忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

80年以上の歴史を誇る荒尾競馬が年内廃止決定(><)
競馬部員として一度は観ておかねばなるまい!
で、急遽九州遠征決定。まずは羽田経由で熊本へ。
・・・羽田空港で1階の搭乗口使ったの初めてだった。

バスで飛行機に行く便専用なんだね。ゲート外にバスが待機。
あいぽんでケリ姫クエストしてたらアッつー間に熊本空港着。

2ヶ月前はココからレンタで阿蘇だったけど、今回はバスで熊本市内へ。

市内到着。本日の宿・ドーミーイン熊本に荷物を預かってもらう。
いざ昼食&観光へ!5年前に何度も行き来したアーケード。

当時は居なかったくまモンがあちこちに!

目指すは老舗すき焼き店・加茂川

ココで天草大王の鍋を食べようと思っていたら・・・

天草大王スープカレー!!!こりゃ食べるしかないね。

出てきた瞬間ハズレ確定。。。
無難ながらパンチのないスープといい、いかにも寂しげな具といい、
レトルトっぽいなと思ったら、レジ横にレトルト山積みだった(苦笑)

気を取り直して国宝・熊本城見物。須戸口門から城内へ。
しばらく歩くと、分かり易い枡形。

攻め込んだ敵兵は、直角に曲がった通路で直進できない。
足止めされたとこを四方から攻撃されるよーになってるのだ。
さらに進むと二様の石垣。

それぞれ加藤清正と細川忠利時代の異なった様式の石垣が並存。
手前の石垣は「穴太積」とゆー古い石積み。
奥の石垣は「算木積」とゆー新しい方法で勾配が急なのだ。

加藤時代の古い石積みだってこーしてみると随分急勾配だけどね。
こんなのどーやって攻めるのよ???
ここを過ぎるとほどなく天守。

ただし、一旦スルーして・・・

加藤神社へ!

もちろん加藤清正公にお参りするためっす。

縁結びには無縁らしいのであの方への収穫は無し。
加藤神社脇から宇土櫓を望む。コッチから観たのは初めて。

さらに脚を伸ばして西出丸の薬研堀。

元々V字型に掘られていたらしいよ。それにしてもデカい堀。

コチラからは宇土櫓と天守が一緒に眺められるのだ。
さて、そろそろ天守まで引き返そう。

つー、何度観ても良い城だねぇ。
↓天守前の広場の眺めbyあいぽんパノラマ

(クリックで大きくなります)

この後、5年前には工事中だった本丸御殿へ。

闇り通路をくぐって・・・

天守の裏手に出る!

ここにあるのが3年前に復元完了した本丸御殿。

若松之間から昭君之間を眺める。

昭君之間。豊臣秀頼を迎えるための部屋だったとか。

ここは天井もスゴイのよ。


本丸御殿の後は天守最上階へ。
宇土櫓を見下ろす。

↓阿蘇方面の眺めbyあいぽんパノラマ

(クリックで大きくなります)
うん、ホントに熊本城堪能したぞ!

またいつか来てみたいねぇ。

城を出てから「桜の馬場」へ。

ここにある湧々座とゆー施設を見学。

そんなに広くないけど

色々なメニューで

熊本の歴史を学べるようになってるのだ。

夜はホテル近くの居酒屋で・・・

定番の馬刺しと

天草大王の串焼き!

ホテルに戻って温泉に浸かって・・・初日は競馬は無しだったけど
ホントに充実した一日でしたなぁ(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.215No.214No.213No.212No.211No.210No.209No.208No.207No.206No.205
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析