忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

お正月には出かける予定なかった。
でも湯の川温泉の老舗旅館が
【創業70周年記念 2人で貴賓室7万円プラン】
実施中で、お正月も同一価格なの発見!
で、令和2年最初の温泉部決定。
高速道路で函館へ直行。
いやぁ、遠かった・・・w

『竹葉 新葉亭』

フロント前から奥へ・・・

お部屋へ行く途中には室内庭園。
いよいよ「貴賓室」へ。

この奥・・・

「福寿」

玄関の扉はカードキーで解錠。

玄関入って左手へ進む。

これ、既に部屋の中だよwww
廊下の奥がリビング。
その前、左手にあるのが寝室。

ここは洋室(ベッド)だ。
そしてリビング。

15畳の広間だよ。
食事は、朝も夜もここで。
この写真右手にあるのが・・・

専用庭園への出入口。
積雪のためちょこっとしか出られないけどね。

お庭には竹が。
これが館名の由来かな?
庭への出入口脇には書斎。
ここからも外の竹が見える。

筆・硯が用意されてる本格的な書斎。

まぁ、我が家には宝の持ち腐れだけどw
参考までにお部屋の図。

青〇がリビング、緑〇が書斎。
図で赤〇・茶室とあるのがこちら。

鏡台が置かれていて茶室っぽくない。
そして何も書いていない赤〇は・・・

こちらも茶室???
さて、浴室の方へ・・・

写真真ん中にあるのが冷蔵庫。
空っぽだったけどw
右手奥が浴室。その手前右手にトイレ。

小便器付き。
洗面所はシングル。

そして浴室。

檜の内風呂。

実際には洗い場しか使わなかったけどね。
と、いうのも・・・

外に露天風呂があるから!

屋根もあって荒天時も安心。
一階にあって目隠しに囲まれており
見える空は小さい。

それを補うように、湯船の周りが
ちょっとした庭園になってる。

うん、十分気持ちの良いお風呂だね。

正月から温泉を満喫!!!

ちなみにお部屋には・・・

いろいろ・・・

飾られてますけど、
どんなものかは不明w

さて、晩御飯。

「暦の膳」

(クリックで大きくなります)
今回はコースに・・・

「キンキ塩焼き」と

「鮑陶板焼き」を追加していた。
お正月だしね!

夕食後、お腹がこなれてから、
大浴場を偵察してみた。
「萬葉の湯」

先客が一人だけ。
内風呂は撮影を遠慮した。

露天風呂は貸切だったので外からパチリ。
その後さらに二人ほどやってきたので、
お部屋に戻り、露天風呂で飲み直し。

やはり専用露天風呂の方が落ち着くね。
正月から温泉を満喫・・・

幸せな気持ちでおやすみなさい。

【宿DATA】
竹葉新葉亭
 函館市湯川町2丁目6-22
PR
9月6日に発生した北海道胆振東部地震。
予定してた遅い夏休みも諦めた。
・・・が、何とか目処が付いた!
予定を短縮して1泊2日ながら大沼へ。
高速道路使って目的地へまっしぐら。
大沼インター降りてすぐにランチ。
『ラッキーピエロ森町赤井川店』にて・・・

「THE フトッチョバーガー」
食べ切ったものの超満腹にw
で、ここからお宿へ。

『函館大沼 鶴雅リゾート エプイ』
一昨年以来ですな。
微妙に名称が変わってた。

お庭の奥に建物が。

「119号室 エシャロット」
下図の左下、赤囲みのところ。

クリックで大きくなります。
前回と同タイプのお部屋なので・・・


まずは寝室。
 
一度外へ出てから・・・

スパリビングへ。

この奥に・・・

浴室があるのだ。

一服した後、宿の周辺をぶらぶら。

『ブロイハウス大沼』
地ビール店なのに昼間しかやってないw
今のうちに飲んでおかないとね。

「定番4種類飲み比べセット」
ケルシュ、アルト、IPA、スタウトの飲み比べ。
ランチを消化し切れていない身には
ちょうど良いサイズだったかな。
ツレはビールを飲まないので・・・

『フレンドリーベアー』の「いかすみソフト」
大沼でも食べられるんだね。
さらに・・・

『沼の家』
「大沼だんご」をゲットし、宿へお持ち帰り。
賞味期限は本日中で夜食用。

宿に戻って・・・

木道の先まで行ってみると・・・

湖上テラスがあった。
こちらは小沼だ。

夕食はちょっと遅めの19:00スタート。

「ノンノ」

クリックで大きくなります。

美味しくいただいた!
お部屋に戻ってひとっ風呂浴びたあと・・・

バーラウンジでビールいただきまったり。
ツレは焼きマシュマロ。
バーのドリンクが無料になったのは良いね。

最後は大沼だんごで〆っ!

・・・
・・・
・・・
翌朝。

昨晩と同様レストランにて・・・

朝食。ハーフバイキング式なのだ。

木琴みたいなオブジェも健在。
これのすぐ隣の席だったのだ。
朝食後はお庭を散歩。

天気が良くて気持ち良い。

最後のお風呂を満喫して・・・

パン屋さんでパンを購入!

