忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

今月の温泉部はニセコ。
すんげー雨でほぼ直行。
高橋牧場でおやつ買ってから、
すぐ近くの『ニセコ山麓パーラー』へ。

お店はコンテナハウス。
雨が激しかったので外観撮る余裕は無かった。

「山麓パフェ」
美味しくいただいて今回の宿に向かう。

『ホテル甘露の森』
チェックインしてお部屋へ。
荷物は自分で運ぶけどカートがあるので楽。
エレベータを2階で降りて右手を進む。

今回の部屋は一番奥なのだ。

「412」個室温泉付き特別室
部屋に入るとまずは大きなクローゼット。

その奥にベッドとリビング。

寝室は独立してないタイプだ。
リビング部分にはマッサージチェアがある。

テレビもここにあるよ。
そしてベッドの向かいに小上がりスペース。

これのおかげで随分広く感じる。
この隣、丸窓の裏側に洗面所兼脱衣所。

そしてこの左手に浴室。

もちろん温泉だ。

硫黄臭と湯の華・・・温泉らしい温泉だね。

もちろん洗い場もあり。
リビングに戻って小上がりの右手・・・

扉があって気付かなかったけど
ミニバースペース。
冷蔵庫の中は「甘露水」のみ。
(ニセコ連山の自然湧水)
そしてこの左手に・・・

二つめの洗面所!
振り返ると扉が二つ。

手前はトイレ。
奥には二つめの浴室(温泉ではない)が。
元々の浴室がこちらで、
先ほどの温泉の方は後付けした感。
わざわざこっち使う人は居ないだろうなぁ。

小上がりに戻って・・・

ウェルカムスイーツをいただく。
左手の蒸籠でお饅頭を蒸すよ。

昆布クッキー(右)と蒸しあがったお饅頭。
さらに高橋牧場で買ってきた・・・

こだわりシュークリームと牛乳プリン!
この後早速お部屋の温泉に浸かる・・・

17:30夕食開始とともに会場へ。

「カリネット」

ハーフビュッフェスタイル。

(クリックで大きくなります)
普段飲まない日本酒を追加オーダー

「二世古酒造の飲み比べ」
すまぬ、オイラにゃ違いが分からんw

デザートまでしっかりいただいた。

超満腹も少し休んでお腹がこなれた。
大浴場でカロリー消費を企む。

大浴場は公式HPからお借りして・・・

こんな感じ。軽く汗を流した。

その後このホテルの名物「森の演奏会」へ。

今日はヴァイオリンとピアノ。

一時間ほど素敵な演奏を楽しんだ!
これは嬉しい企画だ。

部屋に戻ってお風呂とビールと・・・

マッサージを堪能。
幸せな気持ちでおやすみなさい。

・・・
・・・
・・・
翌朝。
早起きして温泉に浸かって
7:00開始と同時に朝食へ。
昨晩と同じ「カリネット」

ハーフではなくフツーのビュッフェ。

朝からしっかり・・・

デザートまでいただいたw

お部屋に戻って最後の温泉。

オプションでレイトチェックアウト付けたので
11:00までゆっくりできたよ。

チェックアウト後はまず倶知安駅前の・・・

『お菓子のふじい』に寄ってお土産ゲット。
ここから赤井川経由で帰った。

「道の駅あかいがわ」

なんとここにも「ポケふた」が!
もちろんお土産も買った。

定番のパンと野菜たち。
ここから朝里に抜けたんだけど
ちょっと寄り道。

朝里の「ダム記念館」
久々にダムカードをゲット!
ここは紅葉の名所なんだけど・・・

ようやく色付き始めたところ。
そして朝里にて最後の休憩。

『おたると果実』

「プリンアラモード」 (左)
「ダイエットは明日から」(右)
スイーツ食い過ぎな件w

そして無事に帰宅。

来月は十勝川の予定。
もう路面凍結・雪道対策必要な時期かぁ。

【宿DATA】
ホテル甘露の森
 虻田郡ニセコ町ニセコ415番地
【飲食店DATA】
ニセコ山麓パーラー
 虻田町ニセコ町字東山19-19
お菓子のふじい
 虻田郡倶知安町北1条西3丁目4
おたると果実
 小樽市朝里3丁目6-1
PR
北海道博物館で見逃せない展覧会が開催中。
まずはランチをいただいてから・・・

『ベビーフェイスプラネッツ 平岡店』

「シンガポールチキンプレート」

「ノルウェー産ブラウンチーズとチョコレートのパフェ」

そして『北海道博物館』へ。

「北の縄文世界と国宝」展!
開催期間中に交代しながらも、
国宝5土偶のうち4つが実物展示されるのだ。
前売り券を買っていたのですぐに中へ。
まずは常設展示ゾーン。

