忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

さて、今回の温泉部。
たぶんウン十年ぶりwのコチラ!

『花もみじ』

到着してすぐに館内へ。
ロビーで手続き終えてお部屋へ案内される。
 客室では最上階となる11階へ。

プレミアフロア【urara】

「1175」プレミアツインのお部屋だ。

スイート(1178)以外も微妙に形状が違うね。
入口から手前にベッドで奥がリビング。

シンプルながら使い易い部屋。

幅のあるソファが嬉しい。

右下の黒いところが冷蔵庫。
水が2本だけ入ってる。
飲み物はラウンジから持ちこめるのでこれで十分。
テーブルの上にウェルカム温泉饅頭。

蒸して食べるようになってる。
そして洗面所兼脱衣所。

トイレもここに隣接。
奥に客室温泉風呂。

シャワーヘッドはミラブルだった。
お湯は自分で貯める方式。
湯温が高いので温度調整ムズイ。

まずはお部屋の斜向かいにあるラウンジへ。

「プレミアラウンジ」
入口に部屋のキーをかざして扉を開ける。

アルコールを含む豊富な飲み物とおやつ類。
ちなビールはサッポロの黒ラベル&クラシック、
アサヒのスーパードライでいずれも350ml缶。
これらは客室に持って帰っての飲食もOK。

まずは3種類の一口おはぎをいただいた。
それから大浴場「展望浴殿 風月」へ。

さすが大きなホテルだけあって結構混んでた。
(写真は公式からお借りしました)
お部屋へ戻ってラウンジからいただいた
クラシックを飲んでまったりしていると
早くも夕食タイム・・・

「PREMIER DINING utage」
urara宿泊者専用の半個室。

「特別会席 初音」

(クリックで大きくなります)

夕食後館内散策。
4階から隣接の姉妹館「鹿の湯」まで足を延ばす。

「鹿のサロン」
ここでデザート追加。

「鹿のソフトクリーム」
チョコの角がポイントだw
花もみじに戻って1階でお土産を物色・・・

お菓子の限定モノだけでもかなりの数だね。
ついでにお隣りのラウンジも見学。

コーヒーをいただいて11階に戻った。
さらにプレミアラウンジにて夜食・・・

彩りいなりずしをゲット。
当然ビール付きで。
本やゲームも借りられるラウンジながら
結局飲食物しか利用しなかったなぁ。
特にビールは何度もらいに行ったことかw

あとはお部屋の温泉を満喫しておやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
そういえば部屋からの眺望に触れてなかった。

とても分かりにくいけど・・・
左下に岩戸観音堂、右上に定山渓第一寶亭留・翠山亭。
朝食は夕食時のutageの向かいにある・・・

「もみじ堂」
「DO マルシェ」というビュッフェ。
座席はutageの席がそのまま使えた。
ビュッフェ自体は極々フツー。

スープカレーをメーンに控えめに。
なお右上のフルーツはurara専用の水菓子。
あまおう&せとか&シャインマスカットだった。

部屋に戻るとアッとゆー間にチェックアウト時刻。
10:00はやはり早いね。
お世話になりました~

それにしてもプレミアムフロアだけは
チェックアウト11:00にしてほしいぞ。
一番残念な点がココだったな。

そしてお土産とともに帰宅。
次回温泉部は・・・全くの未定なんだよね。

【宿DATA】
花もみじ
 札幌市南区定山渓温泉西3丁目32
PR
さて今月は結婚記念月の温泉部。
昨年は支笏湖だったが今年は定山渓。
2023年12月以来の『ぬくもりの宿 ふる川』へ。

今回もウェルカムボードにしっかり表示が。
(右から4つ目)
お部屋は前回と同じ・・・

「801号 昴星」

チェックインが13:00だったので
お昼ごはん代わりに買ってきたケーキをいただく。
定番『夢を描くお菓子屋さん パレット』の・・・

「いちごのスフレチーズケーキ」
血糖値を上げたところでまずはお部屋の温泉。

どっくり温まった。
お風呂上りには同階にあるラウンジへ。

「ここの木」
ここの神サービス・・・

SORACHIのみほ!

読書しながら3杯ほどいただいた。
夕食までまだ少し時間があったので大浴場へ。
といっても混んでるのは嫌なので・・・

久々の「ゆ瞑み」へ。
見込み通り貸し切りでのんびりさせてもらった!

そして夕食。
いつもの個室食事処「壺中天」だ。
今回は記念の色紙が置いてあった!

