忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

久しぶりに暖かくなる予報だったので、首里城リベンジ!

ゆいレールで首里へ行って、直接首里城には向かわず、まずは
からタクシーで金城町の石畳道入口へ。

米軍の爆撃の被害を免れ、古い街の面影がそのまま残る道。

坂がキツくて階段が多い・・・住んでる人は大変そうだ。

外観が「ちゅらさん」の古波蔵家として使われた家。

実際に今も人が住んでいるそう。

こーんな道がずーっと続いてる。どんどん進んでいくと・・・
がじゅまるの木と、金城村屋とゆー休憩所が。

中では地元の子どもたちが遊んでた。


これは樹齢300年の大アカギ。

所謂パワースポットらしい。

願いごとをかなえてくれるそうなので、いつものよーに
世界平和を祈ってみた。

この後、坂をひたすら登って・・・

再び守礼門をくぐって進む。今日は首里城をゆっくり見て周るもんね。

2年ぶりに正殿のあるエリアにも入ってみた。

当然正殿内にも入ったよ。

皇帝の印の龍があちこちに!

城内を隈なく観て歩く・・・眺めも良いんだよねー。

で、スタンプラリー完全制覇!

いやいや結構歩いたよなー。

お昼は守礼門そばの首里杜で。今日も15:00過ぎ。。。

昨年までは無かったメニュー・沖縄風カレーそばにした。
てか、国際通りだけじゃなくココにもあるじゃん。。。

沖縄そばの平麺のせいかカップのカレーうどん的な印象。
ツレはゴーヤチャンプルー定食。

観光客向けなので小鉢に色んな沖縄料理が付いてる。
これはこれで良いと思うよ。

更に、足の腫れが完全に引いたので、晩酌用にあやぐ食堂の
フーチャンプルーをお持ち帰りした。

ライスなしにしたら大盛りにしてくれるのだ♪
コイツでいただくとビールが進むんだよなー(苦笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.115No.114No.113No.112No.111No.110No.109No.108No.107No.106No.105
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析