ぐるりと一回りして・・・

2階へ。
いよいよ特別展へ。
展示室入り口前に・・・

「遮光器土偶」(複製)がお出迎え!
展示室はそれほど混んでいない。

順番にゆっくり観ていこう。
初めに出てくるのは土偶じゃなくて石器。

「黒曜石製石器」
遠軽町の白滝遺跡群の出土品。
今年、重文から国宝に格上げされたばかり。
北海道で2つ目の国宝だ。
続いていろいろな土偶。

重文もちらほら。
そしていよいよ国宝土偶ゾーン。
まずは昨年以来の・・・

「中空土偶」(実物)カックウ!
函館での展示と違って、
後ろへは周り込めない。

どぐるみさんと記念撮影w

「合掌土偶」(複製)
これだけは全期間通じて
実物展示が無いんだよね。残念。

「縄文の女神」(実物)

「縄文のビーナス」(複製)
もう一つ、本物の「仮面の女神」が
展示されていたが撮影禁止だった。
レプリカも含まれてはいるけど
国宝土偶5体が並んでいるのは壮観でしたわ。
さらに・・・

「火焔型土器」(実物)
教科書に載ってたやつだ。

素晴らしいデザインだよね。
そのほかにも色々な展示があった。

そしてミュージアムショップへ。

「ころころコロニャぬいぐるみ」と
「仮面の女神」のマスコットをゲット!
大満足の展覧会だったな~。

【おまけ・おかわり】9/30追記
縄文のビーナスが実物展示となったので
リピートしてきた。
最終日前日で前回よりかなり混んでた。
実物の縄文のビーナスは撮影禁止。
複製と比べると胸のあたりの
キラキラ(雲母らしい)が違うね。
ちな、仮面の女神は複製に変わったけど
前回(実物)との違いは分からなかったw
複製となって撮影OKになってたよ。

「仮面の女神」(複製)

火焔型土器と土器に入ったコロニャで記念撮影。

前回見逃していた2階の常設展示も観てきた。

見逃していたのは、主に北海道の自然(動物)を
紹介していたスペース。

縄文展の入口と逆方向なので気付いてなかったよ。

そして・・・なんとこっちにも複製のカックウがw


特別展はいよいよ明日で終わり。
いつかは合掌土偶の実物にも会ってみたいねぇ。
前回訪問からもう3年も経つんだなぁ。
今回はようやく登別へ!!!
早めに行って宿に車を停めさせてもらった。
そしてランチへ。

『道産子ぷりん』

「のぼりべつ豚カレー・中辛」

「ぷりんセット+単品ぷりん」
昔ぷりん、北海道産南瓜のモンブランぷりん
・あんこときな粉団子の黒胡麻ぷりん& コーヒー
湯桶にセットされるのが面白いね。
お店はちょうど閻魔堂の向かい。

さらに泉源公園を経由して・・・

温泉街をぶらぶら・・・
途中鹿に遭遇。

普通に温泉街に居るとは。
札幌市内なら大騒ぎだよw
そして本日の宿へ。

3年ぶりの『登別温泉郷 滝乃家』
あのときは連泊予定が急遽一泊に。
ようやくリベンジかなった!

早速部屋に案内される。
2階の廊下をずーっと奥へ。
今回は突き当りのお部屋・・・

「210 音羽」

源泉かけ流し露天風呂付の和室なのだ。
部屋タイプでいうとDW。
隣は小ぢんまりとした寝室。

狭い(6畳)けど逆に落ち着くかも。
主室の方に布団敷いてもらうこともできるけどね。
そして、主室の窓側・・・

広縁部分にはお庭を眺められるよう椅子が。
残念ながら雨降りで15:00前なのに外は暗い。
さらにその奥に・・・

ダイニング。
お食事がお部屋でいただけるのがD・DWの良いところ。
広縁部分のダイニングと逆側に・・・

洗面所兼脱衣所。
そして洗い場。

外に温泉露天風呂。

うむ、サイコーのお風呂だねぇ。
ウェルカムの抹茶と羊羹は先ほどのダイニングで。

これをいただくと滝乃家に来たって感じになるよ。

大浴場行ったり、お部屋風呂に入っているうちに
あっとゆー間に夕食タイム。

「長月の御献立 露にうなだれる萩の花」

(クリックで大きくなります)

食後は館内散策。
お土産を物色してからラウンジ。

誰も居ないw

まだ食事中の方が多いのかもしれないね。

貸し切りでコーヒーをいただく。

そして、お部屋に戻ってまったり。

もちろん温泉も堪能。

1階の露天風呂だけに虫が心配・・・
でも杞憂だった。
見えないところで虫除け対策してるのかな?
すっかり満足しておやすみなさい。

・・・
・・・
・・・
翌朝。
ダイニングでの朝食。

食後のデザートに昨日買っておいた・・・

わかさいも本舗のケーキを。
さつまいもパフェ & モンブランパフェ。

チェックアウト前に最後の温泉。

縁側で涼んで汗を引かせる・・・

ホントに名残惜しい。
だけどそろそろ鍵を返す時間だ。

定刻11:00にチェックアウト。

今回もお世話になりました!