「山ふかみ」コース

「冬の味覚と湯けむりは豊かな大地の贈物」

(クリックで大きくなります)
もちろん記念日ケーキもね。

宿からの記念撮影あり。
帰りに写真をプレゼントしてくれたよ。

食後は売店にてお土産物色。
もちろん「温ちゃん」にもご挨拶!

そして1階のラウンジ「であひ処」で・・・

コーヒーをいただいてお部屋へ戻った。
お部屋のお風呂でじっくり温まってから・・・

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
「喜庵」での朝食。

むー、正直年々グレードダウンしてる気が。
特にだし巻き玉子が茶碗蒸しになったのはイタイ(個人の感想です)。

その後はお部屋でまったり。
ただ今回はどうもエアコンの効きが悪かったなぁ。
もう少し暖かくしたかったのだが。

その分お風呂には長く浸かってたけどね。

11:00にチェックアウトして
ジェイ・グラッセでアップルパイ、
埜のてらすで縄文ティラミスプリン、
ヴェルジネバッカーノのパン
という定番土産をゲットしつつ、
今回初めてのお土産も試してみた。
『シウマイハヤマデタベルモノ』の・・・

「ミックスシウマイ」
ジンジャーシウマイ&ペッパーシウマイなのだ。 
なかなか美味しかったよ。

おつかれさまでした~

【宿DATA】
ぬくもりの宿 ふる川
 札幌市南区定山渓温泉西4丁目353
【飲食店DATA】
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12
シウマイハヤマデタベルモノ
 札幌市南区定山渓温泉西4-377 パレス会館
2024年最初の温泉部。
なんと5年半ぶりとなるここへ。

『奥定山渓温泉 佳松御苑』
前回はプレオープンのモニター宿泊。
正式オープン後は初めてなのだ。
ロビーでウェルカムドリンクをいただく。

ワインの赤と白(白はノンアルコール)
チェックインがデフォで14:00なのがとても良い。
手続きを済ませてお部屋へ。

「306号室」
なお宿泊棟は【藍】で53m²のお部屋。
【紅】のお部屋より5m²小さい。
お部屋入口から中を望む。

写真左手の見切れているところにトイレ。
右手の見切れているところがクローゼット。
部屋から入口を振り返るとこんな感じ。

こちらから見て入口ドアの左手が靴箱。
その手前に旭川家具コサインのスツールと靴ベラ。
そしてリビング・・・

ソファ対面の壁に簡単な棚?

右側の扉を左にスライドさせると
テレビが出てくる仕組み。
続いてベッドルーム。

シンプルで使い勝手は良し。

寝室に隣接して洗面所兼脱衣所。

奥はお風呂だ。
お部屋に掛け流しの温泉!
大浴場は無いけどこれで充分だよ。

ちな外の景色・・・

夜にはライトアップされる。
なお【紅】は国立公園内なので網入りのガラス窓だった。
【藍】は数メートル差で公園外となり透明なガラス窓。
眺望はこちらに軍配が上がるかな。
お部屋のウェルカムスイーツ。
ミリオーネの「定山坊まんじゅう」

冷蔵庫の中にはお水が2本。
別に常温のお水も用意されていた。
もちろんコーヒーやお茶類も各種あり。
今回はまず買っておいたケーキをいただいた。
我が家定番の『夢を描くお菓子屋さん パレット』の・・・

「シフォンクリームMARU〜ミックスベリー〜」
今年初の温泉部なので「2024年」のプレートを付けてもらった。
このあとゆっくりと温泉を満喫♪

夕食は17:30を選択していた。

ここから中に入って左手に案内される。
個室「秋」というお部屋だった。

「本日のお献立」

(クリックで大きくなります)
最初に撮るの忘れてデザート時に・・・

こんなお部屋だったよ。
食事が終わってロビーに戻ると・・・

夜食コーナーができていた。
おにぎり、お菓子、飲み物をお部屋へ持ち帰れるのだ。
ちな、夜のロビー。

囲炉裏に火が。
奥にリニューアルで新設されたライブラリー。

2階のラウンジ兼売店は変わってなかった。

お部屋の「定山坊まんじゅう」・・・

ここで買えるのだ。
お部屋へ戻ってまったり。
温泉を満喫しておやすみなさい。

・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝風呂からの朝ごはん!

