忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

年をとる程時間が経つのが早く感じる。
もう母の七回忌とはね。

お墓にもお参りしその後定山渓へ。
温泉好きだった両親がかつて泊まった宿。
同じお部屋で両親を偲ぶことに。
ということで、今回は温泉部特別編。

宿に到着するとウェルカムは大黒屋の温泉饅頭。

そう『章月グランドホテル』なのだ。
お部屋は・・・

「プレミアムスイート」の「801」
章月は直近では昨年末に来ているけど、
このお部屋に泊まったのは8年も前だ。
いざ参る!

格子扉の奥に部屋がある。

突き当り右手がお部屋の入口。

ちな8階フロア図。

右下の赤丸部分が「801」
お部屋の玄関口。

正面の壁の向こうがお風呂。
それを挟んで左右に部屋がある。
まずは左へ。こちらはリビング。

イサムノグチデザインのソファも健在。
カバーは変わってるけどね。

窓の外には定山渓の春の風物詩「渓流鯉のぼり」が。

そして窓際から振り返ると・・・
左奥にはコーヒーセットや冷蔵庫。
冷蔵庫には水だけ。
このスペースの隣にはトイレ。
写真左手中央に入口が見えているのが浴室。

出入り口からパチリ。
広いよな...まさにスパリビング。
浴槽と反対側の壁には洗面所。
ここの冷蔵庫(右下)も水だけ。
かつてはビールが入ってたんだけどねぇ。

冷蔵庫の上に温泉成分表が掲示されている。

(クリックで大きくなります)
温度調整のため加水されてる。
そして入ってきたのと反対側の出入口からもパチリ。

真ん中奥にシャワーブース。
こちらの出入口の先には・・・

寝室。
マッサージチェアも健在。
こちら側にはウォークインクローゼットや
2つ目のトイレもあるのだ。
ザッと見た限り部屋自体は変わってない。
(リニューアルしてない部屋だから当たり前)
ただ、ルームキーがカード式に変わっていた!

でも木製カードは結構くたびれてる感w
経営者変わる前から変更されてたのかも???

お部屋ウェルカム「黄身むしきんつば」
ほかの部屋と一緒だね。

お部屋自体は変わってないけど、
チェックインや夕食・朝食がお部屋ではなくなり、
冷蔵庫からはビールが消え(ラウンジ対応)、
プレミアム感が薄れてしまったのは残念かも。

ひとっ風呂浴びてから、夕食前にラウンジへ。

ラウンジ「章月倶楽部」

湯上りビールをいただく。

そして早くも夕食。

「おぼろ月」

半個室の「蝉しぐれ」にて・・・

「2023春 "三日月"膳」


(ともにクリックで大きくなります)
料理長の料理解説が続いていてうれしい。
デザートはラウンジにて。

お腹いっぱいになって・・・
温泉も満喫して・・・

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
窓の外を見ると・・・

まさかの冬へ逆戻り!
車は夏タイヤに交換済みだが帰れるのか?
心配になりながらもお腹は空く・・・
昨晩と同じ「おぼろ月」の「蝉しぐれ」にて朝食。

「23023春 朝食膳」

(クリックで大きくなります)
市内から車(夏タイヤ)で出勤してきたスタッフの話だと
道路までは凍っていない(雪が積もっていない)とのこと。
これでひと安心。
デザートはラウンジ。

部屋に戻ってもうひとっ風呂だ!
そして11:00にチェックアウト。
車に雪は積もっていたけど
路面は濡れてるだけで走行に支障なし。

無事に帰宅して温泉部特別編終了。

【宿DATA】
章月グランドホテル
 札幌市南区定山渓温泉東3丁目239
PR
今月二度目の温泉部。
今回は定山渓へ向かう前に
『北海道立近代美術館』へ。

「サンリオ展」

入口手前から巨大なオブジェがお出迎え。
入場していろいろ展示観たり・・・

記念写真を撮りつつ・・・

じっくり堪能!

それにしても平日ながら結構混んでるんだよね。

人が切れた一瞬のスキを突きながら・・・

とにかく写真撮りまくったw

思ったより時間かかってしまい、
寄る予定だった喫茶コーナーは割愛。
急いで定山渓へと向かった。

チェックイン時刻15分前に到着!

