忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

ようやく雪が融けてきて
今月も温泉部決行!
またまた定山渓だけどw

『厨翠山』

何とチェックイン手続きは食事処で。

真ん中の柱の裏手が食事処。
オープンキッチン&カウンター席になってる。
ここでウェルカムサーピスをいただきつつ手続き。

いきなり生ビール選べるのは珍しいね。
本日の一皿目は「五四〇」
倶知安産じゃがいもを雪室貯蔵で
540日間長期熟成させたもの。
その後本日のお部屋へ・・・

展望風呂付客室「二〇一」

入口から右手が上がり框。
まっすぐ奥に進むと・・・

洗面所とトイレ。
先ほどの上がり框から左手にある部屋が・・・

リビングですな。
ここ入って右手に寝室。

リビングとの仕切りは襖だ。
そしてこの寝室の隣が・・・

いきなりお風呂w
写真手前の白いのはベッド。
寝室が脱衣所を兼ねてる?

窓を開けると良い眺めだけど
木々に葉がないこの季節は、
川向かいのホテルから丸見えw
温泉成分表もあった。

冷蔵庫にはサービスの飲み物。

倶楽部と違い補充ないのが残念。
冷蔵庫のあるキャビネット上に・・・

コーヒーメーカー。
最近はどこもカートリッジ式だね。
お部屋のウェルカムお菓子。

ひと口マドレーヌ5種。
お部屋のウェルカムは後にして
まずはラウンジへ。

この時間は「フィーカタイム」

主にお菓子が置かれている。

ひと通りいただいてみたw

そして18:00から夕食。
チェックイン手続きをしたカウンター席だ。

いつものようにまとめると・・・

お献立【弥生】

(クリックで大きくなります)
個人的にはカウンターより
やはり個室が良いなぁ。

食後再びラウンジへ。
この時間は「バータイム」

お酒がメーンだね。
おつまみもあったけど
食事直後なので別腹の・・・

ビールだけにしておいたw

そして大浴場を偵察に・・・

混んでいたら引き返すつもり。

この時間は左手が男湯。

まさかの貸切だった!!!

洗い場と大浴場はフツー・・・

ただ、露天風呂に行くのに・・・

脱衣所を経由???
変な造りだなぁ。
貸切の露天風呂でゆっくり・・・

頭上に見える木は何だろう?
桜や紅葉する木なら、
時期にはサイコーだね。
脱衣所に戻って水分を補給。

この時間には牛乳は売切れ。
洗面台は2つだけ。
ドライヤーはダイソンだ。

ま、14室しかない宿。
これで十分なのかも。
現に今も貸切だし。

風呂上がりに「本日の夜食」時間
となったラウンジに寄るも・・・
超満員!お腹減ってる訳でもなし、
どんなものがあるかひと眺めして
早々に退散することにした。
あとはお部屋のお風呂でまったり。
・・・
・・・
・・・
翌朝。まずは朝風呂。
大浴場、またも貸切!!!

こちらは露天風呂と普通に行き来できる。
雰囲気もコッチのが良いかな?

ただ、絶賛降雪中だったので露天風呂には入らず。
内湯でゆっくり温まった。
そして朝食。

8:00って混む印象だけど
ほかに二組だけだった。

朝食お献立

(クリックで大きくなります)
朝メニュー付ってのは最近珍しい。
最後はラウンジに立ち寄って・・・

コーヒー&ヨーグルトで〆っ!
お部屋に戻って・・・

最後の温泉を満喫。
さて、初「厨」の印象だけど・・・
小ぢんまりとした好みの宿ながら
今回はラウンジが混み混みで残念。
あとカウンター席も落ち着かず、
我が家は今後も「倶楽部」優先かな?

次は久々に市外の予定だけど
無事に行けるかしら???

【宿DATA】
厨翠山
 札幌市南区定山渓温泉西3丁目4
PR

2022年。
いきなりコロナの再爆発に加え
災害級のとんでもない大雪。
遊びに行くのはしばらく我慢。
ただ、予定していた結婚記念日の
温泉部だけは決行だ。
年齢バレするが今年結婚25周年。
銀婚式くらい祝わせてほしいとの
気持ちを嘲笑うかのような
出発日前日の荒天に気をもみつつ
当日の朝・・・

これ、駐車場の裏側出口なんだけど
車が出られる状態ではなかった。
ただ、大きな道路に面している方の出口は
無事だったので、何とか出発できた。
でも道中、いたるところで大型車立ち往生。
迂回に渋滞・・・目的地の定山渓までは、
いつもの倍、たっぷり2時間かかったorz

