忍者ブログ
2024.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

遠征2日目は朝から温泉へ。はぁ~♪極楽極楽(^^)

朝食は地元メシが無いものの、それなりに充実しており・・・

和洋関係なく一通り取っちゃった。馬体増間違いなし(苦笑)

さて、この旅のメーンイベント!福山競馬☆
最初のレースが11:10か。開場の10:30に合わせて行けば十分かな?
何せ地方競馬だし、宿は競馬場の斜向かい、徒歩一分だもんね
・・・と、10:25くらいに宿を出たら既に結構な数のオヤジたち (^^;

それでも、指定席の「わくわくルーム」は難なくキープできた。
なぜか圧倒的に後ろの席から売れてたので、何かあるなと思い
オイラも後ろの席をチョイス。

そうそう、福山競馬場は撮影禁止なんだよ。
写真撮りたい人は、警備室で許可証をもらうの。

無事撮影許可証(右の白いの)をゲト!左の青くて小さいのは指定席券。
これで場内も撮影が可能になった。入口から順に・・・
まずは、新聞売場から。

三紙あるけどキンキっつーのが人気らしい。
その隣が食堂エリア。結構充実してるよね。

ボリューミーな焼きそばが名物とか。
続いてオイラが観戦する指定席への階段。

これを上ると「わくわくルーム」。ホントにわくわくするぞ♪

ちょいと狭いがゴール前の指定席♪も少し前でも良かったか?
つか、柱がちょっと邪魔だ。ちいぃぃっ!

さて、コースの方に出てみましょうか。
まずは、ゴール板のアップ。

馬場からスタンドを望む。ガラス張りの部分がわくわくルーム。

屋根の感じが地方競馬場らしい。
ターフビジョンは意外に立派・・・と言ったら失礼か?(笑)

ちなみに福山は1周1000メートルのすっごく小さなコース。
しかも「お弁当箱型」でコーナーがキツイとか。こりゃ先行馬天国だな。
スタンドの反対側に周ると・・・

パドックですな。その脇には・・・

馬頭観音。結果から言えばお参りしておくべきだった!(笑)
あと、スタンドの1階には福山競馬関係の展示室が・・・

バクシンオーって「アラブ最後の怪物」と言われてたみたい。
昨年の夏にイベント付きで引退したんすね。

なーんて、一回りしてるうちに早くも最初のレース!
このレース、前日検討で3頭にしか印付けなかった。
実質3頭立てで、特に2番と4番が抜けてる感じ。
3番は時計でやや劣る分3番手評価・・・でもオッズ見たら、
せめて1番人気の2番が3着に落ちてくれないと買えませんわ!
結局、2番を3着固定にして3と4番裏表1・2着の2点勝負にした。
最初だけは外で観戦。天気は良いけど激寒い。

結局2と4が抜け出して3が3着。やっぱ時計通りじゃん。。。
この後は指定席に戻って暖かい室内で観戦。
雪がちらついているのに外に居る人たちの気が知れない。

この後もレースは、ある意味簡単だった。
実質4頭立てくらいのレースがずーっと続く。
やはり持ち時計がストレートにース結果に反映してるんだよね。
ただ、問題は配当。3Rまで終わったところで万馬券狙いは諦めた。
更に買い目を絞り、一点あたりの金額を倍にして勝負しかないな。
とここで、せっかく持参してきた『福島稲荷神社』の御守り
を使うのを忘れてたことにも気が付いた。午後から改めて勝負だ!
まずはお昼でも食べて仕切り直しましょ。
食堂エリアではなく、スタンド2階の外にあるココ↓へ。

その名もズバリ、尾道ラーメン!

「尾道ラーメン+煮玉子」(550円) 濃い目の醤油スープ&細麺。
豚の背油も浮いてますな。食べ始めるとフワッと鼻に抜ける
魚介な香りが特徴だね。なかなかっつーか、超寒い中、
外で食べただけにホントに美味しく感じた。

午後からは場内もだいぶ混んできた。指定席はほぼ満席。

PPさんの三分の一くらいではあるものの、「差すんじゃー
「残るんじゃー」と関西らしい叫び声があちこちで発生して、
午後はかなり賑やかな雰囲気だったな。

さて、仕切り直しの4R。
最内&大外の2頭が断然?何故か特報では時計で劣る別の馬に◎○。
もしや、チャンスとゆーヤツでは?
この2頭から印が回ってる3・4・5に流せば楽勝じゃないか?
しかも、意外につくんだよ。特に5が来たらほぼ万馬券じゃん。
ここが今日のメイチの勝負レースに違いない!boss分も合わせて勝負だ!!
いきなり方針変更(笑)してオイラにしては手広く流して6点勝負。
が、結果は・・・直線「ひめぇぇぇ~~~」の心の叫び届かず、
1番のゴールドフジヒメが3着に落ちてしまい何とまさかの
サンドイッチ・・・orz
しかも5が挟まってホントの万馬券!御守り意味なし(><)

5・6Rは午後の方針に従って手堅く勝負するも、それ以上にカタい結果。
いくらなんでも買えませんって!

