忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

スイーツ部和菓子編。
ひなまつりなんだから、さくら餅くらいはね。

今年は江戸風(長命寺餅)にしてみた。

ふくさ包みのお餅・・・『日本一めんどくさいさくらもち(当社比)』
ってのが、かつてのキャッチコピーだったらしい(笑)

皮が多め。中はあっさりしたこし餡。
桜のつぼみの塩漬けが上品に甘さを引き出してる感じ。
なかなか美味しいっすね。できれば抹茶でいただきたかったなー。
食べたとき指先についた香りがなかなか取れなかった。。。

【DATA】
銀座あけぼの 札幌三越店
札幌市中央区南1条西3丁目 札幌三越・地下2階
PR
スイーツ部自主トレ・「全国うまいもの市」第二弾。
今回は、東京丸の内ロールの丸の内ロール!(笑)
正式社名は、株式会社TMRみたいだけど、これってまんま
TOKYO MARUNOUCI ROLLの略だよな~。

毎日完売してるらしい・・・昨日の夕方購入した時は残り7本だった。

割と小ぶりなロールケーキ。
節分だったら丸かぶりしても許されたか?(笑)

結局フツーのサイズでいただいた。
ま、予想通り甘さ控えめの美味しいロールケーキですな。
一言で言うなら「ふんわりあっさり」ってとこ。
これなら軽すぎてモノ足りないって思う人も居るかもね。
いや、ホントに一本丸かぶれそうな感じだったわ。
スイーツ部自主トレ編。
丸井今井札幌店の「全国うまいもの市」で、熊本は
たいやき研究所の「もちもち白いたい焼き」をお持ち帰り。

あんは、あずき・カスタード・いきなりの3種だった。
ここは熊本名物いきなり(写真・下)をチェックしタイ!

一般的ないきなり団子のようにサツマイモがそのままじゃなくて
「さつまいもあん」なんだね。個人的にはアリと思うぞ!
カスタード(同・上)はフツーに美味しいけど珍しくはないなぁ。
今日は何の日かというと・・・

そう、みごとな『2』並びの日。
オイラにとっては13回目でレースの日なんだよね。

ってことで、記念のケーキをゲト!

テアトロ・ノルドのいちごのモンブラン!
期待通りの美味しさだったわ (^人^)

【DATA】
テアトロ・ノルド 丸井今井札幌店
札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井・地下2階
今回のスイーツ部はココ。

大丸札幌店1階のフラッグスカフェ by 4℃
店内に男性客はオイラだけだったぞ。
で、いただいたのはコレ。

フォンダンショコラのあったかペアプレート!んめ~!!
期間限定のバレンタインスイーツなんだよね。
多そうに見えるけど、2人で1皿なのでそうでもないのだ。

<おまけ>
ちょっと早めにいただきました。ろい~ず!

団長に感謝!ホントありがとー!!超ウレシイっす!!!

【DATA】
FLAGS Cafe PRODUCED by 4℃ 札幌大丸店
札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店1階
Prev1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析