忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

昨年も参加した門別競馬場JBCデー!
入場制限が無くなって混みそうだ。
競馬部ツアーは7:30に札幌発。
今日はナイターではないので早いのよ。
8:45くらいに到着したのだが既に結構な車の列。
9:00に門が開いて駐車場へ・・・

いつもの駐車場は関係者専用。
手前の駐車場から入口まで徒歩で頑張る。
巡回バスが出る程度に遠かったw
そして入口。会場は9:30

並んでるけど、まぁ好位にとりついた感。
そうやく中に入ると・・・

ホッカイドウ競馬2023の公式アンバサダー・
杉谷拳士さんとホクト&ナナセがお出迎え。

Y氏のダッシュでAスタンドの2列目席を確保。
ゴール前の絶好の位置だ。

それにしても混んでるね。
座ったらまずは乾杯!

今日も楽しみましょう!!!

1Rは入場から30分後くらいだったかな?
まずはパドックヘ。
スタンド出入口のところに・・・

メーンレースの優勝レイが展示されてた。
パドックも結構な人出。

ゆっくり見る感じではないな。
ついでにコースの方にも周ってみた。

外に陣取ってる人はそれほどいない。
さすがに寒いからね~

ちなゴール板がJBC仕様になってた。

キッチンカーコーナーも朝から混んでた。

むむっコレは見逃せない!

30センチの串ですと。
売り切れる前にと思い早めにゲット・・・

左がメガ牛たん串。
真ん中は普通の鶏串。
右に大きさ比較のホクトくん。
ホクトくんは身長13cm。
メガ30cmは明らかに盛り過ぎ苦笑

ちなGPX氏が馬券プレゼントで
当てたポテチ・・・

プリングルスS缶が高さ12cmチョイ。
ホクトくんの耳まで入れればほぼ合ってる。
メガ串はやはり・・・笑

みなさん大きな当たりはなく、
個人的には全く当たらずアッとゆー間にメーン。
生ファンファーレで華やかに・・・

この「JBC2歳優駿」も結局ハズレ。
1・2番人気とも崩れなかったもんなぁ。
カタいと思っていた大井のJBCクラシックは
意外と荒れたんだけどねぇ。
いよいよ最終レースを残すのみ。
この時刻でも混んでるんだよね。

そして・・・

あ、3連単ようやく当たった。
普段なら買わないオッズでも
朝からずっとカタかったので
諦めて押さえた結果ですな苦笑

今年の競馬部はコレで終わり。
最終レースが早く終わったので
引き続きカレー部を決行!
苫小牧の『TAM HOUSE curry Lab 東店』

「チキンレッグカレー」をいただいて帰札。
お疲れさまでした~。

【飲食店DATA】
TAM HOUSE curry Lab 東店
 苫小牧市拓勇東町8丁目6−68
PR
競馬部恒例の夏の門別遠征。
今年はGPX&BOOの両氏が参加できず、
Y氏と二人だけのちと寂しい遠征となった。
今回は経路を変えてまずは夕張へ。

『栗下食堂』

カウンターと小上がりだけの小さなお店。
いただくのはもちろん・・・

夕張名物「カレーそば」
カレー部遠征も兼ねた完璧な計画w

その後は穂別を経由して門別競馬場へ。
開場時刻14:00ぴったりに到着。

そして「とねっこラウンジ」へ!

有料席を無事確保。一番乗りだった。

ゴール側のいつものテーブルをキープしたよ。
すぐに1Rの時間・・・

平日の早い時間なのにパドックが割と混んでる。

そして発走!

まぁ簡単には当たらないよね・・・

いつものように当たらぬまま時は過ぎ・・・

気が付けば完全にナイターモード。
そして早くも最終レース。
ブリーダーズゴールドジュニアカップだ。

人気被ったサントノーレがコケてくれないと
つかないな~と、思い切った馬券で勝負!

サントノーレ、3着に残った。
1・2着を軸にしておきながら1番人気を
切り捨てて外してしまった。。。
結果万馬券・・・3着に落とすだけで良かったのか。
これは作戦ミス=オッズ確認不徹底だったねぇ。
ちな、Y氏も全く同じ同じ過ちを犯していたwww
帰りは高速使わずゆっくりと。

明日も休みだからね。
お疲れさまでした~~~
次はフルメンバーで遠征したいっすね!

