忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

さて、早くも今回の旅行の実質的最終日。
最後の朝の散歩はザビエル公園&教会へ。

公園のザビエルさん。

道路挟んだ向かいには立派な教会が。

こちらが教会のザビエルさん。


ツレと合流後は、シティビューでまだ観てなかった
ところを中心に周ってみた。

鶴丸城跡~天守は元々無いそう。実は西郷銅像の近く。

石垣に残る西南戦争時の銃弾跡。

薩摩義士碑~木曽川等の治水工事に尽力した人たちの碑。

この後は鹿児島水族館へ。なんちゃってオペラハウス(笑)

入っていきなりジンベエザメがお出迎え。

美ら海でも海遊館でも、目玉らしく最後の方での登場
だったのに、ココでは一番バッターなんすね。
この後はフツーの展示。


途中、桜島が望める休憩室も。

滞在中、遂に噴火しませんでしたな。

ジンベエのお口の模型で記念撮影。

あとはラッコとイルカくらい。

この後はドルフィンポートに移動して昼食。
奄美料理のお店・新穂花で

黒豚トンカツとキビナゴ刺身膳

キビナゴは酢味噌でいただいた。

奄美鶏飯と豚骨野菜のセット

奄美鶏飯はご飯に具材を載せてコラーゲンなスープを
注いで作る。3杯は楽に取れる量だったな。

これにて本日の予定終了だったんだけど、まだ少し時間が
あったので、疲れたツレを先にホテルに帰して・・・

再び桜島フェリーに乗船!目的地はココ。

桜島マグマ温泉!フェリー乗り場から徒歩5分くらい。
最後に旅の疲れを癒すのにピッタリですな。

風呂上りの休憩室も混んでなくて快適。
再びフェリーで鹿児島に戻ったんだけど・・・

帰りは今までよりもちょっと豪華な船だった。

あっさり戻ってきちゃった。フェリー往復&温泉代計で
490円ってのはホントにお値打ち!
もっと早く気付いてたら、何回か行ってたはず。

さて、最後のだいやめは・・・

揚立屋のさつま揚げをつまみに、ようやく見つけた地ビール&発泡酒。
薩摩ビールのヴァイツェン&ヴァイツェンドュンケルと
紫芋系さつまいもを使用したサツマパープルなる発泡酒。

見た目のインパクト№1のサツマパープル。
この写真、イマイチ色が伝わらないけど葡萄ジュースみたいな色なのよ。
あぁ、明日はいよいよ帰る日なんだねぇ・・・orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.96No.95No.94No.93No.92No.91No.90No.88No.87No.85No.84
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析