忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

実は過去に2度、北海道唯一の国宝である
中空土偶(カックウ)を観に行く計画を立てた。
しかし、そのいずれもやむを得ない事情で
残念ながらキャンセルとなっていた。
今回は三度目の正直。いざ出発!

初日は函館入りして泊まるだけ。
本日は移動日ってことでひたすら走る。
ただし、お昼だけはちょいと寄り道。
長万部で一旦高速道路を出て駅前へ。

『かなや本店』
隣に食堂もあるんだけど、
あえて弁当販売の方を選ぶ。
というのも、ここに併設の・・・

『自由席』でいただきたかったから。

列車内を模した休憩施設。
ご丁寧に前方には実際に走行してると
思わせるような映像が!

これは雰囲気バッチリですわ。
平日ながらほかにもお客さんがちらほら。
やっぱ人気なんだね。
この後は高速道路に戻って南下を続け、
大沼公園ICにて一旦国道へ。
今のところ、七飯で函館新道に入るまでは
国道を行くしかないんだよね。
そして本日のデザート。

『ラッキーピエロ 森町赤井川店』

「縄文栗入り濃厚シルク」
ラッピに来ると道南に来た実感が沸くねw

そして、遂に函館入り!
いつもなら宿直行なんだけど、
今回は事前に寄るところが・・・

『五稜郭タワー』
登りたくて来た訳ではない。
新たな仲間をゲットに来たのだ。
早速お土産コーナーへ・・・居た!!!

新撰組ねこだんごw
土方&隊士&ミニ五稜郭&湯の川温泉貸切桶
一つずつゲットした。
これ、Amazonやメルカリで高額出品されてるけど
五稜郭タワーの公式通販で買えるんだよね。
でもやはり、現地で仲間にするのがベストだわ。
ついでにタワーに登ってみた。

土方ねこだんごデビューw
更にタワーのオリジナルキャラ・・・

GO太くんもデビューwww
後ろは函館山なのだ。
なお、タワーには、明日会う予定の・・・

カックウも土方コスプレで奮闘中。

そして、ようやく本日の宿へ。

『HAKODATE海峡の風』
オサレな入口。

隣の啄木亭とは全く違う印象ですな。
フロントデスクでチェックイン。

手続き後にウェルカムドリンク&お菓子が。
フロントデスクでいただいたのは初めてだわ。
混んでたらどうするのか若干心配になったw
そしてお部屋へ。
コロナ対策もあるのか、お部屋への案内はなく
荷物は自分で運ぶ形式。
カート貸してくれて、帰りまでそのまま
部屋の入口脇に置いておけたのは良かった。
(お部屋の目印にもなったしw)

「1053」
部屋に入るとまずダイニング的な部屋。

ここにクローゼットがあってトイレも隣接。

そして寝室。

寝室奥から振り返ると・・・

右奥がさっきのダイニング的なところ。
で、テレビの裏側にリビング。

大きなソファがあって寛げるよ~。
ここから右奥に入口が見えているのが・・・

洗面所&お風呂(温泉)

野口観光定番のお部屋風呂w

洗い場も共通仕様。

さて、リビングへ戻って一服。
お部屋のウェルカム菓子は・・・

野口観光名物「ざっこくじゃがぽりん」と
「海峡の風のみたらしゆべし」
なお、お部屋のカギは左下のカードキー。
これには部屋番号など書いてない。
一服後、部屋番号をしっかり確認して、
大浴場へ行ってみた。
「大正ロマン風呂 夢乃湯」

貸し切りだった。
タイルなどレトロ調のお風呂だけど、
まぁ、フツーですな。
そこはかとなくスーパー銭湯っぽさw
ここの大浴場は2つとも1階にあり眺望が望めない。
あとでお隣の啄木亭の展望風呂に行ってみよう。

・・・続けて啄木亭に行ってみた。
結構混んでて早々に退散。
函館空港への飛行機の離着陸が見物できる
露天風呂は面白かったよ。
(他のお客さん居たので写真は無し)

そしてディナータイム。

「青函市場」
できれば一回はコース料理にしたかったんだけど
今回連泊でお得プランが無かったので
2日ともバイキングなのだ。

月曜日のせいかめっちゃ空いてる!
これはゆっくりいただけて良いね!!!
バイキングでメニュー表あるのは珍しい。

(クリックで大きくなります)
今回は2泊あるので計画的に全制覇しよう。

お部屋に戻りお風呂を満喫しつつ、
明日に備えて早めの就寝・・・

おやすみなさい。
天気予報はパッとしないけど
大荒れにはなりませぬように。。。


【宿DATA】
HAKODATE海峡の風
 函館市湯川町1丁目18番15号
【飲食店DATA】
かなや本店
 山越郡長万部町字長万部40番地の2
ラッキーピエロ 森町赤井川店
 茅部郡森町字赤井川125

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.471No.470No.469No.468No.467No.466No.465No.464No.463No.462No.461
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析