『旅籠屋 定山渓商店』

まずはココでチェックイン手続き。
でも泊まるのは隣接のコテージ・・・

「風マチ温泉アパートメント」
車が横付けできるから荷物の搬入は楽だよ。

5棟あるうちの「No.2」
この日はあと1棟(たぶんNo.4)だけが使われていた。
ちなココのキーは、そうとは見えないオートロック。
荷物運びの時は要注意!
実際、部屋にカギを置いたまま車の荷物取りに・・・
で、締め出され(インロック)、フロントへ走ることにw
つか、事前に説明してくれよ~。

中へ入ると左手に寝室とダイニング的スペース。

冷蔵庫の中は水だけ。
なお冷凍庫は独立タイプ。

上には電子レンジも載ってる。
奥の寝室はこんな感じ。

小ぢんまり。
この部屋専用の暖房もあって暖かい。
部屋の中央に戻って右手に
ソファベッド(写真手前)とリビングスペース。
奥にはテラスがある。

くまモンの座ってるソファの正面にテレビ。

台の左手には空気清浄機。
右手の扉穴は中にゴミ箱あり。
テラスにはテントサウナが設置されている。

サウナは苦手なので写真だけ。

またまた入口に戻る。
玄関脇に洗面所とお風呂(温泉)が・・・

まさかのトイレと洗面所(脱衣所)一体型!
これは使いにくい。
個人的には先ほどのテラス要らんから
トイレは独立して設けてほしかったね。

檜風呂がサイコーなだけにホント残念。
HPにはあまり情報無いんだよね。
部屋の見取り図くらい載せてほしいよ。

夕食は二部制。
早い時間(18:00~)を選択。
チェックイン手続きをした本館内の
定山渓精肉店」にていただく。

焼肉コース「六段」

肉の焼き方には詳細なトリセツが!

(クリックで大きくなります)
なお飲み物は会場入口脇の販売コーナーでセルフ購入。

システム自体は悪くないけど
販売コーナーがいつも混んでて渋滞中。
一杯しか飲む気にならなかったよ。
たまたまスタッフの入れ替えでもあったのか
ここに限らず全体的に段取り悪くミス連発。
悪い時期に来ちゃったのかもしれない。
夕食の時間が一時間半と制限されているだけに
スタッフの慣れを待つ前に改善しなきゃダメだよね。
時間が押したのでデザートはロビーにて。

チェックイン時に案内漏れてたらしい
ウェルカムデザート&ドリンク(手前)も
併せていただく。

コテージへ戻り二次会w

秘かに買っておいた真駒内の
パレットのケーキもいただく。
完全に食い過ぎですな。
温泉でじっくり温まってから就寝。

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝風呂後朝食へ。

今日は天気が良いね!
開場は昨晩と同じ「定山渓精肉店」

「肉屋の朝カレー」
朝食はカレーと雑炊の二択。
この割り切り方は嫌いじゃない!
しかもカレーがなかなか美味しい。
おかわりしてしまったw
コテージに戻って
ラスト温泉を楽しみつつまったり。

ここはチェックインが16:00と遅い分、
チェックアウトは12:00なので
お昼までゆっくりできるんだよ。

チェックアウト後はお隣りの
『ハレとケ洋菓子店』へ。

ここのカフェセットが宿のプランに付いており
チェックアウト時に利用券をもらっていた。
・・・って、すっかり忘れられてて
こちらから指摘したんだけどさ。
チェックアウト前に思い出して良かったよ。

席はシンプルな造り。

カフェセットは「生サブレ598 & カゼマチブレンド」
これにエクレアを追加したのだ。
【右】生サブレ(南瓜)+エクレア(キャラメル)
【左】生サブレ(チョコとキャラメルナッツ)+エクレア(ピスタチオ)

この後は
森の謌・ヴェルジネバッカーノ・カラバトカリー
に立ち寄りつつ、お土産買って帰宅。

【右】森のまつぼっくり&森のモンブラン(森の謌)
【左】クロワッサン&パンオショコラ(ヴェルジネ バッカーノ)

今回はこれで終了。

来月は番外編になるかな?

