忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

今年が初めての太鼓まつりに行ってきた。
開催のきっかけは、東日本大震災。
主催者Sさんが復興ボランティアで気仙沼へ出かけたとき・・・

津波で流された太鼓をもらってきたこと。
この太鼓、変形しながらも音は鳴る状態だった。
でも、集落が流され、祭りも無くなり、処分されることに。
それを聞いたSさんは、その太鼓を譲り受けたんだって。
そして、被災地のために役立てようと祭りを企画した。
この太鼓をフィーチャーした盆踊り、
「第一回気仙沼千岩田地区太鼓まつり」
が簾舞地区で開催されたのだ。こりゃ行っておかないとね。

アクセスがひっじょーに悪い場所にもかかわらず・・・

新聞記事の効果か、300人弱の人が集まった。

お子ちゃまも太鼓を叩く!

お隣の藤野地区からは「藤野太鼓」の応援が。

お祭りといえば景品の抽選会。

オイラも当選番号を引かせてもらったが・・・
なんと自分の応募券を引いてしまった(><)
本当に偶然だったのだが、こりゃ当然無効だよなw

会場の一角にはSさんの震災ボランティア時の記録も展示。

収益は気仙沼千岩田地区に義捐金として送られるそうだ。

そんなこんなで、ノンアルコールビールをいただきながら・・・

定番のお祭りグルメを堪能しつつ・・・

ほぼ半日びっしりと参加させていただきました~(^^)
天気も何とかもってくれ、お祭りは大成功でしたな。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!
PR
夏まつりの季節。
某町内のおまつり会場の一部を拝借。

右側の白いテントの左側ね。
ここで国蝶オオムラサキを展示させてもらった!
実は八剣山は、この蝶の北限の生息地の一つ。
春に越冬幼虫の採取に行ったときは・・・

こーんなちっぽけな幼虫だったのに・・・

あっとゆー間に大きくなって・・・

さなぎとなり・・・

こんなにきれいな蝶にッ!(^^)

そもそも学校で育ててたので、ここいらの子供たちには
珍しくないんだけど、地域のシンボルの一つだよ。

さて、15:00からは・・・

時間的にも日にち的にも早過ぎる盆踊り(笑)
これが終わったところでコイツラともお別れ。

日の本の国蝶だけに、陽が傾いてくると元気が無くなる。
まだ陽があるうちに放蝶式。

ここは公園内に幼虫の食木のエゾエノキがあるうえ・・・

隣接の神社に樹液を出す広葉樹がたくさんあるのだ!
これ、オオムラサキにとってはとても良い環境らしい。

ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました!
新たな仕事先での年に一度のパークゴルフ大会!
この角度からは初見の八剣山の麓・・・

「八剣山パークゴルフ場」がその舞台っす。

朝8:00迄に現地集合・・・正直キツかった(苦笑)
8:30から競技開始で、36ホールを戦い抜くのだ!

ま、ほとんどやったこと無いからオイラは参加だけ。
同じ組の人には迷惑かけちゃったけどなぁ(´・ω・`)
でも、いきなり行って何とかなるモンじゃないぞ。
あ、コースの一部にはさくらんぼの木があって・・・

今はちょうど実がなってる。食べ頃だ!

これ、ホントに自由に食べても良いんだって。
で、どーにかこーにか36ホールを終え、表彰式。

オイラは後ろから数えた方が早かったな。
これでも最年少(笑)での参加だったのに。
さらに、引き続き懇親会。

ジンギスカン・・・車なのでビール飲めない(><)

その分、お肉はガッツリ食べたかも。
ホントにお腹いっぱいになって本日は解散。
それにしても激疲れ・・・orz 
分かっちゃいるけど運動不足ですなぁ。

<おまけ>
本日の参加賞は・・・

かぼちゃ&おいもだったッ(^^)
毎年恒例ゆにガーデンへのお出かけ。

まずはガーデン入口のお店で・・・

「リナリスソフト」
ソフトでエナジーチャージ後、園内散策。
昨年より一月半ほど早いので、咲いてる花が違うね。

今、イチオシなのは102万本の「リナリス」らしい・・・

うーん、イマイチ地味(笑)
ソフトクリームも作ってるほど力入れてるけど、
遠景で楽しむ花で、寄ると映えないんだな。
なので、記念撮影は専ら別の花で。

本日の担当はカピバラさんとうぉん原さん!

天気は良かったけど風がチョイ強かった。

園内をぐるっと一回り。

うさぎとパチリ!
のんびりするにはホントに良いところですな。

園内散策後、お昼を食べるため移動。

「キッチン ファームヤード」
さすがに混んでて、席に着くまで8組&30分待ち(><)
やっとキター!

今回は辛さとコクがupするとゆー・・・

チキンスパイシー・大辛にしてみた。
が、ゆーほど辛くない。つか100円増しの意味が無い(苦笑)

紫アスパラの天ぷら

セットのサラダ
ま、野菜類はいつものよーに素晴らしい。
特にこの時期は種類が豊富でうれしいねぇ。
お土産に、今が旬の・・・

イチゴのタルトをお持ち帰り☆
楽しくて美味しい一日でしたな(^^)

【DATA】
キッチン ファームヤード
夕張郡由仁町西三川913
PCが突然死して約二週間。
メーンとしては三代目となるPCが届いた。
左手のデカイ方がそれ・・・

「mouse computer LUV MACHINES Lm-iH530B」
初のwindows7機で、ブルーレイ書込対応ドライブ搭載。
バリバリ使い倒してやりたいっすね。

ちなみに、初号機は「SOTEC M370AV」、二号機が
「eMachines J4420」、今回がマウスw・・・オイラってば
メジャーなメーカーのPCって買ったことないんだな。
なお、右手は半自作のwindowsXPのサブPC。
コイツを二号機の後に導入してて良かった。
ちょいとのんびり屋さんだが、今回は実に重宝したよ。

ディスプレイも一緒に新調した。
信じられないほど安くなってるんだよね。

「iiyama PLX2377HDS-B1」
23型ワイド液晶~IPS方式パネルで、もちろんLEDだ。
PCにはキャンペーンでTVチューナー付き。
だから、アンテナと繋げれば・・・

見逃せない競馬中継もバッチリ!

使い込むには色々とカスタマイズしなきゃならんのだけど、
今はホント時間が無いので、チビチビ進めますわ。。。
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析