忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

旅行3日目。今回は前半にはホテルの朝食をつけなかった。
昨年と同じホテルだし、似たようなのがずっと続くのもツマランので。
とゆーことで、朝はホテル近くの24時間営業の食堂に行くのだ。

初日に夕飯を食べた三笠の隣。ライバル店の「みかど」

ちゃんぽん!
沖縄のちゃんぽんは野菜炒めの玉子とじ丼って感じっすね。
どのメニューも野菜がしっかり摂れるのが良い。

さて、本日は日曜日。
何度も行ってるけど、舞踊の日なので首里城に行くことにした。
ゆいレール首里駅からタクシーで、まずは石畳の道の復習。

昨年も歩いたけど・・・

やっぱり風情があって良いところっす。

民家の屋根には個性豊かなシーサーが!

樹齢300年の大アカギにも再びお参り。

前回は途中で引き返したけど・・・

ずんずん下って、もう一方の入口まで歩いた。
そこから引き返してくる途中、雨が落ちてきたので・・・

休憩所で雨宿り。憎たらしい猫(笑)
ほどなく雨は上がって首里城を目指す。

で、あっさり到着!

何度も来てるから正殿に直行。

鎖之間でさんぴん茶と琉球菓子をいただく予定が・・・

満席で断念(><)

ここも3回目だし、一眺めだけして外へ。
そうそう、北殿内のトイレの蛇口って・・・

こんなのなのだ(笑) 変なところに凝り過ぎだよね。
外では踊りが始まってた。

でも雨がパラついてたので、見物は少しだけ。
とっとと食事にしようとレストランに向かう。
途中、来年は辰年だからと・・・

ちょいと地味な「龍樋」を撮影。
戦後に一部修復されたとはいえ、500年前から残るもの。
ほとんどが復元の首里城では珍しい。

ランチは、ココでの定番「レストラン首里杜」

入口のシーサーがまだクリスマス仕様。

いただいたのは・・・

三枚肉カレー&豆腐ようとツレが豆腐チャンプルー定食。
左下の豆腐ようは泡盛臭がキツ過ぎて微妙。。。

食べ終えてレストランを出たところ・・・

観光バスの団体が到着したらしく守礼門は大混雑。
それにしても守礼門は塗装の劣化が激しいなぁ。
初めて観たときはもっと鮮やかだったはず。
亜熱帯の気候は建物には厳しいんだねぇ。
で、このまま首里城を後にして早めにホテルに帰還。

ドライブデーの明日に備えることにした。

さて、部屋でレンタカー屋の位置を調べていると、
気になってたラーメン屋がすぐそばにあることを発見!
レンタカー屋の位置確認を兼ねて行ってみた。

らーめん工房 赤まる~那覇の二郎系!

豪快ラーメン野菜バカ盛り・煮玉子トッピ
サービス券使用とはいえ、これで580円は安い!

スープはオーソドックスな醤油味だが、麺はなんと沖縄そば!
コレは果たしてラーメンなのか???
大量のもやしで味が薄くなるので、容器に入ったタレを
「お好みでどうぞ」とくれるのが斬新だな。
で、あっさりと・・・ホントに意外にあっさりと完食したぞ。
那覇の有名店波布食堂の「肉そば」は言うに及ばず、
札幌の六郷舎と比べても量が多いって感じはなかった。
チャーシューも小さく、麺も少ないので見た目ほどヘヴィじゃないんだな。
(もちろんフツーの店に比べたら多いけどね)
それにしても、今年も何キロ増えて帰ることになるやら・・・orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.230No.229No.228No.227No.226No.225No.224No.223No.222No.221No.220
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析