【宿DATA】
旅籠屋 定山渓商店「風マチ温泉アパートメント」
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目5番地
【飲食店DATA】
ハレとケ洋菓子店
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目2番地
 風マチビルヂング1階
今月二度目の温泉部。
荒れるという天気予報のなか定山渓へ。
思ったよりスムーズに到着。

『定山渓 ゆらく草庵』
共立リゾートの新しい宿だ。
15:00少し前に着いたけど結構混雑。
それでもスタッフは手際良く待たされない。
ちなフロント・・・後から撮った写真。

到着時はここが満員状態だった。
玄関で靴を脱いだらスリッパなしでそのまま。
廊下が畳敷きなんだよね。
エレベーターは奥の方・・・

四階へ上がる。
本日のお部屋・・・

「407」

いざ中へ!

いきなり廊下みたいなスペース。
突き当りは洗面所&お風呂。
左手の引き戸からリビングへ。

左手の格子扉の中にテレビ。
そして入口からすぐ左手が寝室。

こじんまりとした寝室。
リビングとの仕切りの壁には二台目のテレビ。

これは一度も使わなかったけどね。
リビング側からこの壁を見ると・・・

化粧台、荷物置き場、クローゼット。
冷蔵庫は最初の廊下みたいなところ
突き当りの右手にあった。

中は空っぽ。
そして洗面所。

そんなに広くはない。

シンクはシングル。
そして浴室。
洗い場も完全に一人仕様。

小さなお子さん連れだと少し使いにくいかも。
バスタブは小さめに見えるけど・・・

一人で入るなら十分。
最後にお部屋のウェルカムお菓子。
月寒まんじゅうと焼きとうきび。
後者は部屋に一袋だけらしい。

中央下に部屋の鍵。
小判のような結構ゴツイキーホルダーだ。
宿入口の靴箱の鍵(右下)はルームキーに
取り付けて管理できる。
参考までにお部屋の案内図。

(クリックで大きくなります)
ここ407号室はこの図を鏡写しにした造り。
お隣さんはこの部屋の通りなんだろうね。

そうそう、部屋からの眺めは・・・

豊平川ビュー。
向かいに敷島定山渓別邸。
左手にシャレーアイビー定山渓。
奥の方に鹿の湯やふる川も。
さて入浴前の糖分補給。
なんと今日は「シマエナガの日」
『夢を描くお菓子屋さんパレット』
で買ってきたアニマルケーキ・・・
「ゆきちゃん(シマエナガ)」をいただく。
これで湯あたり予防バッチリ!
混んでたら諦めるつもりでまずは大浴場へ・・・

チェックインが混雑してただけあって人は結構居る。
露天コーナーが一瞬だけ無人になったのでパチリ。

なお、貸切風呂はすべて使用中だったよ。
写真は撮れなかったけど浴室の床まで
畳だったのには驚いたな。
これが滑らなくて良いんだよね。

そして17:30スタート組の夕食へ。
(もう一組は19:45)

「食事処 行雲」

お献立

(クリックで大きくなります)
気になるのは「止肴」い、ろ、は
「食事」へ、と、ち・・・
「に」「ほ」はどこへ行った?w
ま、日によって選べるメニューが変わるんだろう。
それとも隠れメニュー???

夜食に夜鳴きそばがあるそうだけど
とても入らないわ・・・
部屋へ戻って温泉を満喫。

お腹キツくてもビールは入る不思議w

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝食は7:00からを選択。

夕食と同じく「行雲」だね。

朝食

(クリックで大きくなります)
まぁ、標準的な感じかな?

お部屋に戻って最後の温泉。

外を見ると雪がだいぶ降ったみたいだ・・・
11:00にチェックアウト。
車は立体駐車場内なので雪の心配はない。

ただ、混んでいると車を出すのに少し待たされる。
ここは一長一短ですな。

帰り道、気になっていたアイス屋さんへ。

『北海道ミルク工房カフェ簾舞店』

「クッキー抹茶&コーヒーショコラ」

今回の温泉部はこれにて終了。

次は2月に支笏湖の予定・・・天気大丈夫かな?