へとへとになって辿り着いた
今回の宿は『翠山亭倶楽部定山渓』
昨年の秋に泊ったばかりだけど
万一コロナが蔓延していても、
特別室には専用出入口で入退館できる
ここは大丈夫と踏んで早くから予約していた。
でも宿の除雪が間に合っておらず、
正面玄関から入館となった。
まっすぐお部屋に案内され・・・

「300 蛍夜」
すっかりお馴染みのお部屋っす。
今回のウェルカムは・・・

フィナンシェ&いつものハーブティー

道中確保していた
『夢を描くお菓子屋さんパレット』の
「レオくん」&「パンくん」も併せていただく。
記念プレートも付けてもらったよ。

二月後半は二十四分の一節季の「氷晶」


(クリックで大きくなります)
今回で七節季目だよ。
初深雪、氷晶、春隣、
秋麗、冬木成、薄氷、晦
うち4回は特別室。
そのうち3回はここ「蛍夜」
いつものお部屋ですぐにリラックス。

もちろんお風呂も・・・

本日もほぼ満室とのことで大浴場は断念。

そして夕食。
お部屋を出たら目の前がお食事処。

個室なのでコロナでも安心だね。

「氷晶の膳」

(クリックで大きくなります)
今回はお食事は一番良いコース。
メニューにない料理長のひと皿は・・・

「てっさ」だった。
あとは記念のケーキ。
坂ノ上の最中特製なのだ。

写真だけ撮ってお持ち帰り。
とても食べ切れないからね。

コロナのこともありバーは
遠慮のつもりだったけど・・・

誰も居なかったのでチョイと立ち寄り。
ビールを一杯だけのつもりが・・・

後から来た京都のご夫婦に話しかけられ、
マスクはしてたけど結構話しちゃった。
そしてビールも2杯に笑
お部屋に戻り、温泉で温まり直して・・・

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。

いつもの朝食。

これは食事レベル上げても変わらないね。
あくまで夕食のみグレードアップ。

チェックアウトは11:00
昨日除雪終了後に特別玄関の
屋根の下に移動していたマイカー。

横殴りの雪だったせいか
屋根の下でも結構な積雪。
それでも屋根のおかげでだいぶまし。

近くのパン屋さんに寄って帰路へ。
今回はいつものお隣の
エクスクラメーションベーカリーではなく、
『ヴェルジネ バッカーノ』へ。
いつも売り切れのパンもまだまだ残ってた。

クロワッサン、パンオショコラ、
定山渓ハニー、塩バター、
カンパーニュフリュイ
今回はこれにて終了!

次回は・・・未定っす。

【宿DATA】
翠山亭倶楽部定山渓
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目10
【飲食店DATA】
ヴェルジネ バッカーノ
 札幌市南区定山渓温泉西1丁目63-4

前回今年最後のはずだったけれど、
このタイミングで部屋が取れたので
急遽追加の温泉部開催!
何と今年5回目の定山渓。

『グランドブリッセンホテル定山渓』
瑞苑の跡地に開業した新しい宿。
まずはチェックイン。
このときは余裕なく夜に撮ったロビー・・・

柱の根元に配されたソファに座り、
タブレットを使って説明を受け、
画面にサインしてチェックイン完了。
鍵を渡されて自分で部屋へ行く。
アメニティも必要な分だけ
自分で持っていくスタイル。
高級宿でお部屋案内なしは珍しい。

今回のお部屋は「504」
「温泉展望風呂付ラグジュアリールーム」
シンプルかつ機能的ながら、
そこはかとなくビジホ臭w
デスク上のBluetoothスピーカーは・・・

バルミューダだった。
音に合わせてLEDが光るのが面白い。
↓クローゼットは扉無し。

ビジホっぽく感じちゃう
原因の一つなんだけど
最近の流行なのかな?
丸・角併用の洗面所シンク。

そしてこの奥に部屋風呂。

・・・プールみたいな臭いが。
塩素が強いんだろうけど、
温泉感が激しく削がれちゃうな。
ここは残念ポイント。

湯船も洗い場も一人サイズ。
交代で入りませう。
初めての宿なのでトイレも・・・

手洗いにソープがあるのは高ポイント!
ついでに館内着・・・

ほかにパジャマとバスローブもあり。

お部屋のお菓子は系列のミリオーネの
「定山坊まんじゅう」

夕食までかなり時間があったので
混んでいたら引き返すつもりで
大浴場を偵察することにした。
地下一階でエレベータを降りて
廊下を進む。

男湯の入口。

人の気配がしないなーと思いつつ
暖簾をくぐると・・・

え?

