忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

鹿児島2日目。
ツレの体調を考慮して、今日は午後から活動の予定
だったけど、あまりに天気が良くて、部屋に居るのが
なんだか勿体無いので、散歩に出ることに。
せっかくなので、バスや市電では行きにくい場所にある
「坂本龍馬新婚の旅碑」を目指す!
迷うことも無くちょうど30分ほどで到着。

坂本龍馬とお龍さんの像っすね。

場所が悪いせいか、オイラのほかに観光客皆無。近くには・・・

共月亭

調所広郷の像
このほかにも薩英戦争の砲台跡があって、散策路も
整備されてるのにねぇ。

シティビューっつう、観光用の市内循環バスのコースに
入ってないのが致命的なんだな。
ま、おかげてゆっくり見物できたけど。
帰りはまた別な道を通ってみた。知らない街の裏道を
ブラブラ歩くのは、なかなか楽しいもんだ。

ホテルに戻り一休みした後、ツレとともに鹿児島中央駅へ。

駅前の「若き薩摩の群像」
現在のサッポロビール株式会社のルーツである開拓使麦酒醸造所の
建設・事業責任者だった村橋久成の姿も。

九州で物議をかもしまくりの「西郷どーん」
(この時点では服がまだ左前・・・3日後には右前に修正
されたので、コレは貴重な記録写真では???)

昼食は、創業大正元年の重吉そば屋にて

冷たいおそば。えび天&やまかけ。

美味しい手打ち麺。ツルッといただいたよん。

13:25発のJR九州バス「市街・桜島よかとこ早回りコース」
で観光に出かける。

車窓から西郷像などを見学しつつ、まずは城山へ。

やや靄っててはっきりしないが「桜島」
今年は噴火記録更新中だが、ここしばらく噴火してないそう。

お次は仙厳園(磯庭園)

ここからも桜島がきれいに見える。

正門

錫門

磯御殿

江南竹林

それにしても、日差しの強いこと&暑いこと!

この後は、いよいよ桜島へ!フェリーへはバスごと乗り込む。

活火山に人が住んでるってのはスゴイね。
お墓なんて噴火対策の屋根付きだよ。
景観を損ねないようにコンビニは地味な色だ。
で、桜島では湯之平展望所へ。

ここからの桜島は迫力あるね。

見つけると幸せになるらしいハート型の石。

帰りもフェリーでアッとゆー間に戻ってきた。
短時間ながらなかなか中身の濃いツアーでしたな。

夕食は鹿児島B級グルメ。

元祖さつま焼麺の豚・玉子付き。

パリパリの堅焼きそばともちっとしたフツーの焼きそばに
シャキッとしたもやしの食感が面白い。
実は九州他地区には似たような焼きそばがあるらしいけど
それを我流でアレンジし、さつま焼麺と名付けたんだって。
店名に元祖とあるけど、鹿児島県内には似たようなのは
今のところ無いらしい。お喋りな店長、情報ありがとう。

ホテルへの帰途に見つけた・・・

灰ステーション!

桜島恐るべし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.91No.90No.88No.87No.85No.84No.83No.82No.81No.80No.79
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析