忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

今回の温泉部は定山渓。
翠山亭グループのアプリクーポンを
有効期限前に使おうという魂胆。
暑いこの時期でもあり、訳あって
あえて定山渓にした。
少し早めに定山渓に着いたので
定山渓観光案内所に寄ってみた。
いろいろと資料をいただいたよ。

定山渓の紫陽花は花が散り始めピークを過ぎた感。
そして本日のお宿へ。

『定山渓第一寶亭留 翠山亭』
本館に泊まるのはなんと2017年以来だった!
意外に混んでいてチェックインで10分ほど待たされる。
ようやく案内されたお部屋は5階。

「511」展望風呂付和洋室(75平米)
入口から左手にリビング・・・

正面には洗面所とお風呂。

洗い場はシンプル。

浴槽には半分だけ湯が張ってある。
源泉温度が高いので加水せずに
温泉に入れるようにとの心遣いだ。
冷めた源泉に熱い湯を加えて調整
してくださいってこと。
お部屋入口に戻って右手に寝室。

窓の向こうは浴室(浴槽)だ。
ちなみにウェルカムお菓子。

定番だったきんつばに加えて
ハレとケ洋菓子店のサブレが採用されたんだね。
なお、今回は定山渓に来る途中、
真駒内の「夢を描くお菓子屋さんパレット」にて

スフレフルーツサンド〜完熟メロンを買ってきた!
これは夕食後の追加デザートにしようw
なお、部屋の外の眺め・・・

ホテルのお庭が見えるよ。

そして夕食のお時間に。

「松庵」

「翠山御膳」
アプリクーポンでお造りにうにが追加!

(クリックで大きくなります)

夕食後は珍しく外出・・・

「JOZANKEI NATURE LUMINARIE 2023」へ。

前に来た時と・・・

あんまり変わらない。

最大の違いは「混んでいる」ってことだな。

会場入り口のあたりは少し派手になったかも???

無料サービスと思えば本当にありがたいよねぇ。
お部屋に戻ってケーキを食べて、
お風呂に入って、ビールを飲んで、

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝食会場は・・・

「桑の木」

基本和食なんだけど・・・

ごはんに「秘密のドライカレー」が選べる。
秘密のカレー部屋とのコラボメニュー。
カレーは美味しいがおかずと合わないのは残念。
結局、白米とドライカレーと2杯食べることにw
お部屋へ戻って最後の温泉。

11:00チョイ前にチェックアウト。
昨晩予約しておいたお隣りのココへ!

『森乃百日氷 森乃湯本店』
暖簾には「裏」の文字が。
現在は山ノ風マチ店で通常メニューを扱い、
コチラ本店は完全予約制の裏メニュー専用。
今回お宿に定山渓の翠山亭を選んだのは
宿泊特典で予約が取り易くなるからだったのだ。

まずはお通しの「ひとくち氷」
大葉の風味だよ。
そして・・・

「裏・四十日氷(マンゴー) 」

(クリックで大きくなります)
うん、確かに超美味しいぞ!!!
ただし超高級だけどwww
その後「かっぽんラリー2023」に参加しようと、
チェックポイントを周り始めたところで突然の豪雨!
びしょ濡れで中断。
今回は諦めて、山ノ風マチの「ハレとケ洋菓子店」で
お土産を買って帰宅した。

最後は酷い目にあったけど
なかなか充実した一泊二日でしたわ。

次回温泉部は9月に久しぶりの登別を予定。

【宿DATA】
定山渓第一寶亭留 翠山亭
 札幌市南区定山渓温泉西3丁目105
【飲食店DATA】
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12

森乃百日氷 森乃湯本店

 札幌市南区定山渓温泉西3丁目105
ハレとケ洋菓子店
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目2番地
 風マチビルヂング1階
PR
←No.517No.516No.515No.514No.513No.512No.508No.511No.510No.509No.507
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析