忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部活の記録

大通公園(2丁目)で、6/14~7/4まで開催されている「さっぽろ大つけ麺博」
への参戦記録のまとめっす。食い物イベントってホントうれしいねぇ!


[1回目・6/14]
六厘舎 800円+100円(煮玉子)

魚粉系のつけ汁。複雑な強い旨み。魚粉は全部溶かすとちとしょっぱい。
麺はもっちりした太麺でスープとの相性もピッタリ。
スゴイ行列だったけど、確かに最初の一口目には感激したな。

[2回目・6/15]
山嵐 800円

背アブラだらけの塩味つけ汁。麺は他店と比べるとかなり細い。
一見超コッテリっぽいけど、実は意外にもあっさりに感じたり。
鼻から抜ける焦がし系の香りが秀逸。初めて食べる系で美味!
ただ、コレ一杯で一年分のアブラを摂取してしまったよーな。。。

[3回目・6/17]
本枯中華そば 魚雷 800円+100円(大盛)

魚粉系。ベースが豚骨じゃなくて鶏のせいか割とあっさり。
つけ汁には玉子の黄身が入ってて、コレを溶くと味がマイルドに変化。
麺は太麺で十分美味しいんだけど、サプライズは無かったなぁ。


[4回目・6/22]
中華蕎麦 とみ田 800円

これも魚粉系。
つけ汁は濃厚だけど、そこに入ってる柚子が程よくしつこさを
リセットしてくれる。麺は太麺。スープ割りがあるのは◎。
これも十分美味しかったけど、正直この系統は食傷気味な感じ
になってきたんだよね。

[5回目・6/24]
博多新風 800円

気分を変えてトンコツつけ麺。独特のにほひがダメならその時点でアウト。
ま、個人的にはそれは全く平気なのだが、味にパンチが無いとゆーか、
まろやか過ぎてつけ汁としては塩気が足りない気がした。
だってスープ割り無くても残り汁をフツーに飲めちゃったもん。
麺は割と細め。

[6回目・6/28]
せたが屋 800円

ホタテが強い魚介系塩つけ麺。
あっさりなので、31℃オーバーの炎天下には良かったが、特に
インパクトは無いかも。スープ割り付き。麺は平らな太麺。

[7回目・6/29]
つけめん四代目 けいすけ 800円

伊勢エビの滴と名づけられたスープは、その名の通りモロにエビ!
強烈なインパクトはあるが、単調に感じて後半飽きるかも。
スープ割りが無いのが残念。麺は太いのと細いのがミックス(4種類)
されており、ドロッとしたスープによく絡んだ。

以上7店舗制覇!イベント価格じゃなけりゃもう少し周ったのに。
ま、それでも頑張った方でしょ?別に麺ヲタでもないし(笑)
イベントは7/4までやってるけど、今回はコレにて終了~♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.80No.79No.78No.77No.76No.75No.74No.73No.72No.71No.70
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析