忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

三日目は名古屋を出て伊勢市まで遠征。
そう、お伊勢参りだ!

前日に快速みえの指定席を取ろうとしたら、行きは満席。
シルバーウィークを甘く見てたか?自由席の席ゲットに
一縷の望みを託し、発車時刻の30分前から並ぶ・・・
最前列は取れなかったが、前から2番目の好位を確保。
10分後にはこの状態だったから、早く来て良かった!

無事に座席を確保した直後の車内。

更に発車時には、通勤時の札幌の地下鉄並みに混雑。

伊勢市に到着後、逆廻りにはなるが、まずはバスに
乗って内宮へ。近づくと駐車場待ちの車の果てしない
列が・・・東京やら九州やら、高速1000円の影響も
あるんだろうけど全国から参拝に来てるようだ。
それにしても、車が全然動いてないんですケド(汗)
バスは専用駐車場があるのですんなり到着。

最初に渡るはずの宇治橋がいきなり工事中。

仮の橋を渡って天照大神を祀る内宮=皇大神宮へ。
さすがに混んでるなぁ。
五十鈴川の御手洗場で心も体も清める。

神楽殿。お守りやお札を受けるところはひどく混雑。

人が居なけりゃ荘厳な感じがするだろうにねぇ。


で、いよいよ御正宮でお参りのはずが・・・( ̄□ ̄;)!

なっなっなんだよコレ!あまりに混むからってめっきり
行かなくなった北海道神宮の初詣の比じゃねぇぞ!!
しっしかも、15分ほど経っても、人がほとんど動かねぇ。。。

悔しいが撤退を決意。
一番下の石段の端っこに少しだけ上がらせてもらって
ソコから心の中でお参りをした・・・って、参拝を諦め、
階段の下で手を合わせて帰っていく人たちも結構居るのだ。
手ぶらじゃ悔しいので出口近くで記念にいせ鈴を購入した。


内宮を出ておはらい町でランチのつもりだったけど、
当然ドコの店も行列でオハナシにならず。


結局一気に伊勢市駅近くの外宮までバスで戻る。
コチラは豊受大神を祀っており、正式名は豊受大神宮。
結構空いていて、待つことなくフツーにお参りできた。




豊受大神ってのは天照大神のお食事を司る神とか。
食い道楽のオイラにゃコッチの方がピッタリかも。

すっかり遅くなったが、外宮を出てすぐ近くの
食堂いそべやで、名物の伊勢うどんをいただく。
お伊勢参りしか頭になく、神宮についてしか調べておらず、
名物のうどんがあるってのも現地で知った。
かなりお腹が減っていたので、玉子とやまいもが
ついた、山かけ伊勢うどん800円を注文。

生煮えライクな味噌煮込みうどんとは真逆・・・
伸びてる、つーか完全に伸びきってると思うほど
柔らかくて太い、ねちゃっとしたうどん。
麺にコシを求める人なら完全アウトだな。
真っ黒なつゆは見た目ほどしょっぱくはない。
ま、そう感じたのはやまいものせいか?↓かきまぜ後。

個人的には、こういう食べ物だと思って食べれば
アリだとは思うけど、フツーに「うどん」食べる
つもりで注文したらびっくりするだろうね。
でも、思いがけず珍しい食べ物に出会うってのは
旅の醍醐味。ホントにうれしいねぇ。

帰りは指定席を取ってある快速みえで名古屋へ。


うどん食べたのが15:30頃だったので、夕食は
名駅のコンパルのエビフライサンドをテイクアウトして、
かなり遅い時間にホテルの部屋で。


で、フツーならこれで三日目終了だが、まだ終わらない(笑)
更に駅の売店で見つけたみそ煮込み玉子をいただく。


放牧中も毎日1万歩以上の運動をしているのですが、食欲が
旺盛なため、なかなか馬体がしぼり切れません。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.30No.29No.28No.27No.26No.25No.24No.23No.22No.21No.20
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析