忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

二日目。
今日はいよいよカックウに会う日だ!
まずは朝食。
昨晩と同じ会場でのバイキング。

朝バイキングのメニューもあった。

(クリックで大きくなります)

10時頃に宿を出る。
目指すは南茅部だ。一時間くらいかな?
それにしても今にも降り出しそうな天気。
何とかこのままもってほしいが・・・
直行の予定だったが、道中突然ダムが現れた。

『矢別ダム』
予定していなかったダムカードをゲット。
ただ、このダムを過ぎてしばらくすると
とうとう雨が降ってきた。

目的地に到着も雨足は弱くならない。
外観の写真を撮る余裕なく
ソッコーで建物の中へ。

『函館市縄文文化交流センター』
ここの展示室はフラッシュこそNGだけど
撮影自体はOKなのが嬉しい。

縄文式土器や・・・

小さな土偶などが・・・

思っていたより見応えあるね。
 
そしていよいよ・・・

カックウの展示コーナーへ!

「中空土偶」カックウ
映像やレプリカでは何度も見ていたが
実物との対面は初めて。

ぐるりと周れて・・・

360度観察可能!

素晴らしい!!!
国宝指定書もちゃんと掲示。

右手には新たな仲間「どぐるみ」w
いやー、期待以上でしたわ。
大満足!!!
晴れていれば屋外の垣ノ島遺跡も
見学したいところだが、今日は無理だ。
お土産買ってセンターを後にした。

ちょうどお昼だったので、
鹿部まで足を伸ばしてランチにした。

道の駅しかべ間歇泉公園にある
『浜のかあさん食堂』

「プレミアムたらこ御膳」
本日のお魚は宗八カレイ。
ここでもカックウ(お面)が活躍中。
そして鹿部から大沼へ抜けて
デザートタイム。

『山川牧場ミルクプラント』

「ミルクシェーク & 抹茶ミックスワッフル」
巨大ソフトオブジェをバックに。

この後は宿に戻ってのんびり過ごす。

二日目のお菓子は「きんつば」だった。
ちゃんと変えてくれるんだね。
せっかくなので、男女入替えとなった
もう一つの大浴場も行ってみた。
「平成モダン風呂 Relax21」

またもや貸し切り。

むう、やはりスーパー銭湯っぽい。
と言いつつ、ヒアルロン酸風呂にしばらく浸かるw
まぁ、この大浴場ならお部屋風呂のみでOKだね。
啄木亭のお風呂が空いていれば良さそうだけど
それは望むべくもないし。

そして二日目の夕食。

昨日美味しかったものと
まだ食べていなかったもので攻めた。
あと、連泊特典で・・・

ソフトシェルクラブの唐揚げがサービスされた。
(本来別料金のやつね)
〆はソフトクリームで。

野口観光の「風」シリーズは、
バイキングにソフトがあって嬉しい。

食後は腹ごなしで館内散策・・・
啄木亭まで行ってみた。

傘がライトアップされていて雰囲気あり。
海峡の風に戻ってきて「野口文庫」

実は部屋のすぐそばなんだけど、滞在中、
一度もここに人が居るのを見なかった・・・

お部屋に戻って温泉満喫。
昨晩は見えなかったイカ釣り船?らしい
灯りが沖に見える。

アッとゆー間に二日目も終わり。
楽しい時間は過ぎるのが早いねぇ。

【飲食店DATA】
浜のかあさん食堂
 茅部郡鹿部町字鹿部18-1
山川牧場ミルクプラント
 亀田郡七飯町大沼628
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.472No.471No.470No.469No.468No.467No.466No.465No.464No.463No.462
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析