忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

今年が初めての太鼓まつりに行ってきた。
開催のきっかけは、東日本大震災。
主催者Sさんが復興ボランティアで気仙沼へ出かけたとき・・・

津波で流された太鼓をもらってきたこと。
この太鼓、変形しながらも音は鳴る状態だった。
でも、集落が流され、祭りも無くなり、処分されることに。
それを聞いたSさんは、その太鼓を譲り受けたんだって。
そして、被災地のために役立てようと祭りを企画した。
この太鼓をフィーチャーした盆踊り、
「第一回気仙沼千岩田地区太鼓まつり」
が簾舞地区で開催されたのだ。こりゃ行っておかないとね。

アクセスがひっじょーに悪い場所にもかかわらず・・・

新聞記事の効果か、300人弱の人が集まった。

お子ちゃまも太鼓を叩く!

お隣の藤野地区からは「藤野太鼓」の応援が。

お祭りといえば景品の抽選会。

オイラも当選番号を引かせてもらったが・・・
なんと自分の応募券を引いてしまった(><)
本当に偶然だったのだが、こりゃ当然無効だよなw

会場の一角にはSさんの震災ボランティア時の記録も展示。

収益は気仙沼千岩田地区に義捐金として送られるそうだ。

そんなこんなで、ノンアルコールビールをいただきながら・・・

定番のお祭りグルメを堪能しつつ・・・

ほぼ半日びっしりと参加させていただきました~(^^)
天気も何とかもってくれ、お祭りは大成功でしたな。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.287No.286No.285No.284No.283No.282No.281No.280No.279No.278No.277
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析