忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

久々に休日ランチ部活。
以前から気になってたお店へ行ってみた。
清田にある「できるだけ自然食カフェ」

G-cafe(ジーカフェ)
お庭付きの一軒家を改造した風。お店の入口には・・・

巨大な犬が爆睡中。自然過ぎるかも(^^;
犬をまたいで入店すると・・・

雑貨や食品のショップになってる。カフェスペースは奥。

窓の外にも席があったよ。

でも暑くて日差しが強過ぎなので室内席にした。

ここから外を眺めながらのお食事にしよう!

ここのメニューで有名なのは・・・

後ろのメニューが小さくて見にくいけど
スープカレーなのだ。暑いけど当然コイツを注文!

土鍋Gカレースープ・辛口 1200円
暑かったので辛さは抑えた。
この上に大辛・大々辛・超辛がある。
旨みの強い美味しいスープだ。豆がポイントらしい。

あ、ライスは玄米だったよ。
これがまたスープに合うんだよな。

食後には有機野菜ジュースもいただいた♪
食材に拘ってるからお値段はちょいと高めだけど
お店の雰囲気も面白く、なかなか良かったね。


【DATA】
できるだけ自然食カフェ G-cafe(ジーカフェ)
札幌市清田区清田2条1丁目1-20
PR
久々にY氏&GPX部長とカレー部活。
が、突然Y氏お得意のドタキャン危機が!
こりゃ1月以来の幻のカレー部か・・・でも何とか回避。
予定よりは遅れたものの無事に決行。
きっとPPさんが参加してなかったおかげだろう(笑)

目的のお店に入るといきなりこんなのが。

野菜が自慢ってことかな?

内部はちょいログハウス風。

かかってる音楽は北の国から・・・

そう今回は「ふらのや」なのだ!

ココナッツミルクとキャラメルラテ。
ドリンクを飲みつつカレーを待つ・・・結構待った(笑)

道産豚ロースと道産野菜のスープカレー・790円☆
クーポン使用なのでドリンクもセットでの価格だよ。
スープはマニアックにしたが、酸味が強かった。
ちょいとクセがあり、個人的には得意じゃない系。
GWにいただいた「自慢のスープ」の方が私好みでしたな。

仲良くトリ爆弾を貪るお二人。マニアックスープも合ったみたい。

【DATA】
カレーのふらのや 厚別店
札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86
本日もクーポン使ってカレー部自主トレ。
クーポンたまっちゃってるので最近コレばっか(苦笑)

超久々のHot Spice!ココに来たの何年ぶりかしら?
お店の中はこんな感じ。

レンガ造りの馬小屋を改造してあるそうだ。

クーポンでは2500円の30品目入り特別メニュー以外は
好きなのを選んで良いとのこと。
あっさり系の覚醒スープも捨て難かったが・・・

とろ~りとろける角煮カリー&青汁ラッシー・700円☆
これ、トマト系のジュマ~ルスープ限定なんだよね。
羊蹄山麓産ハーブポークの角煮のスライスがメーン。
個人的には塊で出してくれなきゃ角煮って感じがしない。

それでも具材の種類は十分だな。ポーク野菜な感じ♪
そしてジュマ~ルスープと言えば・・・

旨辛の壺!コイツで辛さを調整するのだ。
5匙で激辛って書いてあるけど、6~7匙入れても激辛には程遠い。
逆に言うと直球系じゃないのでオイラは好き。

酸味のあるオーソドックスなトマト系スープ。
やや小ぶりながら具材の仕上げも悪くない。
ネタで選んだ青汁ラッシーも超飲み易い。
フツーに美味しくいただいて満足だったのは確か。
ただ何だか全部が平均点でインパクトに欠けるんだよね。
こーゆー店は行き易いところにあれば通うけど、わざわざ
遠くから来るかとゆーと???
行き易かった北野店(閉店)にはよく行ってたんだけどなぁ。

【DATA】
覚醒的香辛料厨房 札幌スープカリー Hot Spice
札幌市東区伏古9条3丁目3-3
クーポン使ってカレー部自主トレ。
職場から歩いてお店へ向かう。

ずんずん歩いて豊平川を渡る。
曇りなのが幸いして歩いてもあんまり暑くない。
で、意外に早く到着したぞ。

水を使わずに作るカレーのお店。

店主は野菜ソムリエでもあるそうで・・・

ラッシーに野菜を使ってるのだ!

ムスイカリー・3番&ラッシー・クーポン価格500円☆
ライスはM(220g)、ラッシーは「ブルーベリーとパプリカ」を選んだ。

鶏肉と玉ねぎを水を使わずにじっくり煮込んで作られたルー。
鶏肉は繊維状になるまで煮込まれてる。
ルーと言うより「鶏肉のほぐし身カレー和え」(笑)
そう、カラバトやハルディのパキスタンカレーの輩なのね。
ここでは石焼の器なので最後まで冷めずにいただける。
木のスプーンってのも店主のこだわりらしい。
そうそう付け合せの野菜ピクルスがまた美味しいんだよな。

アッとゆー間に完食~♪
極限まで煮詰めたとゆー、限定の「極み」を次回試してみたい。

【DATA】
ムスイカリー(無水伽哩工房)
札幌市豊平区豊平4条3丁目1-1
今年も来ましたひげの日。
なかなか告知されないと思って前日に下見に行ったら
店の前に貼り紙があった。やっぱ今年もあるんだね。
そして当日にはTwitter上でも・・・

3年連続で職場の人たちと出かけた。
総勢6名参加。すっかりわが係の伝統行事だ(笑)

さほど混んでおらず、あっさりと6人席をキープ。
ポークは早くも売り切れてたので、全員がチキンをチョイス。
それにそれぞれ好きなものをトッピングした。

オイラのは辛さ3番&ブロッコリートッピ。

ホント、美味しくいただきました~ (^人^)

【DATA】
すーぷかりー ひげ男爵
札幌市中央区北1条東2丁目5-12
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析