忍者ブログ
2024.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

さて、今日も朝風呂に入ってから朝食。
微妙に昨日と違ってたので、またしても取り過ぎた。

9:00発のホテルの送迎車で駅へ。
昨日と一緒だった運転手のおじさんとおしゃべりしてたら、
アッとゆ~間に着いちゃった。ココからは快速電車で岡山へ。
出発を待つ電車内から福山城の石垣を。

角の部分は見事な算木積みだ。美しいねぇ。
出発して小一時間ほどで岡山に到着。

駅前の「桃太郎通り」をまっすぐ進む。本日の目的地
岡山城&後楽園までザックリ2kmのちょうど良い散歩コースだ。
まずは後楽園から・・・

庭園はやっぱ花の時期に来た方が良いんだろうな。

夏なら一休みして涼めそうだけど・・・

激寒いので超早足(笑)で立ち去り、ぐるっと一周して終了。

さて、お次は岡山城。元々は宇喜多氏のお城だね。
後楽園と岡山城を結ぶ月見橋から。

橋を渡って天守の裏に周り込んでみた。

石垣は野面積みで古そーだけど復元なんだよな。
廊下門と・・

不明門を通って天守へと向かう。

別名金烏城っつーだけあって、黒に金のアクセントが美しい。

天守閣に入るとまずはエレベータで4階まで上がり、更に
階段を使って最上階の6階へ。後楽園を見下ろす。

コチラは駅の方かな?

しゃちほこも居たぜよ。

5階から下には色んな資料が展示されてる。
意外に小さな天守で、展示物は多くない。すぐに見終わっちゃった。
正直、外から眺めてるだけの方が良いお城かも(笑)

お昼ちょっと前だったが、ランチに行くことにした。
岡山名物ってことで、ココ

味司野村の・・・

「カツ丼(ロース)」(750円)
この店でカツ丼と言えばドミグラスソースカツ丼!
そう、ここって岡山デミカツ丼の発祥の店なのだ。
茹でた乱切りキャベツの上にカツ&たっぷりのドミグラスソース。
絵的には微妙だが見た目ほどクドくない。これはこれでアリだな。

ここからは普通列車で相生へ。そこで快速に乗り換えて神戸へ。
ちょっと眠っちゃったせいもあるけど、そんなに長くは感じる
ことなく神戸着。時間に余裕があったので「あれ」を観に
普通列車に乗り換え、新長田駅に到着。

ここは何で有名か?正解はコレ↓

そう、鉄人28号!

前から見てもデカッ!!

KOBE鉄人プロジェクトっつうので作られたんだね。

街灯まで鉄人だった。。。

あと、同じ横山光輝モノってことで、三国志もフィーチャーされてる。
鉄人の周りにも呂布の看板が!

武力100なのに、そんなに強そうじゃない(笑)
商店街の人たちが、自ら演じているらしい。
鉄人の周囲には、このほかにも夏侯惇、孫策、大史慈(渋っ!)の
看板があり、どーやら武力系でカタめたんですな。
この後、三国志な商店街を一巡り。
情報センター的な「KOBE鉄人三国志ギャラリー」

中には諸葛亮や趙雲が居たけど撮影禁止だった。
あちこちに武将の石像もあった。まずは横山三国志っぽい関羽

孫権

石を切ってるのがポイントっすね!
周瑜

・・・こーゆーのがあちこちに。諸葛亮のは少し遠かったので割愛。
三国志コスプレで張り切る商店街の人たちのパネル。

個人的にはこーゆーの好きですよ♪これからも頑張ってください!

と、悪人顔の曹操像のすぐ近くに再び鉄人を発見した。

小さいながらレバーで動かせるぞ!後ろには諸葛亮の絵が(笑)
いやぁ、ホント独特な世界を堪能しましたわ。面白かった☆

この後は三宮で夕食。〆はやっぱりスープカレーだろ!
四季愛菜ダイニング

神戸市のスープカレー店の先駆け的存在らしい。
女性一人でも入り易いって・・・客が若い女性ばかりだったので、
単騎オヤジには超入りにくかった(苦笑)

「野菜のスープカレー・大辛」(950円)
具の野菜はゴロゴロと大きくGood!
ただ鶏がらとトマトコンソメがベースというあっさりスープがね、
何かスパイスのエグみが出ちゃってて、後味がよろしくない。
ターメリックが強過ぎるのかなぁ?ちと残念。

三宮からはポートライナーにて神戸空港へ。
ラウンジには無料のLANケーブルがあってUMPCを使ってると
アッとゆー間に出発時間。その後は頗る順調に帰宅しましたとさ。
短期間に行程がぎっしりつまった遠征だったけど
さほど疲れることも無く、ホント楽しめたと思う。
たまには、こんな欲張りな旅行も悪くないかも!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.123No.122No.121No.120No.119No.118No.117No.116No.115No.114No.113
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析