忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

GWはどこも混んでるから基本出かけない。
しかし、京王プラザホテル札幌にてGW限定で、
あの「シマエナガランチ」
復活すると知ったので早速予約。
5月5日13:00開始の分が確保できた。
12:30過ぎにホテルに着くように家を出る。
地下鉄ゆえほぼ予定通りの時間で
京王プラザホテル札幌に到着。
ホテルに入るといきなり・・・

ホテルの制服姿のシマエナガw
「まめぞう」という名札が付いてる。
ほかにも・・・

いたるところに・・・

シマエナガや森の動物たちが。

記念撮影コーナーまである。
さらにパネル展示に足跡マークまで。

「シマエナガルーム」や
「北の小動物ルーム」といった
コンセプトルームを展開しているホテルだけど
このGWは「癒しの小動物ギャラリーイベント」
として、このような展示を行っているのだ。

時間になったので1階のレストラン
「GLASS SEASONS」へ。
入口には・・・

「総料理長」の帽子を被ったシマエナガ。
後ろはビュッフェ会場で、ランチ予約者は
左奥の一画に案内される。
いよいよお食事だ。
メニューは以下の通り。

(クリックで大きくなります)
それでは順番に・・・

サーモンの自家製マリネ ポテトサラダのクレープ巻き
北道産クリームチーズと彩り野菜を添えて

コンソメジュレとカリフラワーのクリームスープ

音更産 竹内養鶏場の白いたまご“米艶”で包んだ
海の幸ピラフ ソースヴァンブラン

苺とシャーベット シュクレフィレを巣ごもりに見立てて
これにコーヒー(又は紅茶)が付く。
いずれも見た目に楽しいうえに
なかなかに美味しく大満足!!!

帰りにはレストラン隣のスイーツショップ
「ポピンズ」にてお土産ケーキを購入。

「“シマエナガ” フェ デ フォレスティエール」
シマエナガを模した桃のティラミス。
最後まで楽しめた休日となった。
企画してくれたホテルに感謝。

【後日追記】
当日は買わなかったロールケーキを
5月7日に改めて買いに行った。

 「”シマエナガ” プティ アンジュ ミニョン」
冬の木をイメージした白いロールケーキ。
京プラ札幌開業40周年記念の特別バージョン。
もちろんこれも美味しかった!

