忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

二日目。
心配していた昨晩の傷。
枕カバーに若干血は付いちゃったけど、
どうやら完全に血は止まってくれた。
今回は素泊まりなのでコンビニ朝食。

「愛媛のおにぎりセット」
おたまおにぎり&しらす葉大根おにぎり
食後、改めてお部屋のお庭へ出てみた。

こういうお庭が付いてるのは良いねぇ。
空きがなく連泊できなかったのが残念だよ。
更にお部屋の温泉でまったりした後、
絆創膏を貼り換えてもらいチェックアウト。

共用部のお庭も良い風情なのに・・・
ホント人騒がせなお客ですんませんでした。

この後は道後公園(湯築城跡)へ。

 「石造湯釜」

「湯築城資料館」

公園のジオラマ。全体像はこうなってるんだね。

とりあえずお堀の端まで行ってみた。
休憩用のテラスみたいのがあったので小休止。

ハイカラ通りで買った「坊ちゃん団子」を賞味。
座ってじっとしてると今日はちょっと寒いね。

この後、念のため病院へ行ってみたけど、
保険証持ってないとダメだって。
血は完全に止まってたのですぐ諦めた。

で、そのまま松山城へ。
途中で病院に寄ったせいもあるけど、
結局道後温泉から歩いて来ちゃったなぁ。

「加藤嘉明公騎馬像」
リフトでお城へ向かう。

リフト終点から歩いて天守閣を目指す。
途中、北海道ではまだまだだけど・・・

桜も咲いていた!

石垣も立派!天守は画面奥。
いやぁ、なかなか大きなお城ですな。
天守を望む本丸広場に出た。

「よしあきくん」がお出迎え。

いよいよ天守閣へ!

城内の階段はめちゃ急!

何とか登り切ったよ。

本丸広場の方向。
遠景はもやっててイマイチすっきりしない。

帰り道、改めて本丸広場から天守を。

現存12天守、ようやく5つ目制覇。

帰りはロープウェイで下山。
そしてロープウェイ通りから大街道をぶらぶら。
ちょうどランチの時間ですな。

『郷土料理 五志喜 本店』

「鯛そうめん姿身ランチ」
鯛そうめん姿身、伊予のみかん寿司、じゃこ天、
本日の小鉢、釜揚げちりめんサラダ
うん、大満足のランチでしたな!
この後またぶらぶら。
安藤忠雄氏設計の・・・

「坂の上の雲ミュージアム」を眺め・・・

重文のフランス風洋館「萬翠荘」を横目に・・・

「愛松亭 漱石珈琲店」へ。

「漱石珈琲&ぼっちゃん団子」で一服。

お店を出て、お堀に沿って歩いて・・・

松山城に続く本日のもう一つの目的地。

『愛媛県美術館』
海運王の夢~バレルコレクションを観に来たのだ。

ドガ「リハーサル」

ブーダン「トゥルーヴィルの海岸の皇后ウジェニー」

クールベ「マドモワゼル・オーブ・ドゥ・ラ・オルド」
以上3点は写真撮影OKだったのだ!
日本初公開作品も多く、なかなか良かったね。
大満足でこの旅の目的達成!!!
次は東京へ巡回らしいよ。
そして、本日のお宿へチェックイン。

『ビジネスホテル 松山ヒルズ』

昨晩は道後の老舗旅館で今晩はビジホ。
飛び石連休で宿確保が困難だったからね。
それにしてもギャップあり過ぎw

荷物置いて一服も、時間あったので・・・

『坊ちゃん列車ミュージアム』
予定してなかったけど足を延ばしてみた。

ミュージアムっつうかただのスタバじゃんw
松山駅に戻って夕食。

『カレーショップデリー 松山店』

「焼豚玉子カレー」
焼豚玉子飯のカレー版ですな。
ホテルに戻ってから駅前温泉へ。

『伊予の湯治場 喜助の湯』
たっぷり長湯して・・・

冷たいビールをチャージ!
本日は大きなトラブルなく無事に終了。
明日は帰るだけなんだよねぇ。

【宿DATA】
ホテル松山ヒルズ JR松山駅前
 愛媛県松山市大手町2-5-17
【飲食店DATA】
郷土料理 五志喜 本店
 愛媛県松山市三番町3-5-4
愛松亭 漱石喫茶店
 愛媛県松山市一番町3-3-7
カレーショップデリー 松山店
 愛媛県松山市南江戸1-14-1 JR松山駅
伊予の湯治場 喜助の湯
 愛媛県松山市宮田町4
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.422No.421No.420No.419No.418No.417No.416No.415No.414No.413No.412
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析