忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

今月も無事に温泉部開催!
定山渓なので定番コース。
まずはいつものランチ。

『八剣山キッチン&マルシェ』
「豊平峡ダムカレー」(左)
「八剣山ハヤシライス」(右)
ダムカレーは、湛水(ルー)すると
ダム壁中央の窪みから放流!
来るたび進化してるわw
「ジェラート」
この時期らしく栗坊かぼちゃ
ダブルの方は更に安納芋。

そして今回のお宿へ。

『章月グランドホテル』
前回の投宿からもう6年・・・
経営者が野口観光に変わり
一部リニューアルされたのだ。

エントランスは大きく変化。

ここから館内へ。
入ってすぐのところに・・・

昔からの看板が残ってた。

ロビーはチェックイン待ちの
お客さんであふれ、写真撮る余裕なし。
その後ラウンジでのウェルカムサービス。

大黒屋のお饅頭をいただいてから
リニューアルされた客室の一つ
プレミアムルームへ。

「703」

写真では分かりにくいけど
段差がないバリアフリーな入口。

扉無しのクローゼットスペース。
ここはややビジホっぽい。

寝室とリビングはほぼ一体で
高さのないキャビネットで
区切られているだけ。
リビング部分には巨大なソファ。
円型でデザインは面白いが・・・

正直使いにくい。
テーブル使おうと思ったら
端にちょこんと腰かける形。
これは落ち着かないw
窓側から部屋を眺めると

こんな感じ。
実際のスペースよりも
広く感じる造り。
「月」に拘ったデザインっぽい。
上の写真の左手に洗面所。

使い勝手の良いダブルシンク。
そして奥に部屋風呂。

窓も含め「The 野口観光」
広くて気持ち良い。

ブラインドを上げると
リビングからも出入り可。
湯船に浸かりながらテレビも。
(音は聞こえないけど)
そうそう、お部屋のお菓子は・・・

黄身むしきんつば
左手はルームキー。
木製のカードキーなのだ。
館内の案内は分かり易くて親切。

(クリックで大きくなります)
混んでるから大浴場はパスするけどね。
ちなお部屋からの眺めはこんな感じ。

対岸(右手)は鹿の湯。
やっぱ混んでるねー。
駐車場びっしりだ。

残念ながら紅葉はほぼ終了。
ピーク時に来てみたいねぇ。

部屋風呂で温まって、
ラウンジを偵察に・・・

うー、やっぱ混んでる。

湯上りビールを一杯だけいただいて
早々に退散。。。

夕食は残念ながら自由度少ない。
17:30と19:30の二択制。
今日はお昼が遅めゆえ実質後者一択。

「おぼろ月」

「2021秋夕食膳」

(クリックで大きくなります)

デザートはラウンジを案内される。

「章月倶楽部」
夕方偵察に来たところだ。
さすがに激混みではなくなっていた。
ラウンジの一角には・・・

章月名物のハチミツバイキング。
随分と縮小されたけど残ってた!
でもメーンでいただいたのは・・・

「天狗岳モンブラン」
宿のイチオシに素直に従った。
そうめんみたいのも人気だったけど
ディナー直後の私らはパス。
そして部屋に戻って追いデザート!

往路で立ち寄った真駒内のケーキ屋さん
『夢を描くお菓子屋さんパレット』の
「パンくん」&「くま吉」
(アニマルケーキ)
あとはゆっくり温泉三昧。

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
朝食は夕食と同じく
「おぼろ月」にて。

このような個室スペースなのよ。
朝食はハーフバイキングだった。
バイキングスペースは激混み。

「2021秋朝食膳」

(クリックで大きくなります)
デザートはやはりラウンジへ。

昨日もこのくらい空いてたらなぁ。。。

さぁ、お部屋に戻って今回最後の温泉だ。

チェックアウトしてから
いつも激込みでスルーしてた・・・

『エクスクラメーションベーカリー』
やっと立ち寄ることができた!
が、ハンバーガー以外では、
バンが2種しか残ってなかったorz

「桜海老とアスパラ」(左)
「 グリーンカレー」(右)
やっと食べられて素直に嬉しいw

今回はこれで終了。
年内の温泉部はあと2回。

定山渓には小樽を挟んでまた来る予定だよ。

【宿DATA】
章月グランドホテル
 札幌市南区定山渓温泉東3丁目239
【飲食店DATA】
八剣山キッチン&マルシェ
 札幌市南区砥山150
夢を描くお菓子屋さん パレット
 札幌市南区真駒内上町2丁目2-12
エクスクラメーションベーカリー
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目1
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.455No.454No.453No.452No.451No.450No.449No.448No.456No.447No.446
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析