お部屋は「春」だった。

メーンのお皿はセットされている。
ごはんとみそ汁は別に持ってきてくれる。
なお、サラダや飲み物はブュッフェ形式。

納豆やヨーグルトもあったよ。

いただきまーす!
食後、ライブラリーに降りてみた

窓の外は「かぜテラス」・・・

さすがに冬は使えないようだ。池も雪の下。
お部屋に戻って最後の温泉を楽しむ。

アッとゆー間にチェックアウトの11:00
楽しい時間は経つのが早いねぇ。
その後定山渓でお土産を買って帰宅。

今回の温泉部はこれで終了。

次回は来月の予定。
やっぱり定山渓だね。

【宿DATA】
奥定山渓温泉 佳松御苑
 札幌市南区南区定山渓857
【飲食店DATA】
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12
毎年恒例のツレのお誕生日祝い。
今年は『翠山亭倶楽部定山渓』に決定。
特別室専用出入口から入館。

エレベータで3階へ。
扉が開くと目の前にお部屋。

「300 蛍夜」
前回銀婚式のときと同じお部屋。
ウェルカムスィーツが・・・

ハレとケ洋菓子店の生サブレ598になってた。
これはチョコとキャラメルナッツだね。
さらに来る途中で調達していた・・・

我が家の定番『夢を描くお菓子屋さんパレット』の
「くま吉」&「うさこ」も併せていただく。

ここには8回目の投宿。今回は渓雪。
これで二十四節季の三分の一を制覇だ。
初深雪、氷晶、春隣、秋麗、冬木成、薄氷、渓雪、晦
冬に偏ってるのは市内の定山渓という場所のせい。
それにしてもなんだか部屋が寒いぞ。
今までこんなことは無かった。マジ寒過ぎ!!!

なんちゃって暖炉で暖をとるが・・・
部屋はなかなか温まらない。
特に奥の部屋・・・

写真撮るためだけに使って後は封印w
だって寒いんだもん。

結局寒さを我慢できず・・・
部屋の温泉を貯める時間も待てず・・・
ここでは2015年の年末以来の大浴場へ!

つかここの脱衣所も寒いw
意外と混んでた(ほかの部屋も寒いせい?)。
一応公式HPからお風呂の写真・・・

この露天風呂に長く浸かるつもりだったけど
少し温度が低くて結局内湯で温まった。
ようやく人心地ついて脱衣所にある・・・

デトックスウォーターを一杯いただく。
ただ脱衣所自体が寒いので早々に退散。
部屋に戻る途中ラウンジに立ち寄ってみた。

デザートやお酒のツマミがあったけど
オリジナルカクテル「渓雪」を一杯だけ立ち飲み。
だってここも寒いのよw

そして夕食。
いつものお部屋前の個室なんだけどやはり寒いwww
料理は美味しいのだが暖かいものがすぐに冷めちゃう。

渓雪の膳

(クリックで大きくなります)
さらに会員特典のサービスバースデーケーキ・・・

写真だけ撮ってお持ち帰りさせてもらった・・・とても食べ切れないので。
ごちそうさまでした!

そして、館内がなぜ寒いのか判明。
配膳係の方によると本日は4日ぶりの営業なんだって。
昨日まで閉館のため暖房が入っておらず建物が冷え切ったらしい。
それにしてもこのクラスの宿ではあってはいけないことだなぁ。
厳冬期は休館日明けの前日にも暖房入れるとか、
とにかく何か工夫してもらわないとダメだわ。

お部屋に戻る。
暖房全開でようやく温まってきた。
お部屋の温泉でじっくり温まる。

よし、生き返ったぞ。
ビールが欲しくなってバーへ。
現在はお客さんの多くが外国人とのこと。
カウンターのカップルも外国人らしく、
バーテンダーさんが流暢な英語で対応してた。
ただバーはまだ寒く一杯だけ飲んで退散。
先のカップルなんてスキーウェアだったもんw

お部屋の温泉でもう一度温まりなおして就寝。

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
お部屋はすっかり暖かくなっていたけど・・・

まずは温泉でしっかり温まる。
そして朝食。

この部屋もようやく温まったようだ。

(クリックで大きくなります)
今回は12:00のチェックアウト。
めちゃめちゃゆっくりできる。
温泉も満喫し・・・

そうそう窓の外には・・・

鳥のオブジェが健在だった!
石の配置は少し変わったかも?
そしてチェックアウト前に少しお出かけ。
すぐ近くの『雨ノ日と雪ノ日』へ。
宿泊者特典でジェラート・ダブルがサービスされるのだ。

しかも雨が降っていたのでトリプルに昇格!
以前は味見程度のサービスだったけど
完全に一種類追加になったんだね。

豊滝ブルーベリー&キウイみるく&ブラックココア(左)
フラノ寳亭留自家菜園かぼちゃ&アールグレイ&バナナッツ(右)