【飲食店DATA】
栗下食堂
 夕張市紅葉山526-6
2泊3日の競馬遠征も最終日。
さすがに競馬場に行く時間は無いけれど、
ただ帰るだけってのも寂しいねと、
計画していた朝ごはんクルーズが雨天中止。
仕方なく前日コンビニで調達した朝食は・・・

関西っぽいのこれしかなかったorz
お弁当とかほぼ品切れだったし。

まっすぐ空港に行くには早いので
大阪城にだけ寄ることにした。
実にほぼ30年ぶりかな?
まずは豊国神社・・・

太閤さまとパチリ。

そして天守閣に向かう。

既に結構混んでいてエレベータに長蛇の列。
団体のタイの方々が多い印象。
階段を使って上ることにした・・・
暑いしさすがに疲れたね。

展示コーナーもなかなかの混み具合。

写真撮って、お土産買って・・・
-+
外に出ると入場待ちの長蛇の列!
少し早めに来て大正解だったねぇ。

JR森ノ宮駅から関西国際空港へ向かう。

車両間違えて大阪をぐるり一周したのは内緒w
何とか関西国際空港に到着して、
初体験の第2ターミナルへ。

ここからpeachで帰札。
一番安いシート・・・最後尾の席だったwww

千歳ではタイミング良く高速バスに連絡。
スムーズに帰宅できたよ。
今回の遠征、これにて終了。
次はいつ行けるかなぁ?
遠征2日目。

8:00に伊丹ホテルを後にする。
(昨晩外観撮り忘れてたので・・・)
JR伊丹駅からまずは宝塚へ向かう。

そして宝塚で阪急に乗り換え。

モバイルSuica大活躍。
あっさり仁川駅に到着。

地下通路を通って阪神競馬場へ向かう。
結構長い通路もようやく終わり・・・

これを上ると競馬場か?

甘かった・・・地上へ出てからも
そこそこ歩くのだ。
そしてようやく到着!

『阪神競馬場』の入口だ。
今回は指定席券を事前購入済み。

スマホでQRコード表示してあっさり入場!
ほぼゴール前の席だね。

Aシート・・・シンプルだ。
園田のエクセルシートに完全に負けてるw

それにしてもスタンドの巨大なこと!

最終的には端から端までびっしり埋まるんだよ。
基本的な人口が札幌とはレベチ。

混む前にイベント広場を偵察・・・

ほぼ誰も居ないw
クラフトビール屋さんを発見して・・・

早速一杯ゲット!「RACING MAGIC」
静岡のクラフトビール醸造所のWCBと
JRA阪神競馬場のコラボで限定ビールだって。
そりゃ飲むしかないやん!
お隣りでつまみのとり天&唐揚げも購入。

席へ戻るまでが遠くて大変・・・

ビールはこぼしそうゆえ少し飲んでから運んだ。
とてもフルーティーなビールだ。

とり天と唐揚げのセットも美味しい。
レース前からすっかりいい気分にwww

なお、ビール買う前にチラ見したパドック・・・

このように上から見ることもできるんだよ。
つか、既に人がいっぱいで降りる気にならない。

と、本馬場入場が始まった。

いや、ホント絶好席を確保できて良かった。

レースは観易いし、すぐ裏が売店で・・・

ビールのお代わりも簡単w
イベント広場があまりにも遠すぎるから
クラフトビールは一杯だけにしたよ。
このように環境は最高だったんだけど・・・

昨日に引き続いて馬券は当たる気配なし。
そんな中、見事に当たったのは・・・

買った馬券を見せて引くくじで
みごとクラフトビールをゲット!!!
でも結局コレだけだったorz
メーンが終わったところで退散・・・

帰り道、最終レースのパドック。
嘘のように人が居なくなってたので降りてみた。

ついでにターフィーショップ・・・

混んでたのでひと眺めして脱出。
特に買いたくなるものは無かったなぁ。

競馬場を後にして本日の宿へ。
途中、電車も地下街も混み混みで疲れたよ。

『エスペリアイン大阪本町』

「611」コーナーツインのお部屋。
コンパクトにキレイに機能的にまとまってる。
昨日と比べると狭いけどビジホってばこんなもの。

お部屋で一服後夕食へ。

『玄品 本町 ふぐ・うなぎ・かに料理』
まずはビールで乾杯して・・・

天然とらふぐのコースをいただく。

「豪快天然 天楽」
・付き出し ・天然豪快てっさ ・天然唐揚げ
・豪快天然焼きふぐ ・鍋コラーゲン
・天然豪快てっちり ・雑炊 ・ゆずシャーベット
美味しくいただいたよ~^^

ホテルへ戻って風呂上りにもう一杯。

競馬場のくじで当てたクラフトビール。
「RACING MAGIC」の缶バージョン。
要冷蔵品なので札幌に持って帰れないんだよ。
ちなコースターはH氏が当てたB賞。

明日は「朝ごはんクルーズ」のはずだったけど、
雨天予報で中止と連絡があった。
その分朝は少しゆっくりできるけど残念だわ。
ホントに帰るだけになっちゃうね。。。

【宿DATA】
エスペリアイン大阪本町
 大阪市西区西本町1丁目11-8
昨年幻に終わった新潟への競馬遠征。
指定席抽選に外れ単なる旅行になったw
今回はそのリベンジ企画!
行先は地方と中央が同時に楽しめる関西にした。
道外競馬場へ行くのは実にほぼ11年半前の府中以来だよ。

