忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

本日は指宿・知覧への日帰りドライブ・・・の予定が、
免許無いので観光バスで行くことに。
しかも、ツレがダウンしてしまい、ホテルで休養することになり、
一人でツアー参加。ま、一人でドライブよりは良いけど・・・
参加者の半数が一人参加で正直ホッとした(笑)

まずは指宿の岩崎美術館。

ここにも黒田清輝が・・・今回何枚観てるかしら?
周りはホントに南国な雰囲気。



お次は長崎鼻。めちゃくちゃ暑いが、ここからの
開聞岳は非常に美しい。さすが薩摩富士っす。

灯台まで行く時間は無かった。。。


続いてフラワーパークかごしま。

今の時期は植え替えで花が少ないそうだけど・・・



南国っぽい花たちは元気ですな。

お昼は開聞弁当。

メニュー見て栗ご飯と思い込んでたが、実は粟ご飯(苦笑)

開聞岳3号目からの眺め。コイツは溶岩が冷えて固まった岩。

トカラ馬っつう小型の馬にも会えたぞ。


池田湖に移動して大うなぎと対面。こいつが・・・

イッシーの正体なのかもね。

池田湖と開聞岳をバックに一人寂しく(笑)

この後は、知覧っす!

知覧特攻平和会館

特攻隊の話は正直ヘヴィ過ぎたな・・・


なんだかんだでまだまだ好きなことできる現代に心から感謝。

知覧は「薩摩の小京都」って言われてるんだって。

武家屋敷では観光客はまばらだったけど、猛暑がキツかった。

立派なお庭もほぼ日陰無しでゆっくり鑑賞する余裕無し。

これで指宿・知覧の一日観光終わり。

バスの最前列のマイシートともさようなら。

幸い渋滞にも巻き込まれず早く帰ってこれたので、
ホテルのすぐ近くにある地方競馬の場外馬券売場
「BAOO(バオー)」の来訪者になってみた。バルバルバル・・・

何とホッカイドウ競馬・エトワール賞の日だった!
ホクトくんのハンドタオルをもらって、門別第8Rだけ買ってみた。

しっかし、九州の最南端で門別のレース観戦するとはね(笑)

それしても、お客さん少な過ぎだわ。

新聞が無いのでオッズだけ見て5千円オーバーの目を狙ってたけど
結果8⇒2⇒3・・・お約束どおりの2・3着逆目(苦笑)
ま、鹿児島で門別競馬に参加したっちゅー貴重な体験に満足っす。

この後、これも近くのかづ屋っつーそば屋で「〆蕎麦」を。

そばにチャーシューともやしが加わった不思議な一杯。
飲んだ後の〆の一杯をイメージして作ったらしい。
ま、ジジイの〆には重た過ぎるけど、コレはコレでありかもね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.95No.94No.93No.92No.91No.90No.88No.87No.85No.84No.83
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析