忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

いよいよ本当の最終日にして異動日。
元旦の朝食は正月料理が並ぶ豪華版。

雑煮にソーキが入ってるのがオキナワン!

朝食会場の一角では、新年の舞いや唄が演ぜられてた。
あー、後はホントに帰るだけだね・・・orz

ゆいレール・県庁前駅から9泊した宿にお別れ。

お正月仕様の車両に乗って那覇空港へ向かう。

少し時間があったので、ラウンジでコーヒー飲んで温まった。

札幌に帰れば寒さはこんなモンじゃないのは覚悟してるけど
すっかりコッチに順応してしまった体が心配。。。

離陸してから一時間ほどの12:30頃に機内で最後の沖縄食。

定番の「うちなー御膳」っつう空弁。

帰りはホントに順調。飛行機は定刻どおりだったし、
新千歳での荷物の受け取りはかなり早かった&駐車場の
送迎車にもほとんど待たずにドンピシャで乗れた。
高速道路も行きとは異なり、路面凍結無しで快適に走れた。
で、家に着いたら・・・

室温7℃とゆーのは、昨年の1℃と比べたら雲泥の差だよ。
設定温度の22℃になるのにはかなりかかったけど、
思ったより冷えてなくて良かったー!
PR
宿泊してるホテルもすっかり新年を迎える準備が整った。

いよいよ明日には雪国に帰るんだなぁ。
って、ことでお土産を買いに国際通りへ。

風が超強くて寒い。土産物屋さんを一通り下見した後、
ツレは体が硬直してしまい、たまらずてもみんへ。
このとき、お土産屋のトイレに荷物忘れたことに気が付いた!
何がヤベーってカメラがね。出てこなかったら旅行の写真が(泣)
今回の旅行で最も焦りつつ激ダッシュ!超寒いのに汗でびっしょり。
で、おかげさまで無事に発見! (ー。ー)

心底ホッとして、足も完全回復してたこともあり・・・

地ビールが飲めるヘリオスパブへ(^^;

ポーターと迷ったが、季節限定のレッドエール(R)にした。
色のわりに軽い飲み口。南国のビールってホント軽いのよ。

ツレと合流後、ランチで首里天楼へ。

歓会御膳&守礼御膳というセットものに・・・

アグー餃子追加!


この後は、早めにホテルに戻って、いよいよ帰る準備。
帰り支度を終え、夜は紅白見ながら石垣地ビール。

年越しそばはコイツ↓

とんこつ醤油味・・・単なるラーメンだよな(笑)
実質観光最終日。あー、時の経つのは早いねぇ。
昨日に続きバスに乗り識名園リベンジ!

途中からは貸切状態。20分弱で到着~!ちゃんとやってた♪

琉球王家最大の別邸であった廻遊式庭園。
世界遺産に登録されてるのだ。

池を中心に絵になる眺めが広がる。

御殿(うどぅん)

花が咲いてる時期に来てみたいね。

築山からの御殿の眺め。

育徳泉にはリュウキュウイモリが・・・

水面に空が写り込み、まるで空を飛んでるみたい (@_@)
ちょっと怖い看板もあったり。

こんなトコにも居るってことだよね (^_^;)
寒かったけど、雨には降られず何とかセーフ。
十分識名園を堪能したので、バスで県庁前に戻り、寒さで
体が硬直したツレはてもみんへ体をほぐしに行くことに。
その間オイラは琉球珈琲館で待つことにした。

初めて中に入ったけど意外に狭い店だった。

注文したのは・・・

ぶくぶく珈琲♪
香草やウコンが入ってるそう。濃いけどまろやか。
特徴がある独特の後味が面白い・・・つーか美味しい!

窓の外、分かりにくいけどすっごい雨が。
待ってる間にほぼ上がってくれてラッキー!
識名園でコレだったら確実に死んでたな。

この後、なかや食堂にてランチ。

ジモティー用っぽい食堂だけど、国際通り近くの立地のせいか、
店内に沖縄料理のウンチクが貼りまくりで、やはり観光客が
メーンターゲットなのかも。

三枚肉の煮付け&ちゃんぽん。

フツーに美味しい。やっぱ大衆食堂の料理ですな。
家庭料理だし、元々そんなにご馳走ってワケでもないのよ。
が、このフツーさがオイラにはむしろ馴染む感じなのだ。

時間にヨユーがあったので、某番組で取り上げられてた
牧志のトンガリビルを見に行った。画面センターが頂点。

たしか先端の角度は28°だったはず。

夜はわざわざ首里まで行って・・・
あやぐ食堂のゴーヤチャンプルーをお持ち帰り(笑)

こんなことができる、ゆいレールの乗り放題も今日で終わり。
明日はすごく寒くなるみたいだけど、明後日の帰札に向けての
良いリハビリになったりして。
本日は識名園に行く予定・・・バス停が分かりにくくて
さんざん迷った挙句に、ようやく乗車。

ようやく着いた!