まさかの貸切www

お部屋の浴室と違い塩素臭は無し!
それにしても・・・

この規模の宿の大浴場で
一人になれるのは珍しい。

露天風呂も貸し切りだ。
コロナ対策で部屋風呂だけって
人たちが多いんだろうね。

そして夕食。

1階フロント奥のレストラン。
まとめると・・・

Menu

(クリックで大きくなります)
とにかくローストビーフに尽きる。
これは美味しい!
テーブルで切り分ける演出も悪くない。
ただ、ほかの料理があまりに少なくて
肉の量を多めにカットしてもらったため
後半は特に脂がキツかった苦笑

食べ過ぎ肉を消化するため寄り道。
レストランとは逆側、
玄関入って右側の突き当り・・・

ライブラリーがある。

誰も居ない・・・

茶室まであった。

バーにもお客さんの姿なし。
うーむ、やはりコロナの影響かな?
我々もとっとと部屋に戻ろう・・・
お部屋の窓から外を眺めた。

右奥が毎年行ってるふる川。
鹿の湯や第一寶亭留も含め部屋の灯り多い。
完全にお客さんが戻ってきてるね。

お部屋飲みでまったり過ごし、
最後は風呂に入り温まって就寝。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
うん、今日も良い天気だ。

朝風呂からの朝飯コンボ。

デザートもしっかりいただく。

チェックアウトは11:00

今度こそ今年最後の温泉を満喫。

遠征ままならない我慢の年だったけど、
定山渓と札幌近郊ばかりながら
温泉部8回開催できたのは
健闘したと言ってよいかも。

年明けは1月は自重して、
その分2月の記念日に贅沢するつもり。
ただコロナの動向が気がかり。
どうか感染爆発しませんように。

【宿DATA】
グランドブリッセンホテル定山渓
 札幌市南区定山渓温泉東4丁目328
今年最後の温泉部は定山渓。
いつもの八剣山キッチン&マルシェでランチ
・・・のはずが、イベントで駐車場満車!
早々に諦めて定山渓へ直行。


『雨ノ日と雪ノ日』


「贅沢サラダピザ」

ジェラート「フタツ」
選んだのは、「札幌黄たまねぎ」
&「ほっこりマロンヘーゼルナッツ」

さて、本日の宿へ。

『定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌』
実はツレの誕生日のお祝で、昨年も同じ日程&部屋
で予約してたが、コロナ蔓延で閉館キャンセル。
今年はリベンジなのだ。

で、結局前回のお泊りからもう5年半・・・
って、前回も5年半ぶりだったけど笑
上の写真では左側が本館。
今回のお部屋は右側にある離れの方だ。
部屋には野鳥の名が付けられている。

「大瑠璃 103」
まずは二階から一階をパチリ。

前回は1階にもベッドがあるタイプだったが
今回は一階はリビング。
下に降りて撮り直すと・・・

ゆったりできるソファ。
この左には、リラックスチェアと
マッサージチェア。

正面奥は露天風呂に繋がるテラス。
更に左、椅子の向かい側にテレビなど。

テレビの右上の斜めのラインは2階への階段。
左奥には冷蔵庫など。

冷蔵庫の中はちょっと寂しい。

水とウェルカムドリンクだけ。

本日のウェルカムドリンクは
「ぶどう紅茶」だった。
このリビングに入る前、玄関からすぐ、
クローゼットがあって奥に洗面所。

ダブルシンクで使い易い。
さて、リビングに戻って2階へ。

お年寄りにはちとキツイ階段。
これを上った先がベッドルーム。

一階にもベッドがある前回の部屋の方が
お客さんを選ばないかも。

一階に戻ってテラスからお風呂へ。
前回とは季節が違うので・・・

造りは全く一緒だけどね。
脱衣所があって・・・

その奥にシャワー&洗い場。

さらに奥が露天風呂。

湯が冷めないようにフタ付き。

眺めは夏とは全然違うね。
虫が居ないのは冬の大きなメリット。

落ち着いたところで、おやつタイム!
今回も、真駒内の
『夢を描くお菓子屋さん パレット』
に立ち寄ってケーキをゲトしておいたのだ。

『夢を描くお菓子屋さんパレット』の
「レオくん」&「くま吉」(アニマルケーキ)
ツレの分にはお誕生日プレートも付けてもらった。

部屋風呂満喫していると、
あっとゆー間に夕食の時間。
ここ、過去の宿泊ではビュッフェだけ。
今回は初の会席コースにしてみた。

「夕日」というお部屋。

広っ!w
片側に5人は座れる巨大なテーブル。
ここ、本来は宴会部屋なんだな。
あるいは多人数でのお食事会とか。

「四季の味覚を愉しむ和食会席」

(クリックで大きくなります)
最後にオーダーしておいた・・・

バースデーケーキ!

