忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

今年の遅い夏休み。
コロナもあるし近場で済ますことに。
登別温泉の連泊に決定した。
まずはランチ。

『マルトマ食堂』
平日のおかげで20分程度の「待ち」で済んだ。

「マルトマ丼」
見た目はほぼ甘エビ丼w

ど定番「ホッキカレー」
ホッキの量の多いこと!
この後は白老でケーキを仕入れて宿へ。
このウェルカムだけでピンと来る人も多いはず。

『登別温泉郷 滝乃家』
前回訪問から3年経ってたか・・・

「309 九重」
 
5年前に泊まった409の真下の部屋だね。

部屋の造りは変わりなし。

ダイニングが付いてるのが良いところ。

もちろんお風呂も素晴らしい!

冷蔵庫のサービスドリンクはこんな感じ。
ビールが無いのが玉に瑕。

この部屋で連泊。ホントゆっくりできそう。
夕食前だけどもぐもぐタイム。
白老の『MAIKO'S BAKE』で買ってきた・・・

「スコップケーキ」
二人でペロリに丁度良いサイズだった。

GOTOの影響で本日満室とのこと。
様子を見に行った大浴場もやや混雑気味。
お部屋のお風呂に専念することに。
そしてお部屋のダイニングにて夕食タイム。

「長月の御献立 白露」

(クリックで大きくなります)
コロナ対策の一つとして、メニューの説明が
口頭ではなくプリントアウトされていた。

この後はいつものように温泉満喫。
明日もゆっくりできると思って就寝・・・
が、深夜に緊急事態発生!!!
急遽二日目の宿泊をキャンセルして帰ることに。

朝ごはんは何とかいただいたけど、
ホント大変だったなぁ。。。

【宿DATA】
登別温泉郷 滝乃家
 登別市登別温泉町162
【飲食店DATA】
マルトマ食堂  
 苫小牧市汐見町1丁目1番13号
MAIKO'S BAKE  
 白老郡白老町大町3-3-11
PR
今回は温泉部ではなくお仕事。
遊びに行ったわけではないので
一泊朝食付きのビジホ仕様w
でも番外編として記録だけ残しておく。
 
『ホテルゆもと登別』
このホテルに泊まるのは初めてだよ。
カウンターでチェックイン後お部屋へ。

4階の奥の方・・・

図の右上の色が付いているお部屋。

418号室
入口から・・・

正面(写真右手)に居室。
左手は洗面所等。
居室入口から・・・

昔ながらの典型的温泉宿w
逆から・・・

まぁ、極々フツーですな。

狭いながらもシャワーブース有り。

洗面所もまぁ、こんなもんだね。

寝る前に大浴場へ。

この時間は左手が男湯。

あれ?誰も居ないかな??

23:00ちょっと前だが、なんと貸し切り!
お陰でお風呂も記録できた。

泉質が4種類もあるのは嬉しいね。
 
露天風呂も貸し切り。

外にあるお風呂。
葉っぱや虫さんは仕方ないよね。

洗い場は奥にもあって2列。
大きな宿の大浴場はお客さんが居て
撮影できないのがフツーだけど運が良かった。

翌朝。
朝食はバイキング。

パンなど洋食もあり、まずまずの品ぞろえ。
個人的に"ホワイトスープカレー"が嬉しかったw
この後もお仕事で早々にチェックアウト。

登別らしい温泉に大満足しつつ、
今回の温泉部・番外編終了。

【宿DATA】
ホテルゆもと登別
 登別市登別温泉町29番地
何かと忙しい。
でもね、休みも取らないといけない。
メリハリを付けて働きましょう!
口で言うのは簡単なんだけどねぇ。
ま、せっかく休むなら有意義に。
・・・で、急遽の温泉部。

まずはランチ。
苫小牧に立ち寄る。

『喰い処 弐七』

「ハーフ&ハーフ」
弐七丼(海鮮丼)とホッキカレーのセット。
ホッキカレーは近所のあの店に劣らないレベル。
めっちゃ並ばずにすむだけコチラの勝ちかも。

続いて白老。

『白老たまごの里 マザーズ白老本店』

「プリンソフト」
デザートを食べ終えていよいよ目的地へ!

