忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

今年のツレの誕生日。
冬場の基本に戻って定山渓へ。
途中でランチ。
実に久々の・・・

『山嵐天上天下龍我独尊』

「赤タン」「白タン」
そして「藤野ザンギ」
白タンを食べるしろたんを撮りたかったのだw

この後はまっすぐ定山渓。
そして、今年2回目となるお宿へ。

『ぬくもりの宿 ふる川』
チェックインが13:00でとても嬉しい。
2月に来たときは上階工事中。
そのせいで部屋ではゆっくりできなかったんだよね。
今回は当時工事中だった8階へ。
エレベータを出て・・・

ここの一番奥の部屋。

「803」

このフロアには客室は3つだけ。
玄関入って振り向いたところ。

シンプルですな。

さてお部屋へ向かいましょう。
部屋の真ん中からぐるっと・・・

うん・・・

広いけど、無駄に広い感はなく・・・

少人数でも使い易い印象。

レトロな電話はふる川らしいね。
バルコニーに向かって左手には和室っぽいスペース。

真ん中奥やや右寄りの暖簾。
この奥が瞑想室っつか、書斎スペース?

読書や仕事とか集中できそう・・・
でも独立部屋で寒くて使用せずw
あと寝室。

こちらも別室っぽい。

こちらは専用の空調があるので快適。

リビングに戻り、外のバルコニー・・・

眼下には前回堪能した『心の里定山』が。
夏ならここで一杯も悪くない。
が、当然ながら真冬には使用できないね。
あとは・・・

洗面所。
シンクがシングルで意外。

シャワーブース

ここには湯船はなし。

お風呂に行くには部屋に戻り・・・

この螺旋階段を上る。

高齢者だとキツイ階段かも(^^;;
階段を上り切ったら・・・

脱衣所で、この外に・・・

温泉露天風呂がある。

湯船からは気持ちよく空が眺められる。

なかなか良いお風呂だが、この時期は要注意。
ここのお風呂の床、そう見えないのに、
薄い氷がはってるのよ。
建物側の庇の付け根から、溶けた雪がポタボタ・・・
これが床に薄い氷の膜を作るらしい。
いきなり転倒し、慌てて床に滑り止めとして
バスタオルを敷いちゃった。
夏なら問題ないんだろうけどねぇ。。。
これでお部屋をぐるっと一回り。
(トイレはフツーなので割愛)

そうそう、お部屋のカギは左下のカードキー。
エレベータの8階ボタンを押すのにも使うのだ。

続いて、特別フロア専用ラウンジへ。
同じ階で、単に隣の部屋に行く感覚だ。

気持ちの良い空間。
7・8階専用だけあって人があまり居らず
のんびりとできる。
おかげで今回は森のラウンジには行かなかった。
あちらは結構混んでるからね。
ここは元々大浴場だったところ。
3年前に撮った当時の大浴場・・・

特徴的なアーチ型の展望窓をそのまま活かしたんだね。
そして当時奥にあった露天風呂は・・・

足湯になってた!
新しいラウンジだけど、大浴場時代を知ってる人には
懐かしい感じがするでしょうなぁ。

それにしても静かで良い。

ドリンク・軽食は種類は多くない。
ただし、時間で入れ替わるようだ。
ここのビールサーバー・・・

「サッポロ SORACHI1987」だった。
こいつぁー嬉しい!!!

じゃがバターと共に早速いただく。
この「のみほラウンジ」ができたせいか、
お部屋の冷蔵庫には水しかなかったけど、
こんなにゆっくり&リラックスしてここが
使えるなら、それも許せるね。

そして夕食・・・
まずはツレの誕生祝ケーキで記念撮影。

この後は預かってもらって、お持ち帰りしたよ。
コースはいつもの感じ・・・

「冬めく山里でほんのり湯に浸り旬を味わう」

(クリックで大きくなります)

満腹後はいつものように温泉三昧。
今回は大浴場にも「ゆ瞑み」にも行かなかったなぁ。
つか、ホントお部屋とラウンジだけで十分だもの。
・・・あ、ツレはエステに行ってたけどw
とっても良い気分でおやすみなさい。。。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
いつもの朝食。

だんだん寂しくなってきてた朝食だが、
今回は前回と変わりなし。
ようやく底を打ったかな???

新しいお部屋、なかなか良かったね!
11:00にチェックアウト。
翠山亭の「坂の上の最中」と

藤野のカラバトで「バキスタンカリー」
をお土産に追加して帰宅。

もちろん、ふる川の温泉まんじゅうも!
市内なのにお土産満載な一泊でしたわ。

次はお正月・・・無謀にも函館の予定。
荒天で行けなくなりませんように。。。


【宿DATA】
ぬくもりの宿 ふる川
 札幌市南区定山渓温泉西4丁目353
【飲食店DATA】
山嵐天上天下龍我独尊
 札幌市南区藤野3条2丁目1-52
坂ノ上の最中
 札幌市南区定山渓温泉西3丁目105
 定山渓第一寶亭留翠山亭内
カラバト・カリー
 札幌市南区藤野2条12丁目6-1
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.438No.437No.436No.435No.434No.433No.432No.431No.430No.429No.428
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析