【宿DATA】
定山渓 ゆらく草庵
 札幌市南区定山渓温泉東3丁目228-1
【飲食店DATA】
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12
北海道ミルク工房カフェ簾舞店
 札幌市南区簾舞2条5丁目7-15
今年の温泉部は終了だったはず。
でも旅行支援が切れたタイミングなら
もしかして空いてるかも・・・あった!
となって急遽温泉部決行!
まずは糖分補給。

『ジェラテリア ジェラボ』

「シチリア産ピスタチオ&ブルーベリーチーズ&
真狩佐々木農園SUGOI IMO」(左)
「完熟バナナミルク&ショコラミルク&
真狩佐々木農園SUGOI IMO」(右)
前から一度寄りたいと思っていたお店。
濃厚なジェラートに大満足。

そして定山渓へ。
今回のお宿はほぼ一年ぶりのコチラ・・・

『章月グランドホテル』

前回と異なりとても空いていたよ。
そしてラウンジへ。

大黒屋のお饅頭は健在。
そして今回のお部屋。

「702」
前回は703だったからお隣の部屋だ。
まぁ造りは一緒なのでお部屋写真は割愛。

ウェルカムの「黄身むしきんつば」も変更なし。
(温泉饅頭はラウンジでのウェルカムを持ってきた)

お部屋からの眺めもほぼ一緒。
早速お部屋の温泉で温まる。

お風呂上りには再びラウンジへ。

いや、今日はホント空いてるわ。

湯上りビールをいただいてご満悦。

そして早い時間(17:30)を選択した夕食。

前回と同じ「おぼろ月」にて。

「章月 冬 “銀の月”膳」

解説書も付いてたよ。

(ともにクリックで大きくなります)
面白かったのはメニューに載ってない一品。

みかんちらし
章月のみかん箱に入ってるのが良いね!
デザートはラウンジにて。
さすがに人が増えてきたけどまだまだ快適なレベル。

雪だるまの粉雪パンナコッタがイチオシみたい。
ラウンジの飾りはすっかりお正月だ。


お部屋に戻って温泉とビールを堪能。
今回空いててチャンスと思われた大浴場だが、
結局行かず・・・酔っぱらっちゃったからねw
それではおやすみなさい。

・・・
・・・
・・・
翌朝。
あー、結構雪降ってたんだ!

がっつり積もってるわ。
朝食もいつになく早い時刻(7:00)を選択。
会場は夕食と同じ「おぼろ月」

一番乗りだった。人が来ないうちに・・・

ハーフバイキングコーナーをパチリ。

「2022冬朝食膳」

(クリックで大きくなります)
ラウンジへ移動してデザート。

やはり空いてて嬉しい。

いつもこうなら言うこと無いんだけどね
・・・宿には申し訳ないけど。

11:00にチェックアウト。
雪に埋もれた車を掘り出して
帰宅前に寄り道。

『ジェイ・グラッセ』
先日ふる川に泊まったときにも寄るつもり
だったけど、イートイン休止してたのよ。

「アップルパイパフェ」
さらにすぐ近くの『TOCCHAN CAFE』にて
「にゃんこパン」などをゲットして帰宅。

今度こそ本当に2022年温泉部終了~♪

それにしても快適な滞在で追加部活は大正解。
この空いてる環境に味を占めて
旅行支援復活前にまたどこかへ行きたいね。

【宿DATA】
章月グランドホテル
 札幌市南区定山渓温泉東3丁目239
【飲食店DATA】
ジェラテリア ジェラボ
 札幌市豊平区福住1条7丁目-1-5
ジェイ・グラッセ
 札幌市南区定山渓温泉西4丁目356
TOCCHAN CAFE
 札幌市南区定山渓温泉東4丁目319

たぶん今年最後の温泉部。
毎年恒例のツレのお誕生日祝い。
今回は『ぬくもりの宿 ふる川』へ。

ウェルカムボード左から2列目が私たち。
「〇〇様 御誕生日の祝」と書いてある。
昨年、一昨年は夏に来ていたので
久しぶりの冬のふる川だ。
ここが気に入っている最大の理由は
「絆の会」会員特典でチェックイン13:00、
チェックアウト11:00となること。
満室と聞いたけど、13:00時点では
まだフロントは混んでいない。
手続きはすぐ終わり、お部屋へ案内される。
いつもの8階だ。
エレベータを降りて・・・

奥へ進む。
3部屋並んでいるが今回は一番手前。

「801号 昴星」

3年前803、2年前803、1年前802と続いて
とうとうこのフロアのお部屋制覇。

802と803はメゾネット形式で
露天風呂付テラスが付いたお部屋。
この801だけは露天風呂ではない。
「カントリー調の別荘をイメージした特別室」ですと。
初めての部屋なので少し丁寧に記録しておこう。
それでは中へ。


入り口部分は802、803と変わらない。
いよいよお部屋へ。奥にはベッドが見える。

部屋に入って左手に飾り棚?
このタイルが山小屋風なのか???