と思ったら・・・

ガビーン!<( ̄□ ̄;)> まさかの休園
つか、水曜日休園って調べてたのにすっかり曜日感覚が
なくなってた・・・orz

急遽予定を変更して、地図見てて偶然見つけた・・・

出雲大社沖縄分社!

ゆいレール古島駅至近。興南高校のほぼ隣。
こんな近くに最強の縁結神社の分社があるとは!

ただ意外に小さいっつーか、地味だから紹介されてないんだね。

コンパクトながら「らしい」しめ縄。
おみくじ引いてみたら「末吉」・・・

「はじめは負けます」 「すこし暇がかかるが叶う」
うーむ、今年の競馬のことか?
相場「見込みあり買え」 これは株&FXですな。
失物「出る 高いところ」 これは年初の銀行の通帳だ!
実際には低いところから車のキーも出てきたが(笑)
・・・んー、こりゃ今年のこれまでの出来事を
かなり正確に的中してるな!縁結び以外でもさすが出雲大社!!

ってことで、BOSS(仮名)のために例のブツをゲト!
こんなにスゴイ神社の最も得意とする分野だぞ。
万一これでダメならもう打つ手がないかも (^^;

続いて奥武山公園駅に移動し、タクシーに乗って

那覇空港から一番近い戦跡地、旧海軍司令部壕へ。

照明や手すりなどを除けば、ほぼ当時のままの壕。

自決したときの手榴弾の炸裂痕の残る部屋とか
あったりして、やっぱりちとヘヴィ。

平和な時代に生まれたことに心から感謝っす。

最後に奥武山公園に戻って、沖宮か護国神社・・・
のつもりが辿り着いたのは世持神社(笑)

初詣の準備やら公園内での工事やらで
どこに神社が有るのかすっげー分かりにくいんだもん。
すっかり疲れたので帰ることにした。

昨日以上に遅いランチは、国際通りのココ。

御菓子御殿のレストランに行って、観光客らしいメニューを試す。



ちょっとずつ沖縄料理を試せるのは良いんだけど、
やっぱ激高いね。時間がない旅行者にとっては
一食で色々いただけてありがたいんだろうけどね。
〆はスイーツ部沖縄支部。

デザートに紅イモショコラ&できたて紅イモタルト。
今日は良い天気だったけど、明日からはまた崩れそう。。。
久しぶりに暖かくなる予報だったので、首里城リベンジ!

ゆいレールで首里へ行って、直接首里城には向かわず、まずは
からタクシーで金城町の石畳道入口へ。

米軍の爆撃の被害を免れ、古い街の面影がそのまま残る道。

坂がキツくて階段が多い・・・住んでる人は大変そうだ。

外観が「ちゅらさん」の古波蔵家として使われた家。

実際に今も人が住んでいるそう。

こーんな道がずーっと続いてる。どんどん進んでいくと・・・
がじゅまるの木と、金城村屋とゆー休憩所が。

中では地元の子どもたちが遊んでた。


これは樹齢300年の大アカギ。

所謂パワースポットらしい。

願いごとをかなえてくれるそうなので、いつものよーに
世界平和を祈ってみた。

この後、坂をひたすら登って・・・

再び守礼門をくぐって進む。今日は首里城をゆっくり見て周るもんね。

2年ぶりに正殿のあるエリアにも入ってみた。

当然正殿内にも入ったよ。

皇帝の印の龍があちこちに!

城内を隈なく観て歩く・・・眺めも良いんだよねー。

で、スタンプラリー完全制覇!

いやいや結構歩いたよなー。

お昼は守礼門そばの首里杜で。今日も15:00過ぎ。。。

昨年までは無かったメニュー・沖縄風カレーそばにした。
てか、国際通りだけじゃなくココにもあるじゃん。。。

沖縄そばの平麺のせいかカップのカレーうどん的な印象。
ツレはゴーヤチャンプルー定食。

観光客向けなので小鉢に色んな沖縄料理が付いてる。
これはこれで良いと思うよ。

更に、足の腫れが完全に引いたので、晩酌用にあやぐ食堂の
フーチャンプルーをお持ち帰りした。

ライスなしにしたら大盛りにしてくれるのだ♪
コイツでいただくとビールが進むんだよなー(苦笑)
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析