チェックアウト後は『ハレとケ洋菓子店』へ。

お土産を購入。

生サブレ598のアーモンド味。
この後も定番のヴェルジネ バッカーノのパンや
カラバトカリーのパキスタンカリーを確保して帰宅。

今年の温泉部はこれで終了。

なかなか充実した年になったよね。

(余談)
なお、今回の集合写真~いつもよりメンバーが少ない。
実はカバンを一つ家に忘れていたのは内緒。
さらに宿にスマホの充電器を忘れて・・・
藤野から取りに戻ったのも極秘事項w

【宿DATA】
翠山亭倶楽部定山渓
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目10
【飲食店DATA】
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12
雨ノ日と雪ノ日
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目41
ハレとケ洋菓子店
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目2
今回の温泉部は定山渓。
翠山亭グループのアプリクーポンを
有効期限前に使おうという魂胆。
暑いこの時期でもあり、訳あって
あえて定山渓にした。
少し早めに定山渓に着いたので
定山渓観光案内所に寄ってみた。
いろいろと資料をいただいたよ。

定山渓の紫陽花は花が散り始めピークを過ぎた感。
そして本日のお宿へ。

『定山渓第一寶亭留 翠山亭』
本館に泊まるのはなんと2017年以来だった!
意外に混んでいてチェックインで10分ほど待たされる。
ようやく案内されたお部屋は5階。

「511」展望風呂付和洋室(75平米)
入口から左手にリビング・・・

正面には洗面所とお風呂。

洗い場はシンプル。

浴槽には半分だけ湯が張ってある。
源泉温度が高いので加水せずに
温泉に入れるようにとの心遣いだ。
冷めた源泉に熱い湯を加えて調整
してくださいってこと。
お部屋入口に戻って右手に寝室。

窓の向こうは浴室(浴槽)だ。
ちなみにウェルカムお菓子。

定番だったきんつばに加えて
ハレとケ洋菓子店のサブレが採用されたんだね。
なお、今回は定山渓に来る途中、
真駒内の「夢を描くお菓子屋さんパレット」にて

スフレフルーツサンド〜完熟メロンを買ってきた!
これは夕食後の追加デザートにしようw
なお、部屋の外の眺め・・・

ホテルのお庭が見えるよ。

そして夕食のお時間に。

「松庵」

「翠山御膳」
アプリクーポンでお造りにうにが追加!

(クリックで大きくなります)

夕食後は珍しく外出・・・

「JOZANKEI NATURE LUMINARIE 2023」へ。

前に来た時と・・・

あんまり変わらない。

最大の違いは「混んでいる」ってことだな。

会場入り口のあたりは少し派手になったかも???

無料サービスと思えば本当にありがたいよねぇ。
お部屋に戻ってケーキを食べて、
お風呂に入って、ビールを飲んで、

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝食会場は・・・

「桑の木」

基本和食なんだけど・・・

ごはんに「秘密のドライカレー」が選べる。
秘密のカレー部屋とのコラボメニュー。
カレーは美味しいがおかずと合わないのは残念。
結局、白米とドライカレーと2杯食べることにw
お部屋へ戻って最後の温泉。

11:00チョイ前にチェックアウト。
昨晩予約しておいたお隣りのココへ!

『森乃百日氷 森乃湯本店』
暖簾には「裏」の文字が。
現在は山ノ風マチ店で通常メニューを扱い、
コチラ本店は完全予約制の裏メニュー専用。
今回お宿に定山渓の翠山亭を選んだのは
宿泊特典で予約が取り易くなるからだったのだ。

まずはお通しの「ひとくち氷」
大葉の風味だよ。
そして・・・

「裏・四十日氷(マンゴー) 」

(クリックで大きくなります)
うん、確かに超美味しいぞ!!!
ただし超高級だけどwww
その後「かっぽんラリー2023」に参加しようと、
チェックポイントを周り始めたところで突然の豪雨!
びしょ濡れで中断。
今回は諦めて、山ノ風マチの「ハレとケ洋菓子店」で
お土産を買って帰宅した。

最後は酷い目にあったけど
なかなか充実した一泊二日でしたわ。

次回温泉部は9月に久しぶりの登別を予定。

【宿DATA】
定山渓第一寶亭留 翠山亭
 札幌市南区定山渓温泉西3丁目105
【飲食店DATA】
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12

森乃百日氷 森乃湯本店

 札幌市南区定山渓温泉西3丁目105
ハレとケ洋菓子店
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目2番地
 風マチビルヂング1階
1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析