まずは新千歳空港から飛び立つ・・・

今回はマイル特典のフライトで
直行便が取れなかったので仙台経由。

仙台空港到着遅れでゆっくり昼食の時間もない。
お手軽な肉まんだけで済ます。

「牛たんまんじゅう 極」
牛たん専門店『利久』の牛タンまんじゅう!
旅のお供(政宗マメしば)も加わったw
すぐに新千歳から乗ってきた飛行機へ戻り、
全く同じ席に戻って再び離陸。
こういう場合でも一度降りなきゃならんのよね。

ようやく大阪国際空港(伊丹空港)へ到着。
すぐにタクシー乗り場へ。
兵庫方面と大阪方面で乗り場が分かれている。

兵庫エリアのタクシーに乗って・・・

『園田競馬場』へ到着!
「そのだ金曜ナイター」開催日なのだ。
入場券売り場で指定席券を購入。

せっかくだから一番高い席にしてみた。
ただこれとは別に入場料100円がかかる。
小銭なくて焦った。
どうせなら指定席券に含んでくれよ苦笑

ゲートから入って右手が飲食コーナー。

左手にパドック。

正面にスタンド。

左の方に2階に上る階段が見えるけど
特別観覧席は4階。
右手奥にあるエレベータで直行する。

いざ4階へ!

到着ぅ。
指定席券を買ったときに手の甲に押された
スタンプを箱の中へかざして中へ。

入ってすぐのゾーンがレギュラーシート。

ここは1,500円。JRAのA指定席みたいな造り。
そして今回購入した2,500円のエクセルシート。

さらに奥は2,000円のスーパーシート。

ゴールに近いのはこっち。
特別観覧席では500円分の場内利用券が付く。
実質的にはそれぞれ500円引きと考えて良いね。
さらに結構な種類のフリードリンク。

何種類ものお茶、コーヒー、ココアに
エナジー、水も用意されている。
座席の快適さも考えれば高くないよね。
自分のエクセルシートへ・・・

最後のハロン棒とゴールの間。
観戦するのに丁度よい席!

椅子も座り心地良い!
さらにiPadが据えられていて
会員カードがあればこれで馬券購入可。
試しにホッカイドウ競馬のカードを
読ませてみたらエラーだったw
オッズチェックにだけ利用させてもらったよ。

席を確認してから場内チェック。

コースは右手奥が1400m戦のスタート地点。
かなり小さな小回りコースだ。

着順表示板は最終コーナー寄りに。

分かりにくいけどゴールはこの写真の
左から5分の1くらいのところにある。
なおスタンドはこんな感じ。

かなり立派なスタンドですな。
お土産屋さんもなかなかスゴイ!

中央のターフィーショップに負けてないね。
早くもお土産を買って席に戻る。

また新たな仲間「そのたん」が加わった。
パドックから人が移動してきた。

そろそろ馬券を買おう。
ちな券売機はこんな感じ・・・

念のためホッカイドウ競馬のカードをかざしてみた。
・・・やはりエラーw
本日は4Rからの参戦。

運試しの一発目!

まぁ、当たらないよねw
つかその後もかすりもせず・・・

どんどんレースが進んでいく。

気が付けばナイトレースモードに突入。

パドックも夕暮れ感。。。
アッとゆー間に本日のメーン。

リアルそのたんも登場!

メーンも結局外れ。全滅やん!
なお同行のH氏は9Rの3連単7,060円を
3口ゲットでバッチリ勝ってた。

最終レースは割愛して本日の宿へのつもりが、
なんと競馬場にタクシー乗り場がない!
たまたま1台通りかかったのを捉え損ね、
15分ほどうろうろしたけど諦めた。
園田駅への無料送迎バスに乗るしかない。
バスを案内しているおっちゃんが
「園田駅にもタクシー乗り場無いよ」と
言っていたので途方に暮れつつ駅へ。

結果・・・ちゃんとタクシー乗り場あるやん!!!
無事に乗車して本日の宿へ。
宿の向かいのイオンで夜食調達し、
ぐったり疲れて(外観撮るの忘れた)
『ホテル伊丹 』へチェックイン。

「401」号室。ツインルーム。
伊丹市の宿泊施設はここだけ。
狭くて古いビジホを覚悟していたけど・・・

一泊5,500円という格安の割に・・・

お部屋も・・・

ベッドもなかなかに広いじゃん!
さらに最初の一杯100円&おつまみ付き
という神サービス。

お部屋までジョッキ運んできてくれるんだよ。
疲れながらも幸せな気持ちになって就寝。
さぁ明日はJRA・阪神競馬場だ!

【宿DATA】
ホテル伊丹 [Hotel Itami]
 兵庫県伊丹市藤ノ木2丁目3番32号
1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析