忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

北海道博物館で見逃せない展覧会が開催中。
まずはランチをいただいてから・・・

『ベビーフェイスプラネッツ 平岡店』

「シンガポールチキンプレート」

「ノルウェー産ブラウンチーズとチョコレートのパフェ」

そして『北海道博物館』へ。

「北の縄文世界と国宝」展!
開催期間中に交代しながらも、
国宝5土偶のうち4つが実物展示されるのだ。
前売り券を買っていたのですぐに中へ。
まずは常設展示ゾーン。

ぐるりと一回りして・・・

2階へ。
いよいよ特別展へ。
展示室入り口前に・・・

「遮光器土偶」(複製)がお出迎え!
展示室はそれほど混んでいない。

順番にゆっくり観ていこう。
初めに出てくるのは土偶じゃなくて石器。

「黒曜石製石器」
遠軽町の白滝遺跡群の出土品。
今年、重文から国宝に格上げされたばかり。
北海道で2つ目の国宝だ。
続いていろいろな土偶。

重文もちらほら。
そしていよいよ国宝土偶ゾーン。
まずは昨年以来の・・・

「中空土偶」(実物)カックウ!
函館での展示と違って、
後ろへは周り込めない。

どぐるみさんと記念撮影w

「合掌土偶」(複製)
これだけは全期間通じて
実物展示が無いんだよね。残念。

「縄文の女神」(実物)

「縄文のビーナス」(複製)
もう一つ、本物の「仮面の女神」が
展示されていたが撮影禁止だった。
レプリカも含まれてはいるけど
国宝土偶5体が並んでいるのは壮観でしたわ。
さらに・・・

「火焔型土器」(実物)
教科書に載ってたやつだ。

素晴らしいデザインだよね。
そのほかにも色々な展示があった。

そしてミュージアムショップへ。

「ころころコロニャぬいぐるみ」と
「仮面の女神」のマスコットをゲット!
大満足の展覧会だったな~。

【おまけ・おかわり】9/30追記
縄文のビーナスが実物展示となったので
リピートしてきた。
最終日前日で前回よりかなり混んでた。
実物の縄文のビーナスは撮影禁止。
複製と比べると胸のあたりの
キラキラ(雲母らしい)が違うね。
ちな、仮面の女神は複製に変わったけど
前回(実物)との違いは分からなかったw
複製となって撮影OKになってたよ。

「仮面の女神」(複製)

火焔型土器と土器に入ったコロニャで記念撮影。

前回見逃していた2階の常設展示も観てきた。

見逃していたのは、主に北海道の自然(動物)を
紹介していたスペース。

縄文展の入口と逆方向なので気付いてなかったよ。

そして・・・なんとこっちにも複製のカックウがw


特別展はいよいよ明日で終わり。
いつかは合掌土偶の実物にも会ってみたいねぇ。
PR
久々の新千歳空港。
今回は飛行機に乗るために来たんじゃない。
目的は空港内の・・・

『ハローキティハッピーフライト』
世界中のサンリオキャラクターに会いながら
旅気分を味わえるフォトスポットを楽しむ
エンターテイメント施設なのだ。
今日はここで・・・

ポムポムプリンとハローキティの撮影会。
午前の部の撮影券をゲット。

一緒にもらった注意書きにも詳しい説明がなく、
どんな撮影ができるのかは不明。
そしてお時間・・・

1分間自由に撮影可能・・・でも
このベンチから後ろへ行ってはダメだった。
プリンにウチの子たちを持ってほしかったんだけどね。
何もできないまま撮影終了。
うー、しろたんのときと違い過ぎ。
何が可能かは事前に教えてほしかったな。
これならワンショット撮影参加で良かったかも。

撮影会終了後はハッピーフライトを満喫。

撮影会の不完全燃焼の・・・

リベンジとばかりに・・・

激写・・・

それにしても・・・

撮影スポットだらけ・・・

ホントはもっともっと・・・

めちゃめちゃたくさん・・・

撮影してきたんだよね。

そして最後は・・・

「ハッピーフライトカフェ」へ。

メニューがたくさんあるね。
選んだのは・・・

「ハローキティフライトカレー」

「ポムポムプリントマトミートライス」
そしてデザートに・・・

「ポムポムプリンクリスマスツリー」と
「ハローキティチョコレートパフェ」
結果的にはいろいろ楽しめた一日となったよ。

【飲食店DATA】
ハッピーフライトカフェ
 千歳市美々987-22
 新千歳空港ターミナルビル連絡施設3階
ツレが「しろたん」の撮影会に行きたいという・・・

整理券をゲット!参加決定。

沢山のしろた二ストさん達に見守られつつ撮影w

しろたん(の中の人)は視界がほぼ無いようで
なかなか大変そうだった。。。

撮影会後、しろたん退場。
アピアを自分で歩いて進む。

エレベータに乗るまでしっかりお見送り。

この後は参加した「うちのコ」たちと
大通ビッセのビッセスイーツでもぐもぐタイム。
『町村農場 大通公園店』の・・・

「プリン好きへ贈る 農場ミルクプリンパフェ 」

【飲食店DATA】
町村農場 大通公園店
 札幌市中央区大通西3丁目7 大通ビッセ1F
4年半弱使ってきた「初代iPhoneSE」だが、
そろそろバッテリーがヘタってきた。
それ以外別に不満はないのだが、久しぶりに
小型のiPhone12 miniが発売されたので機種変することに。

ただ、5G対応機種のため、8年間お世話になってきた
auでは現プランの継続ができないとのこと。
ちょうどキャンペーン末期だった楽モバを試してみることにした。

設定終わったけど、自宅から楽天回線にアンテナ
フル表示で繋がるので問題なさそうだ。

iPhone miniはSEよりボディが少しだけ大きくて、
画面だけはめっちゃ大きくなった印象。
やっぱ自分にはこのサイズだねぇ。
カメラが格段に進歩しているらしいので
使い倒すのが楽しみだわ。


たまには自分へお年玉♪
Apple Storeオンラインの初売りにて購入。

iPad mini Retinaディスプレイモデル
(Wi-Fi 32GB シルバー) 
本日到着ッ!
使い倒すのが楽しみっす(^^)
1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析