【飲食店DATA】
京王プラザホテル札幌 GLASS SEASONS
 札幌市中央区北5条西7丁目2-1

PR
ちぃと遅くなったオイラの誕生祝。
超久々のグルメ部で栗山へ!
前から行きたいと思っていた店でのランチ。
3連休の中日に奇跡的に空きがあった。

『味道広路』
これで「あじどころ」と読むのだ。

実はパッと見、フツーの家っぽいので見逃し、
一度通り越して戻ってきたw
それでも5分ちょい早くついて・・・

玄関前の待合所みたいなところでしばし待つ。
入り口前の火鉢は、今の季節は・・・

アロマ蚊取り線香?ただのお香??
良い香りで落ち着く場所を演出してる。

時間になって案内されたのは・・・

入って一番手前の部屋。
窓の外左手にはさっきまでいた玄関。
↓お店の人を呼ぶときの呼び鈴。

黄身の真ん中がスイッチ。
でも、結局一度も使わず。
まずは飲み物をオーダー。

右・自家製紫蘇ジュース(ソーダ割)
左・自家製ゆず茶(ソーダ割)
ここからはコース。
【先附】

ヤリイカ、マフグ、なす、ミョウガ、長ひじき、ゴマだれ 
お品書きがなく、小さな早口wで説明されただけなので、
多少違ってるかもしれないけど、そこは勘弁。

【お椀】

枝豆豆腐?となめこ

【盛り合わせ】

アオヤギ酢みそ、カツオ&パプリカ、さわら、栗きんとん

【煮物】

ゆうがお、畑のトマトとししとうの炊き合わせ

【ご飯】

アカヤマドリタケととうもろこし(恵味ゴールド)の炊込ご飯

【水菓子】

長沼のブルーベリーのシャーベットと
豊水とシャインマスカット 

【お菓子】&【抹茶】

十勝の白小豆の羊羹と食用ほおずき

どれも素材の美味しさを引き出してる感。
大変美味しくいただいた。
だいたい一時間半くらい・・・
本当に良い時間を過ごさせてもらった。

お品書きがないのは、その日に入った食材で
献立を組み立てているからだそう。
来るたび違う料理が楽しめるって嬉し過ぎる。
予約が取れたらぜひまた来たいねぇ。

帰路は栗山公園へ寄り道。

新たに整備されたオオムラサキ館を見学。

時期的にオオムラサキは小さな幼虫だけ。
そして『あいすの家 栗山店』にて・・・

右・生いちごソフト
左・アイスクリーム・ダブル(ピスタチオ&モンブラン)
さらにお土産に「栗山コロッケ」もゲトして帰宅。
大満足の一日となりましたわ。

【飲食店DATA】
味道広路 (あじどころ)
 夕張郡栗山町字湯地40-35
あいすの家 栗山店
 夕張郡栗山町桜丘2丁目38-18
GPX氏と急遽飲み会企画♪
以前から行きたいと思ってたあの場所へ!

『小樽ビールビアガーデン』
二条市場の西側、創成川んトコ。

まずはアルト&ピルスナー!
早速乾杯ぃ~(^^)
うれしいことにのみほの席が残ってたから
2,200円で営業時間中飲みまくりwww

ヴァイス&シュヴァルツ♪
暑いからビースがススムことw

オードブルは、まぁこんなもんかなw
二人でちょうど良い量だったよ。

左はチェリービール。
見た目もそうだが味もビールではない。。。

最後は強制的に消灯され・・・
アッとゆー間の3時間だったなぁ(^^;;
【DATA】
2014小樽ビールビアガーデン
札幌市中央区南3条東1丁目 創成川公園 狸二条広場



4月からお休みがカレンダー通りじゃなくなった。
今日は暦上ではお休みの谷間の日。
でもオイラは休み。
これはちょっと得した感じだ!
せっかくなので土日には行きにくいコチラへ。

南幌温泉
お客さんもまばらでゆっくり入浴。
ゆっくり温泉に入れるのはうれしいねぇ。
運転してるからビールは飲めないけど(>_<)

んで、温泉堪能後は腹ごしらえ。
ここではやっぱコレでしょ!

やはりキャベツ天丼は外せませんな!

 うー、ほんとデカいwww
巨大キャベツ天が3つだもんね。

このサイドビュー!もはや要塞!!

食べ始めは美味しかったけど・・・
キャベツ天ひとつ食べたらおなか一杯。

要塞を崩しきれず、1つお持ち帰り
うー、これは完敗っすねorz
キャベツ天2つの(小)メニュー熱望(^^;;

これ、絶対「違う!」と思う(苦笑)

【DATA】
なんぽろ温泉ハート&ハート 喰い処 味心
空知郡南幌町南9線西15番地
分かっちゃいたけど年明けからずっと忙しい。
仕事の合間縫っての飲み会・・・

「遊菜」
こーゆーフツーの居酒屋での飲み会が結構あったけど割愛w

で、本日は超久々の焼肉なのだ!
 
「太田精肉店」

長い牛タン・・焼くっ!

このほか・・・

ミスジとかザブトンとか稀少部位も!!
さらに焼肉以外も充実っ♪

馬刺しユッケ

ホタテ焼き。海老とタラバガニも。

フォアグラを炭火焼きで食べたのは初めて!
コースをざっくりまとめるとこんな感じ。

ごちそーさまでしたっ(^^)


【DATA】
オーガニックダイニング 遊菜(ゆうな)札幌店
 札幌市中央区北2条西3丁目 第25桂和ビル
海鮮・炭火焼肉 太田精肉店
 札幌市中央区南1条西5丁目1-6
1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析