今回は登別。
昨秋にも訪れた『望楼NOGUCHI登別』

ウェルカムの「とうもろこし茶&望楼ドナンシェ」
早速お部屋へ・・・

今回は「1085」室
部屋は↓こんな感じ。

(クリックで大きくなります。)
まずはリビング。

逆サイドから。

奥に見えるのが寝室。

クローゼットもここに。

洗面台。

部屋風呂。

リビングのお茶コーナー。
この下に冷蔵庫。

うん、まずまずかな?w
館内着等はリビングの荷物台の中。

デスクの上には本やCDも。

ついでにトイレ・・・

まぁ、フツーっすね。

お部屋のお菓子は野口観光定番の二種。

窓の外には系列の石水亭。

時間があったのでラウンジへ。

団体が入っていてあまり落ち着かなかった。。。

もう少し静かだと印象変わってただろうけどね。
早々に引き上げて、大浴場へ行くことに。

何とこちらは貸切状態!

内風呂。

洗い場。

露天風呂。
ゆっくり入ったけど、最後まで一人。
いやぁ、ラッキーでしたわ。

そして夕食。

とてもテーブルが広い個室。

「夏の御献立 涼夜のひととき〜夏の宴〜」

(クリックで大きくなります。)
いつもながら満腹過ぎるw
お部屋に戻って、温泉満喫して就寝。。。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝風呂からの・・・

「朝のお献立 洋食」

(クリックで大きくなります。)
チェックアウトは12:00なので、
食後も本当にゆったり。

登別のお湯は温泉感が強くて嬉しい。
部屋に温泉があるとホント最後まで楽しめる。
今回はセールでかなりお得に泊まれた。
コスパ相当高いなー。
機会あればまた利用したいね。

チェックアウトするともうランチの時間。
『わかさいも本舗登別東店』にて・・・

「登別閻魔焼きそば」

デザートで「プリンパフェ」
もちろんお土産もしっかりゲト・・・

マザーズや三ツ星や輪厚PAに立ち寄りつつ・・・

大量のお土産とともに帰宅。
次は予定通りなら夏休みで少し遠出
・・・できるかな?w

【宿DATA】
望楼NOGUCHI登別
 登別市登別温泉町200番地1
【飲食店DATA】
喰い処 弐七
 苫小牧市汐見町1丁目2-2
白老たまごの里 マザーズ白老本店
 白老郡白老町字社台289番地8
わかさいも本舗 登別東店
 登別市中登別町96-6


今年の紅葉時期の温泉部は、
2年続けた支笏湖ではなく登別へ!
ちょうど見頃らしいので期待大。
まずは白老に立ち寄ってランチ。

『白老たまごの里 マザーズ白老本店』
ホントはオムライスにしたかったのだが、
さすがに日曜日は激混み!
オムライスは売り切れてるし、レストランも
席待ち多数だったので作戦変更。
テイクアウト可能なハンバーガーにしてみた。

「チキン親子バーガー」
オマケでゆで玉子も付けてくれた♪
続いてデザート。

「ソフトクリーム」
オーソドックスタイプのソフト♪

混んでたせいもあり、思ったより時間かかったので
白老から高速道路を使うことに。

本日のお宿に到着~

5年前に来て以来の『望楼NOGUCHI登別』
前回はラグジュアリースイートだったけど
若干部屋を持て余し気味だったので、
今回はジュニアスイートにしてみた。

「1076号室」

エントランス・・・

コンパクトにまとまったお部屋。

でも二人ならこれで十分。

つか、むしろこの方が落ち着くw

登別は何より「これぞ温泉」なお湯が良い。

今回もいいだけ浸かったよ。

そして夕食。

個室でいただく。

「秋のお献立~秋夜」

(クリックで大きくなります。)
器や盛付がなかなか面白かった。
もちろんお味もgood!
食後は「野口文庫」で本を借りてお部屋へ。

最後までお風呂に浸かって
ぽかぽかのままお休みなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝食はちょっと早めの7:30