ひと口サイズのハンバーガーもあった。
昨日のフトッチョバーガーとは好対照w
チェックアウト後は大沼見物。

遊覧船にも乗ってみた。

「第2おおぬま号」

駒ヶ岳もとてもきれいに見えた!
ランチも大沼で・・・

『ターブル・ドゥ・リバージュ』

「スープカレーランチ」と
「リバージュ特製大沼牛ハヤシライス」

今回は利用しなかったけど、
ランチクルーズもやってるのだ。

この後は大沼をぐるりと周って帰ることに。
道中は・・・

『久保田牧場チーズ研究所ミルクパーラー』にて・・・

「牧場のソフトクリーム」を食べつつ・・・

ぐるりと周って白鳥台で一周完了。
ちな赤い橋の奥が大沼で手前は小沼。
ここからは高速道路で帰るだけ。
1泊2日となってしまい忙しかったけど
中身の濃いお出かけでしたな。
【DATA】
ラッキーピエロ 森町赤井川店 
 茅部郡森町赤井川125
ブロイハウス 大沼
 亀田郡七飯町大沼町208
フレンドリーベア
 亀田郡七飯町字大沼町215
沼の家
 亀田郡七飯町字大沼町145
ターブル・ドゥ・リバージュ
 亀田郡七飯町大沼町141
久保田牧場チーズ研究所 ミルクパーラー
 亀田郡七飯町字軍川527-2

今日も朝風呂からの朝食。

二日目は生卵ではなく・・・

オムレツになった。
 自家農場産のたまご・・・帰りには宿からの
お土産としてひとパックいただいた(^^)
あとはゆっくりと・・・

最後の温泉満喫してお昼にチェックアウト。

鴎島の入口まで行ってみた。

天気イマイチながら海水浴の家族がいたね。
ランチは往路でも寄ったラッピにて・・・

「函館焼きカレー」にチャイチキをトッピ。
まさか洗面器大とは思わずトッピまでしたが、
ライスは完食できず・・・すんまそん。
帰路は厚沢部から落部へ抜けて高速へ。
噴火湾パノラマパークへ立ち寄り、
隣接する『エルフィン元山牧場牛乳』にて・・・

「たまご」と「レアチーズ」のソフトクリーム
あとはお家までまっすぐ帰りましたとさ。

来年も江差に来れると良いねぇ。
【DATA】
エルフィン元山牧場牛乳  
 二海郡八雲町浜松336-10
二日目。
朝風呂からの朝ごはん!

この後はお部屋でしばしまったり。

連泊だと本当にのんびり行動できる。
お昼に松前に着くよう11:00頃に出発し、
途中ほぼ何もなくw松前に到着。

『レストラン 矢野』

「松前海苔だんだん」&「まぐろ御膳」
究極の「のり弁」を堪能してから・・・

『松前城』
実は中に入るのは初めて。

小さな天守。
ここはすぐに見終わって・・・

入口の
観光案内所で小休止。
さくらのソフトクリームをいただいて・・・

「松前藩屋敷」
江戸の松前を再現したテーマパーク。
これが思ったよりしっかり作られてた感。

札幌で言うと「北海道開拓の村」みたいな。

このまま時代劇の撮影に使えそうw

江差に向けての帰り道。
「道の駅上ノ国もんじゅ」へ寄り道。

「いちごジュース」&「カミゴンどら焼き」
江差に戻ってきてからもスイーツタイム。

『壱番蔵』
 
「桃のスイーツ」&「いちごショート」

宿に戻って一服するとすぐに夕食。
「お献立」
あじさい咲く江差~文月

さすが初日と料理は被らず。
今日はとにかく「ウニ」でしたな。
ビールもワインもたっぷりいただいて大満足。
あぁ、明日はもう帰る日なんだなぁ。。。
【DATA】
レストラン矢野 (やの)  
 松前郡松前町福山123
壱番蔵 (イチバンクラ) 
 檜山郡江差町姥神町42-3
3年連続で江差へ。
昨年は一泊だったけど今回は二泊の予定。
まずは高速で八雲まで。
そこから雲石峠を通って日本海側へ。
ランチは昨年同様熊石の『寿し処 かきた』にて。

「熊石どか盛り海鮮丼」
&「ランチ海鮮丼(上)」

追加で「あわびおどり焼き」
やっぱり美味しいねぇ(^^)

江差に到着して宿に行く前にデザート。
『ラッキーピエロ 江差入口前店』で・・・

「コーヒーゼリーシルク&チョコレートパフェ」
それから江差町役場へ。
役場前には「ニシンのぼり」がいっぱい。

ふるさと納税の書類を提出。
手続きはあっさり終わって宿へ。


『江差旅庭 群来』
ここに来ると「帰ってきた」感あるなぁ。

「韶風」
昨年の「乱霰」のお隣の部屋だね。

お部屋の造りは共通だし・・・

隣の部屋だから景色もほぼ変わらない。

「帰ってきた」感更に増幅w

早速温泉を堪能してまったり。
そして夕食。

とりあえずビールw

「お献立」
えさし草咲く江差~文月

夕食後はお部屋で温泉のあと・・・

テラスでビール。

曇りで星は見えないが本当に気持ちが良い。

すっかり満足しておやすみ~♪
明日は松前までお出かけ予定。
 
【DATA】
寿し処 かきた 
 二海郡八雲町熊石雲石町52-1
ラッキーピエロ 江差入口前店 
 檜山郡厚沢部町字美和1252-1
Prev1 2 3  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析