忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

二日目の朝。
日の出前に目が覚めた。

まもなく日の出なので、そのまま外を眺める。

海面に雲があり、やや遅れての日の出。
何と外には「日の出待ち」のお客さんが。

そして、大浴場にて朝風呂。
さすがにお客さんが居たので内湯の写真は無し。
ただ、露天風呂は貸切り状態。

晴れて景色は良いものの・・・
寝湯を楽しむには太陽が眩し過ぎるな。

男女入れ替えで昨晩とは違うお風呂。
こちらには新設されたリラックスコーナー・・・

「天地の懐」
フルチンで海に向かって仁王立ちできるスペースw

ここから室蘭方面を望む。
温泉で温まった体に冷たい風が心地よい。

この後の朝食は正直ちょっと残念。
遅い時間のせいかビュッフェが欠品だらけ。

席は個室を用意してくれたんだけどね。
ラウンジに移動してヨーグルト・・・
と思ったらこれも欠品w

代わりに杏仁豆腐とフルーツ。
続いて、昨日は天気が悪くて断念した
オープンテラスへ出てみた。

↓昨日いただいた燻製を作っている小屋。

ところどころに椅子やハンモックがあって・・・

好きなところで海を眺められる。

夏の暖かいときだともっと楽しめるはず。

そしてお部屋へ帰還。
部屋風呂が温泉なら、もうひとっ風呂なんだけど。
ここだけは本当に残念無念。。。

ま、ようやくゆっくりできたけどね。
チェックアウトが12:00ってのは素晴らしい。

チェックアウト後は久々の・・・

『登別マリンパークニクス』

つか、水族館自体いつ以来か?

水槽を眺めつつ・・・

あちこちで・・・

記念撮影をしながら・・・
 
水族館を満喫!
各種ショーは割愛も・・・

ペンギンパレードだけは見学した。
ランチは園内の『レストラン リーベ』で。

「のぼりべつ閻魔焼きそば」

「キッズプレート わくわく水族館」

この後は登別駅前でソフトクリーム!

『UNMIXed SOFT SERVE ICE CREAM』
更に虎杖浜に戻り、ご当地キャラクター・・・

「ゆたらくん」マスコットを仲間に加えて帰宅。
次回は十勝川の予定っす。

【飲食店DATA】
登別マリンパークニクス レストランリーベ
 登別市登別東町1丁目22
UNMIXed SOFT SERVE ICE CREAM
 登別市登別東町2丁目3-2
PR
江差町の群来の宿泊券が恒例だったふるさと納税。
今年は基準が変わり、残念ながら守備範囲外にorz
で、いろいろ検討の結果、白老町にしてみた。
ふる川系列で唯一宿泊していなかった・・・

『海の別邸 ふる川』の宿泊券をゲト!
虎杖浜温泉での宿泊は初めて。

チェックイン前にまずはランチ。

『たらこ家 虎杖浜』

「たらこ家スペシャル」
虎杖浜たらこ&真鱈昆布〆&サーモン&いくら
お店の看板メニュー!
右下は追加メニューの「たらこの天ぷら」

「特製えび天丼」
甘エビ3×3&ブラックタイガー×3
サクサクで美味しいっ!

お店の前には顔ハメ看板も。
すっごいたらこ推しw

ここからすぐにお宿へ。

『心のリゾート 海の別邸 ふる川』
これでふる川系列全制覇!

追加料金で部屋のランク上げたので、
チェックインは13:00なのだ。

海の見えるロビーにて手続き。

ウェルカムは抹茶と温泉饅頭。
美味しくいただいてお部屋へ。

「特別室(406号室)」
お部屋自体は・・・

あんまり"特別室"感ないかも?