オイラは和食、ツレは洋食をチョイス。

(クリックで大きくなります。)

朝食後もまったりと温泉満喫して
11:00にチェックアウト。
このあと登別をぶらぶら・・・

「地獄谷」
うーむ、期待していた紅葉がイマイチ感。
木々は色付いてはいるんだけど、
鮮やかな「赤」が足りないね。
続いて「大湯沼川の天然足湯」へ。

びっくりの観光客数www

それにしても・・・

やっぱり紅葉がイマイチなんだよね。
うーむ、ちょっと早かったのかな?
それとも散っちゃった??

そして帰路。
途中お土産を買いに・・・
 
「わかさいも本舗 登別東店」に立ち寄る。
地ビールの試飲があるも運転手ゆえ涙orz
そしてランチは虎杖浜にて。

『IO.ARIS いぶし屋』

海に面した座席がよろしい。

「野菜とソーセージスープカレー」
&「シーフード焼きカレー」
続いて往路にも寄ったマザーズで・・・

「クッキーシュークリーム」
あと、玉子を買ったよ。
更に『三星本店』へ。

「ハスカップサンデー」
あとは「よいとまけ」など。

大量のお土産とともに帰宅。



実はこれで温泉部は一息の予定だったけど、
「北海道ふっこう割」に協力wして、
冬季も月イチペースで開催することに。
来月は十勝川温泉の予定っす。

【DATA】
白老たまごの里 マザーズ白老本店
 白老郡白老町字社台289番地8
わかさいも本舗 登別東店
 登別市中登別町96-6
IO.ARIS いぶし屋
 白老郡白老町字竹浦116-11
三星 本店
 苫小牧市糸井141
急遽の温泉部で登別へ。
まずは輪厚PAでランチ。

「北海丼」

「チーズフランクスープカレー(スパイシー)」

その後は真っ直ぐお宿へ。

一昨年以来の『登別温泉郷 滝乃家』
今回のお部屋。

「408 胡蝶」

ま、お部屋の造りは・・・

前回の「」と一緒ですな。

気持ちの良いお風呂。
いわゆる温泉らしいお湯だね。

お部屋から見た庭。
あとで行ってみよう。
まずはウェルカム抹茶&羊羹。

美味しくいただき、しばしまったり。

ふぅ落ち着くねぇ~。
さて、そろそろ大浴場へ。
まずは地下の大浴場「地縁の湯」へ。

内湯には人が居たが露天風呂は貸切♪

露天風呂の湯船の先は池だ。
夜なら間違って入っちゃう人いるかもw
続いて最上階の「雲井の湯」へ。

ここも貸切状態。
ゆっくりできたよ。
温まった後は先ほどのお庭を見物。

水が澄んでおり魚がよく見える。

もちろんラウンジからも見物可能。

夕食までまだ時間があるので宿の外へ。

登別らしく・・・

街のあちこちに・・・

鬼だらけw

更にエンマ大王っ!
 
ここまで来たら・・・

地獄谷へ。

地獄にも・・・

鹿が居るんだねw

宿に戻って夕食タイム!

お部屋のダイニングでいただく。

「文月の御献立 つくり瀧」

(クリックで大きくなります)

あとはゆっくり温泉三昧。

いい湯だな~♪

・・・
・・・
・・・
翌朝はゆっくり目の朝食。

チェックアウトまではお部屋でまったり。

テラスで過ごすのによい時期ですな。

宿を出たらまずはソフトクリーム。

『杉養蜂園 登別店』の「はちみつソフト」
帰り道、苫小牧でランチ。

『Regalo da Jfarm』

「パスタランチ」をいただく。
更に道の駅【ウトナイ湖】と・・・

【花ロードえにわ】に寄って・・・

今回の臨時温泉部終了っす!
【DATA】
杉養蜂園 登別店  
 登別市登別温泉町49
レガーロ ダ ジェイファーム (Regalo da Jfarm)  
 苫小牧市北栄町1-9-2
Prev1 2 3 4  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析