忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

大阪で半日ほど時間が出来た。
池田市は五月山公園の小さな動物園でも見学しようかと思ったが
鹿の健康診断で休園中との事前情報が・・・念のため調べてみたら
何と一昨日から開園してるらしい。
ウォンバッ党のオイラなれば、こりゃ行くっきゃない!

池田市は梅田から阪急電鉄で20分ほど。
ユニークなまちおこしで頑張ってるところだが、
オーストラリアの珍獣「ウォンバット」もその一つ。
市をあげてウォンバットをシンボルにしているから、
市内のそこかしこにウォンバットが居るんだよ。
駅のホームの看板にいきなり・・・


駅前の栄町商店街なんてウォンバットの宝庫だ。








で、本物も五月山公園にある動物園で飼育されている。
入園無料の日本一小さな動物園ながら、オーストラリア国外で初の
ウォンバットの繁殖に成功したスゴイところだ。
しかも、日本で現在ウォンバットが飼育されてる5箇所のうち最も
頭数が多く、5頭も居るんだよね・・・まさにウォンバットの聖地。
駅から歩いて15分ほど。早速入園!


一番元気に動き回ってたフク。腕を伸ばして写真撮ってたら、
興味を示してこーんな近くまで来た(^^)

アヤハは同じところを行ったり来たり。

ワインも結構動いてくれたなぁ。
ここの動物園の唯一の欠点は、金網のせいで写真が取りにくいこと。

ワンダーとさつきは寝姿だけ。ま、外で寝ててくれただけ良いか?


実は夜行性のウォンバットは日中寝ていることが多く、姿を見られる
だけでもラッキーなのだ。全員に会えるなんてスッゲーツイてたわ。
ま、翌日の運を先に使っただけだったかもしれないけど。

園外の売店で購入してきた「ふくまる」(右)も記念撮影。
ウォンバットと大黒さまがモチーフの池田市のゆるキャラだ。
既に結婚して4人の子持ち(笑)


大満足で五月山を後にし、大阪に戻る前に、インスタントラーメン
発明記念館にも寄ることに。発明したのは安藤百福さん。

オリジナル・カップヌードルを作成する体験をするつもりだったのに
団体が入っていて混んでたので断念。サラッと見て終わり。



でも、さすが「小さくとも世界に誇れる池田」っすね。
大変楽しい半日でしたわ!・・・歩きっぱなしで結構疲れたけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.36No.34No.33No.31No.32No.30No.29No.28No.27No.26No.25
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析