お部屋のすぐ近くなので・・・

人が居ないことを確認してから来たのだ。

そこはかとなくレトロ感。つか、銭湯感w
浴室もレトロ調だね。

ホントにお湯が緑色なんだよね。
硫黄臭もかなりのもの。

洗い場の金具の腐食が温泉の効き目を
物語っている気がする。
シャンプー類は銭湯感w
そして露天風呂脇の休憩所からの一枚。

屋根無し露天風呂。奥の部屋はサウナだ。

そしていよいよ夕食タイム。

「平安の間」でいただいた。

「夏贅沢曙会席」

(クリックで大きくなります)
のど黒も牛肉も美味しかった!

夕食後は腹ごなしで夜の散歩へ。

着替えて出たのだが、みんな浴衣で歩いてる。

北海道と違い、夜も気温が下がらないから
浴衣で余裕なんだね。
開いてる店は少ないけど風情あり。

お部屋にあった饅頭のお店。
閉まってるけど灯りはつけてくれている。

「月あかりの庭」

色とりどりの行灯が並ぶ庭園。

宿へ戻りお部屋の温泉を堪能。

新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」を
いただきながら極楽気分。

庭からはコオロギの鳴き声・・・

ガーデンソファーも心地良い。
幸せな気分のまま、お休みなさい。
明日も良い日になりますように。。。


【宿DATA】
 湯あそび宿 曙
 新潟県新発田市月岡温泉552-4
【飲食店DATA】
新潟菜果 PremiumAGRI 実 MINORI
 新潟県新発田市月岡温泉566-5
月岡ブルワリー&キッチンGeppo
 新潟県新発田市月岡温泉552-111

9年前の夏以来の東京日帰り!
ハード日程ながらツレも一緒。
朝6:10大谷地発の空港連絡バスに乗り、
7:30新千歳空港発の便で東京へ。
今回の目的地は上野・・・

残念ながら雨ですわ(TT)

ツレはパンダを観たいと動物園へ。
オイラはお隣の美術館へ・・・

『東京都美術館』

「コートールド美術館展 魅惑の印象派」
これを観るのが今回の目的。
評判どおり、とーっても良かった。
が、平日なのに人多過ぎ!
さすが東京・・・仕方ないけどホント残念。

さて、早くもお昼。
午前中別行動だったツレと合流。
上野公園内の『伊豆栄梅川亭』へ。

「不忍御膳」&「姫重(鰻増量)」
とっても美味しくいただいた。
動物園コースのツレはびしょ濡れだったけど、
この食事でようやく温まりホッとひと息。

午後は『東京スカイツリー』へ。

眺望全く望めない天気だったけど、
前日に展望フロアの入場券購入済だったので、
もう上ってみるしかない。
専用エリベータで展望デッキに到着。
すると案の定、窓の外真っ白www
記念撮影コーナーも・・・

背景真っ白www
展望回廊もこのとおり。

全く展望できない状態。
仕方ないので館内のクリスマスデコ見たり・・・

最高到達点で記念撮影して過ごした。

それにしてもチラリとも
景色見られなかったorz

展望デッキから戻った後は、
ソラマチタウンをひと眺め。

「リラックマストア」で・・・

限定すみっコをゲトしてツレはご満悦。
そして、羽田空港へ。

『カフェねんりん家』で軽食をいただく。

「ホットバームクーヘン ブラウニーバームセット」
&「ビアセット(枝豆、バームクーヘンサンド)」 
そして19:00羽田空港発の便で帰札。
なかなか充実しつつも・・・
やっぱりとっても忙しい一日でしたわ。

【飲食店DATA】
伊豆栄梅川亭
 東京都台東区上野公園4-34
CAFÉねんりん家
 東京都大田区羽田空港3-4-2
 羽田空港第2ターミナル内(51番搭乗口前)
三日目だけど帰るだけ。
駅前からバスで空港へ。
15分ほどで空港着。
このアクセスは素晴らしい!

チェックイン手続きも全く待ちなし!

ゆっくりお土産選んで少し早めのランチ。

『かどや 松山空港店』

「宇和島鯛めし」
簡単に言うと鯛の刺身の卵かけご飯?
いや、これがまた美味い!!!
これにて愛媛グルメ食べ納め。

帰りもボンバルディアCRJ-700w

バス経由じゃなく空港から直結。
札幌に戻り雪景色に絶句して今回の旅終了。


【飲食店DATA】
かどや 松山空港店 
 愛媛県松山市南吉田町2731
 松山空港ターミナルビル 2F
1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析