忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

網走二日目。
朝食会場へ向かう途中にある・・・

「エゾリスが遊びに来る庭」

朝からエゾリスが遊びに来てた!

朝食会場は昨晩のバイキング会場と一緒。
「COTA」

明日も同じなので二日計画で
ひととおり食べることにした。

部屋で少し休んでから大浴場へ。

湯上がりラウンジ「 坐忘」を通り抜けて大浴場へ。

誰も居ない~貸し切り状態。

露天風呂も独り占め。

11:00頃に宿を出て観光へ。
まずは・・・

「道の駅 流氷街道網走」
ここにもボケふたがあるのだ。

「あばしり・マニューラ&アローラロコン」
そして、北浜駅・・・

小清水原生花園・・・

オホーツク海に沿って走り・・・
小清水り道の駅を過ぎてから内陸部へ。

「天に続く道 終点」
28㎞ほど先のスタート地点までは
行く余裕がなかった。
ここから本日の目的地「網走監獄」へ。
まずはランチから。

『監獄食堂』

監獄食B(ほっけ) & 監獄食A(さんま)
そしていよいよ網走監獄へ入場。

ここに来るのは25年ぶりくらい・・・
結構混んでいたのであえて順路を逆にした。

「教誨堂」(重文)

ゴールデンカムイで土方と典獄が戦った場所だw
続いて「浴場」

記憶より立派な気がする???
そして「中央見張所と舎房」(重文)

この見張所から5つの舎房の渡り廊下を見通せるのだ。

次は記憶に無かった建物。

「旧網走刑務所 二見ヶ岡刑務支所」(重文)

平成11年に整備されたんだって。
そりゃ知らないはずだわ。
ほかにも色々と新しい建築物が・・・

「登り窯」
これは昔からあった「ニポポ人形」

最後は駆け足になりつつも
予定していた倍の時間費やすことになった!
最後に立ち寄ったのが・・・

「庁舎」(重文)
ホントは最初にここに来るのが順路。
見どころ解説とかあるからね。
それにしても立派な博物館になったものだよ。
宿から寄り道せず直接来るのが正解だったかも。

宿へ戻る途中、ジェラート屋さん
『Gelateria Rimo 網走本店』に寄る。

トリプル〜
ピスタチオ&ジャンドゥーヤ&イバラ(蟹)
塩&ミルク&黒千石?だったかな??

宿に戻ってから夕食までまったり。
本当に居心地の良いお部屋だよ。
そして夕食。

「灯々」

本日はバイキングではなく個室なのだ。

「かに御膳」

(クリックで大きくなります)
そしてバー「縄文」にて・・・

シメパフェ!
ただ申し込み時には「クリオネパフェ」
となっていたのに肝心のクリオネが居なくなってて
少しばかり残念。。。

気を取り直してお部屋で晩酌・・・

ご当地ビール~監獄の黒!!
そして・・・

おやすみなさい。
あぁ、明日はもう帰る日なんだねぇ。

【飲食店DATA】
監獄食堂
 網走市字呼人1-1
 博物館 網走監獄
ジェラテリアRimo 網走本店
 網走市呼人418
PR
←No.514No.513No.512No.508No.511No.510No.509No.507No.506No.505No.504
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析