チラリと見えている右隣がクローゼット。
そして寝室へ。

右手の硝子の仕切りの向こうがリビング。

ちょうど良い広さで落ち着く感。
この隣にマッサージチェアなど。

さらにこの右手に、浴室への通路挟んで・・・

レトロ調ドレッサー。
ここから左奥が洗面台と浴室。
正面にタオル掛け。

この左手が洗面台。
右手がトイレ。

802、803と同様シングルシンク。
お風呂に浮かべるレモンが置いてあった。

あとキャンドルも用意されてたよ。
山小屋風演出???
タイル張りのお風呂はもちろん温泉だ。

なかなか良い感じ。
満室だから大浴場はパスして
ここでふやけよう。

洗い場は完全に一人用。
子連れには狭いだろうな。

洗面所へ戻る。
参考までにトイレ・・・

極々フツーだね。

リビングへ戻りコーヒーでも入れよう。

よくあるカプセルタイプのコーヒーメーカー。
緑茶や紅茶もセットできる。
なお、冷蔵庫は・・・

やはり水だけw
飲み物はラウンジでどうぞということだね。
コーヒーが入ったところで本日のケーキ第一弾。

昨年同様『夢を描くお菓子屋さんパレット』の
「レオくん」&「くま吉」(アニマルケーキ)
美味しくいただいた後、お風呂に浸かって
充分に温まってからラウンジへ。

「ここの木」
満室でもここが混むことはほぼ無い。

ドリンク類は左端のビールが秀逸。
SORACHIのみほはホント神だわ。
この時間の食べ物は・・・

おつまみ類が少々。
これは夕食が控えていることを
考えると妥当なところ。

最初は貸し切り。
満室が嘘のような静かな空間。
SORACHIを味わいながら
持ってきた本を読んで過ごす。
帰り間際にひと組来たけど
やはりここのラウンジは快適だ。

そして夕食の時刻・・・

いつも通り「壺中天」だよ。
2階の個室に案内される。

ここから一階を見てみると・・・

こんな感じ。
なかなか良い雰囲気だよね。
そして料理。
今回はお誕生日ケーキを注文しておいた。

「初冬の実り豊かな北の大地を味わう」

(クリックで大きくなります)
「ヱビス マイスター ロングエイジド」が
ドリンクメニューにあったので、
お正月用に持ち帰り注文。
飲むのが楽しみだねぇ。

食事後寄り道・・・
工事中の売店前で頑張っていた
「かっぽん」にご挨拶。


もちろん温(ぬく)ちゃんにも・・・


お部屋に戻って温泉とビールを満喫して
おやすみなさい。

・・・
・・・
・・・
翌朝。まずは朝風呂。

レモン全部入れてみた。
そして朝食。

「喜庵」

各テーブルが個室化された。
コロナ対策なんだろうねぇ。

「朝食」はいつものとおり。
食事後「ここの木」へ寄り道。

さすがにビールは無いw
少ないけどパンが置いてあった。

朝食後ではさすがに食べる余裕がないけれど。
貸し切り状態なので記念撮影・・・

ここを堪能するなら連泊必要かもね。
さて、お部屋に戻って、
スルーしていたテラスに出てみた。
やはり雪が積もっていて実質使用不能。

奥にはこの秋にオープンした
「心の里 埜ノてらす」が見える。

帰りに寄っていこう・・・

11:00にチェックアウト。

いざ「心の里 埜ノてらす」へ。
 
とても食事できる余裕はないが
別腹デザートのプリンなら・・・
てらす内の「はるらんな」というレストランで、
これもてらす内のプリン専門店「honohono」
のプリンをいただく。

 「ぷりん・ドリンクセット」
定山渓玉子ぷりん+りんご煎茶
縄文ティラミスぷりん+ハーブティー 

これにて今回&今年の温泉部は終了。

来年もいろいろ行けるといいね。


【宿DATA】
ぬくもりの宿 ふる川
 札幌市南区定山渓温泉西4丁目353
【飲食店DATA】
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12
埜の山キッチン はるらんな
 札幌市南区定山渓温泉西4丁目371-3

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析