強いて言えば手前の椅子かなw

ま、使い易くまとまってはいるよ。

冷蔵庫にちゃんとビール入ってるしw

ベッドはフツーですな。

洗面所は残念ながらシングル。
ドライヤーはダイソン・・・

なぜか箱ごと置いてあるwww

お風呂は床材が柔らくて良い!
ただ、これが温泉じゃないのが痛恨の極み。
実は今まで泊まりに来なかったのも、
お部屋に温泉がないからなのだ。

ついでにトイレ・・・フツー。

随分と年季の入った木彫りが付いたルームキー。

お部屋に入ってしばらくすると・・・

ウェルカムサービス!
シャンパンと自家製の燻製。
「特別」はコレだったかw
そして、このお部屋では・・・

「岩盤浴」と・・・

「貸切風呂」がサービスになってるのだ。

十勝石(黒曜石)の岩風呂。
これはもちろん温泉。
貸切風呂は二つあり、もう一つは檜風呂。

4~5人の家族でも十分入れる広さ。
部屋が温泉じゃないだけに、コレが利用できるのは嬉しいね。
お部屋への帰り道・・・

看板犬のモコちゃんが出勤してた。
ただ、ツレは犬が苦手w

更にお土産コーナーに寄ってからお部屋へ戻る。
オイラは飲まないけど、日本酒好きな方には
利き酒サービスなんてのもあったよ。
利きビールなら喜んで試したのにねw

で、お部屋のミニバルコニーからの眺め。
視線を上げると全部海だし、天気もイマイチ。
なので、見下ろす感じで敷地の様子を。
右手から・・・

続いて真正面・・・

左手・・・

外で海眺めてる人たちがちらほら。
座ってじっとしてるけど、曇天で寒くないのかね?
オイラは風呂上がりのビールをいただきながら、
お部屋の中から海を眺めることにするよ。

随分と早くINしたはずが、岩盤浴に貸切風呂、
ツレは更にマッサージまで行ったから、
のんびりどころかめちゃ忙しい感じだった。
で、ホントにアッとゆー間に夕食タイム。

「虎杖浜 長月の宴」

(クリックで大きくなります)
今月はオイラの誕生月。
シャンパンと記念写真をサービスしてくれた。
実は新設されたカウンター席を用意してくれていたのだが、
日中に燻製食べてビール飲んでたこともあり、
ちょっと早い時間だったので、とても無理だった。
(席料1万円/人の席だったんだけどね)
結局、遅い時間のフツー席にしてもらった。
それでも後半はかなりお腹がキツくなった。
夜食の案内もあったが、これではとても食べられないね。

少しお腹がこなれたところで大浴場へ。
お部屋に温泉ないのはやっぱりイタイよなと
思いつつ行ってみたら・・・

まさかの貸切り!
(出る迄にはお客さん来たけどね)

人の居ぬ間にそそくさと撮影w

露天風呂もこの通り。

この寝湯で星空見ながらまったり。
なので・・・

お部屋のお風呂は結局使わなかったw

なかなかの満足感で就寝。

分かりにくいけど空にはオリオン座。
海には漁船の灯りかな。
やすみなさい。。。


【宿DATA】
心のリゾート 海の別邸 ふる川
 白老郡白老町虎杖浜289-3
【飲食店DATA】
たらこ家 虎杖浜
 白老郡白老町虎杖浜185
温泉部前に『カレー気分』でランチ。

「やさい&やさいとミックスやさい」
久しぶりだけど相変わらず美味しい(^^)
この後、高速使って白老経由で北湯沢へ。

『緑の風リゾート きたゆざわ』
昨年7月
に続いて2度目の宿泊。

うーん、やっぱりデカいね。
すぐにロビーでチェックイン。

部屋番号「1110」。
昨年1108のお隣の部屋ですな。

お部屋の造りは全く一緒だね。

窓の外、紅葉にはちと早い。。。

野口観光定番のお部屋のお菓子。

お部屋の温泉は広々。
まず゛はこのお風呂を堪能。

そして夕食。

バイキング方式は取り過ぎちゃうね。
正直ちょいとやらかした感w
それでも何とか完食。

寝るまで何度もお風呂へ。

窓の外、空にはオリオン座。

・・・
・・・
・・・
翌朝の朝食もガッツリ!

また体重を増やしてしまった。。。
帰る前にはホテルの周辺をぶらり。

川岸まで下りてみた。

途中には足湯コーナーも。


ホテル出発後「三階滝公園」へ。

紅葉の時期は混むらしい。
今年はまだまだこれからだね。
公園の売店で・・・

アロニア入りのソフトクリーム!
大滝はカナダと交流があるらしく・・・

トーテムポールとか木彫りがそこかしこに。

ランチは白老のお寿司屋さんへ。

『月やどり』

「白老前浜海鮮丼」

そうそう、今回のお土産。

大滝産・白まつたけ
・・・エリンギみたいだったw
【DATA】
カレー気分
 札幌市清田区北野6条2-11-4
【DATA】
月やどり 
 白老郡白老町大町1-2-9
新年度になり毎日忙しい。
なんとか一日お休みをいただいて、
色々な用事を足すため午前中奔走。
午後からは温泉部で日々の疲れを取ることに。
白老まで高速使ってひとっ走り。

『ピリカレラホテル』
ホントに小さなお宿。ロビーも小ぢんまり。

ウェルカムドリンクは・・・

飲用の温泉水。痛風にも効くらしいw
ここ、お部屋は6つのみ。

「ララク」
宿泊棟に入って一番手前のお部屋。
ドアはオートロック。

カギは1つだけ。
ツレが居るからと油断して、カギを持たずに
ロビーに行ったら、締め出されたwww
呼び鈴無いうえドアが厚いからね。
この造りなら人数分のカギがほしいかも。
お部屋もコンパクトな造り。

2人くらいまでなら適度なゆったり感。

うん、居心地はなかなか良いね。

まったり過ごすのにピッタリ。

小さなお庭まで!
ここは立地がフツーの道路わき。
眺望皆無という弱点を補うためのお庭かな?

