忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

四日目も名古屋を出て岐阜市まで遠征。
たった20分ほどでアッとゆー間に到着。

今日のお目当てはココ↓岐阜城。

山の上にあるからロープウェイで・・・

(゚∇゚ ;)エッ!?

なんとロープウェイ待ちの長蛇の列。。。
80分ほど待ってようやく乗れた。いざ山上へ!


やっとこさ到着。

看板には「道三・信長ゆかりの岐阜城」とある。

城内にはこの方が・・・織田信長公!


信長のほかにも、斎藤道三とか竹中半兵衛の
肖像画があったりして、なかなか楽しい。
つーか、「信長の野望」をやりたくなった(笑)

天守閣からの眺め。



城の周囲には織田木瓜の旗。

↓織田軍の生き残りの方と(笑)


それにしても、こんな山の上にある城が陥ちるなんて
とても信じられんわ・・・が、実際陥されてるんだよな。
↓こんなのもあった。

稲葉山城(斎藤氏)攻めで秀吉が手柄を立て、瓢箪を結び付けた
鑓を振り回しながら、勝鬨をあげたという天狗岩。

これ以降秀吉の馬印は瓢箪に。戦に勝つたびその数を増やして
遂には千成瓢箪になったんだとか。
この岩の周りは全て急斜面。実際、階段上るだけで息切れた。
ホント、よくもまぁこんなところを登ったもんっすね。
しかも武装して・・・当然ロープウェイも階段も無しで(笑)

帰りのロープウェイはまた大行列。

みたらし団子など食べながら30分ほど待って下山。

ロープウェイの山麓駅で↓このTシャツを買う。

やっぱコレだよな。

すっかり疲れていたので、その後は、見るつもりだった博物館を
パスして、ソッコーで名古屋に戻る。

エスカにある矢場とんで遅い昼食・・・つーかほぼ夕食。
オイラの「みそカツ丼」1155円。

ツレの「ロースカツ&エビフライ」1890円。エビでかっ!


で、本日もまだ終わらない。
創業35年の居酒屋鶴八の手羽唐。

味見で一人前のつもりだったが、3種類(醤油・ガーリック・カレー)
あるうえに、持ち帰りは3人前からと言われてこの状態。
えぇ、もちろん残さず全部いただきました。
・・・オイラ、どんだけ体重増やしたいんだ?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.32No.30No.29No.28No.27No.26No.25No.24No.23No.22No.21
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析