忍者ブログ
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

各種部活の記録

2022年。
いきなりコロナの再爆発に加え
災害級のとんでもない大雪。
遊びに行くのはしばらく我慢。
ただ、予定していた結婚記念日の
温泉部だけは決行だ。
年齢バレするが今年結婚25周年。
銀婚式くらい祝わせてほしいとの
気持ちを嘲笑うかのような
出発日前日の荒天に気をもみつつ
当日の朝・・・

これ、駐車場の裏側出口なんだけど
車が出られる状態ではなかった。
ただ、大きな道路に面している方の出口は
無事だったので、何とか出発できた。
でも道中、いたるところで大型車立ち往生。
迂回に渋滞・・・目的地の定山渓までは、
いつもの倍、たっぷり2時間かかったorz

へとへとになって辿り着いた
今回の宿は『翠山亭倶楽部定山渓』
昨年の秋に泊ったばかりだけど
万一コロナが蔓延していても、
特別室には専用出入口で入退館できる
ここは大丈夫と踏んで早くから予約していた。
でも宿の除雪が間に合っておらず、
正面玄関から入館となった。
まっすぐお部屋に案内され・・・

「300 蛍夜」
すっかりお馴染みのお部屋っす。
今回のウェルカムは・・・

フィナンシェ&いつものハーブティー

道中確保していた
『夢を描くお菓子屋さんパレット』の
「レオくん」&「パンくん」も併せていただく。
記念プレートも付けてもらったよ。

二月後半は二十四分の一節季の「氷晶」


(クリックで大きくなります)
今回で七節季目だよ。
初深雪、氷晶、春隣、
秋麗、冬木成、薄氷、晦
うち4回は特別室。
そのうち3回はここ「蛍夜」
いつものお部屋ですぐにリラックス。

もちろんお風呂も・・・

本日もほぼ満室とのことで大浴場は断念。

そして夕食。
お部屋を出たら目の前がお食事処。

個室なのでコロナでも安心だね。

「氷晶の膳」

(クリックで大きくなります)
今回はお食事は一番良いコース。
メニューにない料理長のひと皿は・・・

「てっさ」だった。
あとは記念のケーキ。
坂ノ上の最中特製なのだ。

写真だけ撮ってお持ち帰り。
とても食べ切れないからね。

コロナのこともありバーは
遠慮のつもりだったけど・・・

誰も居なかったのでチョイと立ち寄り。
ビールを一杯だけのつもりが・・・

後から来た京都のご夫婦に話しかけられ、
マスクはしてたけど結構話しちゃった。
そしてビールも2杯に笑
お部屋に戻り、温泉で温まり直して・・・

おやすみなさい。
・・・
・・・
・・・
翌朝。

いつもの朝食。

これは食事レベル上げても変わらないね。
あくまで夕食のみグレードアップ。

チェックアウトは11:00
昨日除雪終了後に特別玄関の
屋根の下に移動していたマイカー。

横殴りの雪だったせいか
屋根の下でも結構な積雪。
それでも屋根のおかげでだいぶまし。

近くのパン屋さんに寄って帰路へ。
今回はいつものお隣の
エクスクラメーションベーカリーではなく、
『ヴェルジネ バッカーノ』へ。
いつも売り切れのパンもまだまだ残ってた。

クロワッサン、パンオショコラ、
定山渓ハニー、塩バター、
カンパーニュフリュイ
今回はこれにて終了!

次回は・・・未定っす。

【宿DATA】
翠山亭倶楽部定山渓
 札幌市南区定山渓温泉西2丁目10
【飲食店DATA】
ヴェルジネ バッカーノ
 札幌市南区定山渓温泉西1丁目63-4

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.460No.459No.458No.457No.455No.454No.453No.452No.451No.450No.449
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 dzp836]
[05/01 KirbyJal]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なりぶー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析