チェックアウトはしたけれど、滝乃家さんに
しばらく車を置かせてもらってクマ牧場へ。
送迎車まで呼んでもらって大感謝!
そして・・・

『のぼりべつクマ牧場』

施設があるのは山の上。
ロープウェイで移動する。
山頂に到着。

まずは展望台へ。
倶多楽湖がよく見える。

この展望台の建物の2階部分がヒグマ博物館。

いろいろな展示があった。
トリックアートも!

窓から外を見ると・・・

裏から見た子グマ牧場。
イベントが始まったようだ。
そしてこの建物1階は・・・

「クマ山カフェ」

シロクマアイスとヒグマアイスを食べてみた。
見た目の完成度は高くないw
外へ出て奥へ進むと・・・

「ユーカラの里」
アイヌの明治初期の生活様式を紹介している。
ここからロープウェイの駅へ戻り、
いよいよ「クマ牧場」へ・・・

エサもあげてみた。
クマに投げられるエサを狙ってスタンばってる
カラスとの壮絶な闘い。
何とか勝ち越したw
そして「ヒトのオリ」へ。
中からクマにエサをあげられる。

なかなかの迫力!
こんなん山で会ったら覚悟を決めるしかないぞ。。。

たっぷり楽しんで帰路へ。

帰りもロープウェイで。

クマさんが乗ってるゴンドラだった!
温泉街に戻って、昨日に引き続き
『道産子ぷりん』へ。

気になってた「ぷりんソフトクリーム」
なかなか美味しいが食べ易い。
そして滝乃家さんへ車を取りに戻り、
いよいよ登別を後に。
途中白老の『かに御殿』でパチリ。

今日はクマ尽くし!
久しぶりの『マザーズプラス』にも立ち寄る・・・

「プリンソフト」
またソフトクリームを食べてしまったw

そして無事帰宅。

充実の一泊二日でしたな。

次回はこれも久々のニセコの予定。

【宿DATA】
登別温泉郷 滝乃家
 登別市登別温泉町162
【飲食店DATA】
道産子ぷりん
 登別市登別温泉町76番地
マザーズプラス Mother's +
 白老郡白老町字社台289番地1
Kitaraでの外山啓介さんのピアノリサイタル。
ほぼ一年ぶりだね。
まずはレストランへ・・・

マイチョイス「ちょい飲みセット」
こちらツレの・・・

「桃のパフェ」

間もなく開場・・・

席は「1階2列-28&29」
同じ2列目ながら昨年よりも中央寄り。

ピアノがめちゃ近い。

コンサート終了後にはサイン会。

オルガンのラトリーさんのサイン会に続いて
一番乗りで外山さんのサインをもらうツレw

【備忘録】

(クリックで大きくなります)
アンコールは2曲。
01.ショパン:ノクターン 第2番 作品9-2
02.ワーグナー/リスト編曲:イゾルデの愛の死
競馬部恒例の夏の門別遠征。
今年はGPX&BOOの両氏が参加できず、
Y氏と二人だけのちと寂しい遠征となった。
今回は経路を変えてまずは夕張へ。

『栗下食堂』

カウンターと小上がりだけの小さなお店。
いただくのはもちろん・・・

夕張名物「カレーそば」
カレー部遠征も兼ねた完璧な計画w

その後は穂別を経由して門別競馬場へ。
開場時刻14:00ぴったりに到着。

そして「とねっこラウンジ」へ!

有料席を無事確保。一番乗りだった。

ゴール側のいつものテーブルをキープしたよ。
すぐに1Rの時間・・・

平日の早い時間なのにパドックが割と混んでる。

そして発走!

まぁ簡単には当たらないよね・・・

いつものように当たらぬまま時は過ぎ・・・

気が付けば完全にナイターモード。
そして早くも最終レース。
ブリーダーズゴールドジュニアカップだ。

人気被ったサントノーレがコケてくれないと
つかないな~と、思い切った馬券で勝負!

サントノーレ、3着に残った。
1・2着を軸にしておきながら1番人気を
切り捨てて外してしまった。。。
結果万馬券・・・3着に落とすだけで良かったのか。
これは作戦ミス=オッズ確認不徹底だったねぇ。
ちな、Y氏も全く同じ同じ過ちを犯していたwww
帰りは高速使わずゆっくりと。

明日も休みだからね。
お疲れさまでした~~~
次はフルメンバーで遠征したいっすね!

【飲食店DATA】
栗下食堂
 夕張市紅葉山526-6
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析