忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

旅行中一日の始まりは温泉から。
専用のエレベータで部屋着(作務衣)のまま大浴場へ。

2Fで降りて外へ出る。

お庭を眺めつつ渡り廊下を歩く。

突き当りが大浴場なのだ。今日もほぼ貸切りだね♪
その後着替えて朝食会場へ。窓からの景色が昨日と違う!

センターの遠くに見える出っ張りが、北外輪山の最高峰たる大観峰。
それにしても良い天気だねぇ(^^)

本日の目的地は、お隣宮崎県の高千穂。ひたすら車を走らせる。
途中奥阿蘇のドライブインみたいなところでトイレ休憩しただけ。

ここではヒゴムラサキとゆー超巨大なナスが売られていた。
初めて見たけど、焼きナスとかにして食べてみたかったなぁ。

で、あっとゆー間に高千穂の入口にあるトンネルの駅へ。

旧国鉄時代に作られた本物のトンネルがあって、

現在は、焼酎をねかせる貯蔵庫として利用されている。
ただ焼酎飲まないオイラはあんまり興味無し(笑)
また、敷地内には天孫降臨の滝っつうのがある。

昨日までの雨で増水しているのか、

なかなかの迫力だったねぇ。
ここの売店ではいまだにこの方が活躍中。

宮崎県だということを実感するね!
ここからしばらく走って、天岩戸神社に到着。
駐車場脇にいきなり力自慢のタジカラオさんが。

岩戸隠れのときにアマテラスさんを岩戸から引きずり出した
神様ですな。今の世界が明るいのもこの方のおかげ。

まずは西本宮から。拝殿で世界の平和を祈る。
拝殿のお隣には神楽殿。

飾りが独特なんだよね。

この後一旦神社を出て・・・

岩戸隠れのときの神々の作戦本部だったという天安河原。

岩戸川に沿って結構歩く。

で、ようやく終着点。

ここで石を積むと願い事が叶うそうで積み石だらけ。
神社に戻って今度は東本宮へ。
コチラにはアメノウズメさんがお出迎え。

人が近づくと踊る・・・つか、音楽と共に台座が回るのだ。

階段の先には拝殿。

さらに拝殿の裏手には・・・

どんなときにも涸れも濁りもしないとゆーご神水だそーな。
水を汲みに来ていた人に親切に教えてもらい一口いただいた。
そしては霊験あらたかな例のブツ(boss用)をゲトして神社を後に。

道の駅高千穂に到着。
タヂカラオさんインパクト有り過ぎ。。。

ここのレストランで、

またしても遅めの昼飯。

だご汁定食1000円。

チキン南蛮定食1000円。どちらも超ボリューミー!

続きまして高千穂神社。

夫婦杉で記念撮影。

カップルで訪れたら手を繋いで3回周りませう。

そしていよいよ高千穂峡へ。

高千穂峡といえば、写真でよく見るここで

ボートに乗るんだよね・・・って、

( ̄Д ̄;) 台風のバカァ。。。
わざわざボート乗り場近くの有料駐車場まで来たのにいッ!
これなら手前の無料駐車場でよかったじゃん。

でもまぁ、激しく増水して流れが早かったのは確か。

散策路もところどころ冠水してたもんなー。

ボートに乗らず時間に余裕ができたのでゆっくり歩けた。
最後に売店で宮崎の地ビールをゲトして帰路へ。

宿に戻ってお風呂上りにいただいた。もちろん美味しかったっす!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.191No.190No.189No.188No.187No.186No.185No.184No.183No.182No.180
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析