忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

先週の日曜日はお仕事。本日はその振替休。
小樽美術館に絵を観に行くことにした。

JRで新札幌から一時間弱で到着。
JRで小樽に来たのって何年ぶりだろ???
そして駅から歩いて10分弱・・・

迷うこともなく市立小樽美術館に到着。

アンリ・ルソーってば独特のヘタウマな味が面白い画家。
彼に代表される所謂「素朴派」の絵を集めた企画展が開催されている。
今回の目玉・・・

アンリ・ルソー「フリュマンス・ビッシュの肖像」
わはは~これ宙に浮いてねーか?
ルソー先生、足元描くの苦手なんだよね(笑)
それにしても、思ったより展示作品が多くてうれしい♪

ルソー先生以外の素朴派の方々もそれぞれに味があった。
特にルイ・ヴィヴァン!
まんま小学生の絵みたいなんだけど、これがなかなか。
「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」の絵葉書買っちゃった。
あと、山下清の「晩秋」!彼の貼り絵多分初めてナマで観た
・・・近づいて眼鏡外して(老眼w)じっくり観た。
細かい紙をドット貼りして絵にしてるんだね。
樹木なんかは立体的になってる。これスゴイわ。
この人の作品、もっともっと観てみたいなぁ。

すっかり満足して美術館を後に。
帰りは裏手に周って・・・

手宮線の跡を通って駅へ向かう。

次の快速まで少し時間があったので

西川の「ぱんじゅう」をゲトし、臨時スイーツ部!

アツアツのぱんじゅう、うんめ~~!!!
なぜか袋は「ぢ」になってるけど「じ」で良いはず。

小樽駅に戻って快速で帰札。

時間帯のせいか帰りはたった44分で新札幌まで。

たまにはJRで遊びに出るのも良いもんだね。
車よりもずっと楽ちんだし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.154No.153No.152No.151No.150No.149No.148No.147No.146No.145No.144
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析