お部屋に戻ってからは・・・

ビール片手に温泉三昧。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝食はビュッフェのみ。

「森ビュッフェ」

遅めの朝食にしたから、割と空いていた。
食事が終わるころには・・・

ほとんど人が居なくなった。

部屋に戻り、11:00のチェックアウトまで
まったりと過ごして帰途へ。

今年の温泉部はこれで終了。
次回はまだ未定っす。

【宿DATA】
定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌
 札幌市南区定山渓温泉東3丁目192
【飲食店DATA】
雨ノ日と雪ノ日
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目41
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12
今月も無事に温泉部開催!
定山渓なので定番コース。
まずはいつものランチ。

『八剣山キッチン&マルシェ』
「豊平峡ダムカレー」(左)
「八剣山ハヤシライス」(右)
ダムカレーは、湛水(ルー)すると
ダム壁中央の窪みから放流!
来るたび進化してるわw
「ジェラート」
この時期らしく栗坊かぼちゃ
ダブルの方は更に安納芋。

そして今回のお宿へ。

『章月グランドホテル』
前回の投宿からもう6年・・・
経営者が野口観光に変わり
一部リニューアルされたのだ。

エントランスは大きく変化。

ここから館内へ。
入ってすぐのところに・・・

昔からの看板が残ってた。

ロビーはチェックイン待ちの
お客さんであふれ、写真撮る余裕なし。
その後ラウンジでのウェルカムサービス。

大黒屋のお饅頭をいただいてから
リニューアルされた客室の一つ
プレミアムルームへ。

「703」

写真では分かりにくいけど
段差がないバリアフリーな入口。

扉無しのクローゼットスペース。
ここはややビジホっぽい。

寝室とリビングはほぼ一体で
高さのないキャビネットで
区切られているだけ。
リビング部分には巨大なソファ。
円型でデザインは面白いが・・・

正直使いにくい。
テーブル使おうと思ったら
端にちょこんと腰かける形。
これは落ち着かないw
窓側から部屋を眺めると

こんな感じ。
実際のスペースよりも
広く感じる造り。
「月」に拘ったデザインっぽい。
上の写真の左手に洗面所。

使い勝手の良いダブルシンク。
そして奥に部屋風呂。

窓も含め「The 野口観光」
広くて気持ち良い。

ブラインドを上げると
リビングからも出入り可。
湯船に浸かりながらテレビも。
(音は聞こえないけど)
そうそう、お部屋のお菓子は・・・

黄身むしきんつば
左手はルームキー。
木製のカードキーなのだ。
館内の案内は分かり易くて親切。

(クリックで大きくなります)
混んでるから大浴場はパスするけどね。
ちなお部屋からの眺めはこんな感じ。

対岸(右手)は鹿の湯。
やっぱ混んでるねー。
駐車場びっしりだ。

残念ながら紅葉はほぼ終了。
ピーク時に来てみたいねぇ。

部屋風呂で温まって、
ラウンジを偵察に・・・

うー、やっぱ混んでる。

湯上りビールを一杯だけいただいて
早々に退散。。。

夕食は残念ながら自由度少ない。
17:30と19:30の二択制。
今日はお昼が遅めゆえ実質後者一択。

「おぼろ月」

「2021秋夕食膳」

(クリックで大きくなります)

デザートはラウンジを案内される。

「章月倶楽部」
夕方偵察に来たところだ。
さすがに激混みではなくなっていた。
ラウンジの一角には・・・

章月名物のハチミツバイキング。
随分と縮小されたけど残ってた!
でもメーンでいただいたのは・・・

「天狗岳モンブラン」
宿のイチオシに素直に従った。
そうめんみたいのも人気だったけど
ディナー直後の私らはパス。
そして部屋に戻って追いデザート!

往路で立ち寄った真駒内のケーキ屋さん
『夢を描くお菓子屋さんパレット』の
「パンくん」&「くま吉」
(アニマルケーキ)
あとはゆっくり温泉三昧。

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝食は夕食と同じく
「おぼろ月」にて。

このような個室スペースなのよ。
朝食はハーフバイキングだった。
バイキングスペースは激混み。

「2021秋朝食膳」

(クリックで大きくなります)
デザートはやはりラウンジへ。

昨日もこのくらい空いてたらなぁ。。。

さぁ、お部屋に戻って今回最後の温泉だ。

チェックアウトしてから
いつも激込みでスルーしてた・・・

『エクスクラメーションベーカリー』
やっと立ち寄ることができた!
が、ハンバーガー以外では、
バンが2種しか残ってなかったorz

「桜海老とアスパラ」(左)
「 グリーンカレー」(右)
やっと食べられて素直に嬉しいw

今回はこれで終了。
年内の温泉部はあと2回。

定山渓には小樽を挟んでまた来る予定だよ。

【宿DATA】
章月グランドホテル
 札幌市南区定山渓温泉東3丁目239
【飲食店DATA】
八剣山キッチン&マルシェ
 札幌市南区砥山150
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12
エクスクラメーションベーカリー
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目1
Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析