忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

前回今年最後のはずだったけれど、
このタイミングで部屋が取れたので
急遽追加の温泉部開催!
何と今年5回目の定山渓。

『グランドブリッセンホテル定山渓』
瑞苑の跡地に開業した新しい宿。
まずはチェックイン。
このときは余裕なく夜に撮ったロビー・・・

柱の根元に配されたソファに座り、
タブレットを使って説明を受け、
画面にサインしてチェックイン完了。
鍵を渡されて自分で部屋へ行く。
アメニティも必要な分だけ
自分で持っていくスタイル。
高級宿でお部屋案内なしは珍しい。

今回のお部屋は「504」
「温泉展望風呂付ラグジュアリールーム」
シンプルかつ機能的ながら、
そこはかとなくビジホ臭w
デスク上のBluetoothスピーカーは・・・

バルミューダだった。
音に合わせてLEDが光るのが面白い。
↓クローゼットは扉無し。

ビジホっぽく感じちゃう
原因の一つなんだけど
最近の流行なのかな?
丸・角併用の洗面所シンク。

そしてこの奥に部屋風呂。

・・・プールみたいな臭いが。
塩素が強いんだろうけど、
温泉感が激しく削がれちゃうな。
ここは残念ポイント。

湯船も洗い場も一人サイズ。
交代で入りませう。
初めての宿なのでトイレも・・・

手洗いにソープがあるのは高ポイント!
ついでに館内着・・・

ほかにパジャマとバスローブもあり。

お部屋のお菓子は系列のミリオーネの
「定山坊まんじゅう」

夕食までかなり時間があったので
混んでいたら引き返すつもりで
大浴場を偵察することにした。
地下一階でエレベータを降りて
廊下を進む。

男湯の入口。

人の気配がしないなーと思いつつ
暖簾をくぐると・・・

え?

まさかの貸切www

お部屋の浴室と違い塩素臭は無し!
それにしても・・・

この規模の宿の大浴場で
一人になれるのは珍しい。

露天風呂も貸し切りだ。
コロナ対策で部屋風呂だけって
人たちが多いんだろうね。

そして夕食。

1階フロント奥のレストラン。
まとめると・・・

Menu

(クリックで大きくなります)
とにかくローストビーフに尽きる。
これは美味しい!
テーブルで切り分ける演出も悪くない。
ただ、ほかの料理があまりに少なくて
肉の量を多めにカットしてもらったため
後半は特に脂がキツかった苦笑

食べ過ぎ肉を消化するため寄り道。
レストランとは逆側、
玄関入って右側の突き当り・・・

ライブラリーがある。

誰も居ない・・・

茶室まであった。

バーにもお客さんの姿なし。
うーむ、やはりコロナの影響かな?
我々もとっとと部屋に戻ろう・・・
お部屋の窓から外を眺めた。

右奥が毎年行ってるふる川。
鹿の湯や第一寶亭留も含め部屋の灯り多い。
完全にお客さんが戻ってきてるね。

お部屋飲みでまったり過ごし、
最後は風呂に入り温まって就寝。
・・・
・・・
・・・
翌朝。
うん、今日も良い天気だ。

朝風呂からの朝飯コンボ。

デザートもしっかりいただく。

チェックアウトは11:00

今度こそ今年最後の温泉を満喫。

遠征ままならない我慢の年だったけど、
定山渓と札幌近郊ばかりながら
温泉部8回開催できたのは
健闘したと言ってよいかも。

年明けは1月は自重して、
その分2月の記念日に贅沢するつもり。
ただコロナの動向が気がかり。
どうか感染爆発しませんように。

【宿DATA】
グランドブリッセンホテル定山渓
 札幌市南区定山渓温泉東4丁目328
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.459No.458No.457No.455No.454No.453No.452No.451No.450No.449No.448
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析