そして全客室に温泉完備。

モール泉の源泉かけ流し。贅沢です!!!

コーヒーみたいに茶色のお湯。

コレがホントに温まるのよ♪
ここで体を洗ったら貸切りの露天風呂へ。
フロントで予約が必要だけど、
空いていれば何回でも使える。

大浴場は無いけど、ここがそういう位置づけだね。

実は湯船の半分は寝湯用の浅い造り。

お庭と空を眺めつつ、お湯に浸かってまったり。

夕食は「遊菜懐石シラル」にて和食懐石。
カウンター席&目の前で調理してくれるスタイル。

食材や調理方法のお話を聞きながら楽しいひと時。
いつものよーにまとめてみた。

「シラル特別懐石」

(クリックで大きくなります)
どれもなかなか美味しかったけど、
このコースで特徴的なのは・・・

握りが食べ放題ということですな♪
釣りキンキ、美味しかった~( ´∀`)
ちなみに夕食は和食懐石のほかに
鉄板フレンチも選べるのだ。

お部屋に戻って温泉を満喫!

恒例の部屋飲み♪

うー、極楽~www

翌朝もまずはお風呂。
そして朝食。


チェックアウト前に最後の温泉。

チェックアウト後に忘れ物して2度も戻ったwけど、
今回もたっぷり楽しみました~~~!
先月22日にオープンした「緑の風リゾート」
今ならギリギリオープン記念価格らしいw
これは行くしかないなと・・・

『緑の風リゾート きたゆざわ』へ到着。
名水亭だったところですな。

胡蝶蘭ズラリでオープン感の残るロビー。

それにしても広いねー(^^;;

泊まるのは展望風呂付スイート。
11階のエクゼクティブルームだよ♪
9・10・11階は部屋のキーがないと
エレベータが停まってくれませんw

11階に到着♪
エレベータ前も広々としてますな。

お部屋は『1108』
ドアを開けると・・・

いきなり正面にお風呂w
これがインパクト強過ぎて・・・

ドア脇のディスプレイに気付くの遅れたw

ベッド2つのお隣が・・・

段差なしバリアフリーの和室。

全体的にこぢんまりな印象だけど・・・
その分風呂がとってもデカいのよw
まずは脱衣所兼洗面所。
 
洗面台は背中合わせに二つ。

展望風呂。
大人二人に子ども一人くらいなら楽に入れる広さ。
湯船に浮いてるのは・・・

温度計。
源泉が熱いので温度調整が結構ムズい。
和室に戻って・・・

冷蔵庫・・・

むー、乃の風のスイートと同じwww
ちなみにお部屋のウェルカムお菓子は・・・

これも野口観光定番のやつ。
ただ左上のはオープン記念で受付時にもらったやつ。
あ、その時食べた別のお菓子と飲み物あったんだ。
撮影するの忘れてたな~orz

この部屋のお隣はこの階の宿泊者専用ラウンジ。

マッサージチェアがあるけど・・・

飲み物が置いてないのはさびしいねぇ・・・

さて、落ち着いたところでまずは大浴場へ!
1階に戻って・・・

一番奥の矢印の先が大浴場の入口。

お客さんがいたので撮影できたのはここまで。
ここのウリはウッドデッキの回廊がつなぐ小さな露天風呂。
正直な感想としては・・・
今の時期は良いけど、寒くなったら・・・・
昨年のようにマイマイガが大発生してたら・・・
と、ちょいと余計なことを考えてしまうwww
山の中で虫は避けられないだろうし、メンテ大変だろうなぁ。
露天風呂独り占め!って感じは悪くないんだけどね。

アッとゆー間に食事の時間。
ウチは野口観光での宿泊ではブッフェが定番っす。

やはりターゲットは女性なんでしょ。

野菜中心でヘルシー感のあるメニュー多し。

お部屋に戻ってお風呂ビール満喫して・・・

ちょいと飲み過ぎた感じでおやすみなさい・・・
館内にネット設備がなく、もはや飲むしかなかった(苦笑)

翌朝は恒例の朝風呂。

そして朝食。

今回も十分楽しめましたな(^^)

<おまけ>
ホテルのまん前が・・・

長流川「白絹の床」
緑色凝灰岩の岩盤が露出した川底。
大滝の観光名所っす。
Prev1 2 3  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析