そして超悔しかった7R。
ここのところパッとせず、特報では印皆無だが、過去一度だけタイム的に
合格ラインを超えていたウェリナ。穴の夢を託すならコイツだと有力2頭と
組み合わせて2・3着に配置した。
3~4角にかけて抜群の手応え!でグングンまくってくる。
こりゃ万馬券となる2着まであるか?と、本日初めて体が前のめりに! 
「うおぉぉ!うぇりぃなぁぁぁ!!!」とPPさんの
百分の一くらいではあるが、思わず声も出ちゃったし(笑)
ところが、最終コーナーで大きく外に膨らんでしまい、立て直して
しぶとく脚を伸ばすも4着に終わっちまって・・・orz
boss式に言うと「あの騎手、氏ねばいいのに」 やはり御守り意味なし(><)

8Rは実質4頭立てながら6000円の配当の組み合わせを買い切れなかった。
終わってみたらあの組み合わせでオイシイ配当だったんだけどなぁ。

そして9Rは・・・
軸2頭で裏表のフォーメーションのつもりでマークカード記入したが、
軸は一頭ずつしか選べませんと窓口で言われてしまった。
あー、単に流しのカードだったか。書き直すのも面倒だったので
つい、「じゃあ8番ワイエスオジョーをアタマで」と先行力がある方を
優先して金額を倍にしてみたら・・・お約束どーりの1・2着逆目(T_T)
コレ、自爆だよなー。しかも配当8000円もついてるし。。。
「何でフォーメーションが無いんじゃあぁぁぁ・・・」

今日はすっかり当たる気がしなくなったうえに、超カタそうで
メーンにも関わらずほぼスルーしたい気持ちだった10R。
せめてbossの分だけでも増やして帰ろうとbossの残金全てを賭けて、
最終Rに夢を繋ぐはずだったが・・・

結果、この日唯一の大荒れ!

3連単120万円だって!嘘でしょ?(泣)

そうそう、指定席が後ろから売れていたのは、後半になると
西日が超キツイから。写真じゃ分かりにくいけど・・・

後ろの席だと被害を受けずに済むのだ。

さぁ、いよいよ最後だね。やっぱ外で観戦しよう。
最終コーナーに陣取ろうと、コースを眺めつつ歩いていたら・・・

ハロン棒?がメートル表示だったことに初めて気が付いた。
その最終Rは抜けた2頭が軸で仕方なし。

せめて間に別なの挟まって・・・くれずに終了(笑)

まぁ、結局全敗って、こりゃいつものことだ。

それにしても、思ってたより活気のある競馬場だったなぁ。
馬券は当たらなかったけど、ホント一日楽しませてもらったよ!

さて、一度宿へと戻った後、宿の送迎車で福山駅まで出てみた。
お土産を物色するも良いのがない・・・と、ご当地モノ・福山コーラ
を見つけて、自分が部屋で飲む用にゲト!

地ビールが無いのがちと残念(><)
でも、「鯛ちくわ」と「じゃこ天」もゲトできてまずまずの戦果。

鯛ちくわって、竹ごと売られているのが面白い。
コレ、今回は訪問できなかったけど、駅からバスで20分ほどの
鞆の浦の名物らしい。

ついでに晩御飯も済ませちゃえ!昨日の大将の話でうずみを
更に試そうとも思えず・・・昼は尾道ラーメンだったが、
福山駅前には本場尾道の超有名老舗店の支店があるらしい。
ココはホンモノも行っとくか?

朱華園福山店

「中華そば」(550円)
店の中で食べたため、寒い中食べた競馬場ほどのインパクトは無し!
ま、フツーに美味しいけどね。
ここのは細い平麺で、背脂の量も競馬場のものより多かったな。

駅裏に浮かび上がる福山城の天守。

夜はライトアップされてたんだなー。

宿に戻ってからは、今夜も温泉&ビール三昧。
温泉では超はしゃいでるガキんちょが居た。
ウルセーなと思ってたら、ついに見かねた親が一言。
「ゴルァ!いてまうぞワレ!!」(@_@;)
ガキんちょ、一発で沈黙。ひぇー、やっぱ関西弁ってコワー・・・
隣に居たオイラも思わず姿勢を正してしまったじゃないか(爆)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本州の地方競馬って、だいたい撮影許可証方式でしたよ。
こっちは不要なんで、私が行っていた1990年代から、デジカメ普及後、無くなったのかと思っていたら、やっぱりまだ残っているんですね。
なりぶーさんも、そろそろ海外行きませんか?
PP 2011/02/06(Sun)08:43:54 編集
海外
ゴールドコーストの競馬場には行ったんですけどねぇ。
問題は予算と休み・・・香港くらいなら行けそうですが
最大のイベントが年末休暇の時期と近過ぎるのがネック。

福山、やっぱ存続はキビシそうだってニュースが出ましたね。
1億円の赤字って札幌の除雪費に比べたら屁みたいなもんなのに。
しかも潰しがきかない人たちの仕事を失くしちゃったら
最悪そのまま保護にまわるだけなのにねぇ。。。
なりぶー 2011/02/06(Sun)09:33:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.122No.121No.120No.119No.118No.117No.116No.115No.114No.113No.112
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析